給食室から

2022年6月の記事一覧

6月30日(木)の給食

*シーフードカレー

*海藻サラダ

*国産ももゼリー

*牛乳

 

 いつもは少なめの量しか食べられない子たちも、今日は「もっと食べたいです」と手をあげていました給食・食事

 プールに入るとおなかがすくようです笑う

 今日のカレーはイカ、エビ、アサリが入ったシーフードカレーでしたくコ:彡 くコ:彡 くコ:彡 

ヤンニョムチキン☆彡6月28日(火)の給食

*ごはん

*なめこ汁

*ヤンニョムチキン

*添え野菜

*牛乳

 今日は韓国料理「ヤンニョムチキン」を出しました。

 ちょっと辛い料理なので、小学生と中学生でからめるタレの量を変えました。

 韓国料理好きな子も多く、これくらいの辛さは大丈夫という声が多くてホッとしました喜ぶ・デレ

 プールの授業も始まり、暑さも本番になるので、しっかり食べて体力をキープしてもらいたいと思います笑う

6月27日(月)の給食

*ごはん

*豚汁

*かぼちゃ挽肉サンドフライ

*変わりきんぴら

*牛乳

 

 今日のきんぴらはベーコンを入れて、ちょっと洋風にしてみました。生姜の千切りがアクセントになっています。

 豚汁には地元産のさつま芋を使っています。とても甘いさつま芋でしたにっこり

6月23日(金)の給食

*ジャンバラヤ

*たまごスープ

*ブロッコリーサラダ

*牛乳

 

 今日は、トマト&カレー味のごはん料理、「ジャンバラヤ」を出しました。

 ちょっとスパイシーな味で、暑い時期の食欲upに効果的でした。

 今日もいつもより早く食べ終わる子が多かったです。

 低学年の子からは、ちょっと辛かったという意見もありました晴れ

プルコギ☆彡6月23日(木)の給食

*ごはん

*とうふとわかめのスープ

*プルコギ

*くだもの(バナナ)

*牛乳

 

 今日は韓国の肉料理「プルコギ」を作りました。

 本当は牛肉で作りたいところですが、今日は豚肉を使用しました。

 コチュジャンの甘辛い味が食欲をそそりました。

 今日は早く食べ終わる人が多かったですにっこり