上野台中だより

平成25年度

上野台 最後の卒業式

明日はいよいよ上野台中学校として最後の卒業式です。
全ての準備を終えてた会場は、静かに最後に送り出す卒業生たちを待っています。
「第53回卒業証書授与式」の文字が光っています。
 


 

生徒集会がありました。

1月29日(水)生徒集会がありました!
プルタブリサイクルボランティアでは、全校で40kg以上が集まりました。
ご協力ありがとうございました。
生徒会執行部が考えた校歌クイズを楽しんだ後、みんなで校歌を歌いました。
大きな声が出て、音楽の先生から「エクセレント!」をもらいました。

ありがとうございました!


閉校記念誌「上野台」申し込みを締め切りました。
多数お申し込みいただき、ありがとうございました。
 

本年もありがとうございました!


本年も上野台中学校の教育活動に、ご理解、ご支援のほどありがとうございました。
 
各種おたよりをアップしましたので、年末年始の詳しい予定や、宿題などは、そこから
ご確認下さい。
 

学校だより・学年通信アップしました。


学校だよりや、各学年のおたよりがアップされました。
左側の「メニュー」の中の「学校だより・学年通信」をクリックするとご覧になれます。
月の行事予定や、学校での出来事、細かい連絡なども載せてありますので、ご覧下さい。

上野台中学校の最後の体育祭と文化祭


上野台中学校としての最後の体育祭と文化祭が行われました。
3年生を中心に準備や運営をがんばりました。
 文化祭では合唱や演劇、まだら、三夜おどり、和太鼓を行いました。
まだら、三夜踊り、和太鼓などの伝統芸能の練習には地域の指導者の方々に大変お世話になりました。ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 

閉校記念誌「上野台」申し込み受付を始めました。

閉校記念誌「上野台」の申し込み受付が、本ホームページからも可能になりました。
左側メニューから、申し込みフォームにてご注文下さい。
 
冊数限定となっております。
お申し込みの締め切りが平成25年12月16日までですので、
ご希望の方は、お早めにご注文下さい。
 
 

輪島市新人大会の壮行式がありました。

各部のキャプテンから、力強い決意表明がありました。
挨拶の声も大きく、大会への意気込みが伝わってくるようでした。
自分の力を100%出し切る試合ができるよう、がんばって下さい。

体育祭の応援練習が始まりました。


2年生の修学旅行も終わり、本格的に応援合戦の練習がスタートしました。
3年生の応援団員が、夏休みの間に一生懸命考えた振り付けを下級生たちに伝えています。
どの団も、とてもスムースに練習が進んでいます。
さすが3年生!といった感じです。本番の成功目指してがんばって下さい。

ウォーミングアップ登校日

2学期のスタートに向けてウォーミングアップ登校日がスタートしました。
昨日は、漆芸美術館に見学に行きました。輪島塗の美しさに、ため息をもらす生徒もいました。
学校には、にぎやかな活気が戻ってきて、元気な再会を喜び合う生徒の姿がとても良いです。
生活リズムが戻らず、朝からつらい人もいるようです。
9月2日(月)からは、準備ばっちりになるように、気持ちを整えましょう!

明日は漢字検定です。


いよいよ、漢字検定の日が来ました。
一学期末は、問題集を買って、練習している姿をよく見ました。
夏休み中、しっかり学習できたでしょうか。
漢字をよく練習し、自分にチャレンジすることは、素晴らしいと思います。
全員合格するといいですね!
 
9:00試験開始です。8:30には、座席について、静かに練習して待ちましょう。
マークシートの部分もあるので、HB以上の濃い鉛筆と、よく消える消しゴムは
必需品です。がんばって下さい。

平成25年度 輪島市少年の主張大会

8月18日(日) 輪島市文化会館大ホールにて、「中学校 少年の主張大会」がありました。
上野台中学校も、各学年の代表3名が、立派に発表してきました。
 
1年  新家 陽奈子 さん  『あいさつをする勇気』
2年  古原 百華  さん  『牧場での体験から』
3年  山下 誠矢  さん  『生徒会活動を通して思ったこと』
 
夏休み中、とてもよく練習しました。
内容、発表とも、素晴らしいものでした。
 
輪島市ケーブルテレビでも、放送されるということです。
よくがんばりましたね!

漢字検定にたくさんの申し込みがありました!

一学期に募集した漢字検定ですが、5級から準2級まで、たくさんの申し込みがありました。
本番は8月23日です。問題集を買って勉強しましょう。
夏休みにじっくり漢字練習するのもいいものです。
合格目指してがんばりましょう。

夏休みに入りました!


子どもたちが待ちに待った夏休みがスタートしました。
今年は44日間。計画的に過ごしたいですね。
学校だよりと、学年通信を更新しました。
学校や学年の様子や、予定などがわかりますので、ぜひ、ご覧下さい。

全能登壮行式が行われました!

それぞれの部のキャプテンから、力強い決意表明がありました!
また、生徒会執行部が、応援団員として、壮行式を盛り上げました!
素晴らしい壮行式になりました。精一杯のがんばりを期待します!
 
 
 

全校集会


全校集会が行われました。
納賞式、生徒委員会からの活動報告、執行部からのお知らせなどがありました。
 
 
 

2年遠足


 
 2年生は門前の総持寺へ遠足に行きました。坐禅と掃除体験をしました。
 
 

入学式

 平成25年度入学式が行われました。
74名の上野台中学校最後の入学生が元気に入学しました。

 
  

新任式


平成25年度が始まりました。8時40分から新任式が行われました。
 
 その後、生徒会の任命式が行われなした。