日誌

給食だより

今日の給食


 胚芽食パン、牛乳、ビーフシチュー、春雨サラダ、いちごジャム
 
 今日は今年度最後の給食です。成長期の中学生はバランス良く3食を食べましょう。
また、学校でみんなと一緒に食べる時には、周りの人に不愉快な思いをさせないように、食事のマナーを守りましょう。
 
 
0

今日の給食


 ごはん、牛乳、含め煮、ツナサラダ、ゼリー
 
 醤油は日本独特の調味料です。最近は和食ブームで、世界中で使われています。
醤油は室町時代の中期頃にできました。大豆と麹と塩で作られます。
 
 
0

今日の給食


 ごはん、牛乳、肉じゃが、磯香和え、ふりかけ
 
 今日は酢についてお話です。酢は酸味を持った調味料です。英語ではvinegarといいます。
殺菌作用があるので、食中毒の予防に役立ちます。
 
 
0

今日の給食


 ビーフライス、牛乳、レタススープ、コロッケ
 
 たまねぎは英語でonionです。中央アジアが原産地です。栽培の歴史は古く紀元前のエジプト王朝時代から食べられていました。
 
 
0

今日の給食


 メロンパン、牛乳、スパゲティソテー、アーモンドサラダ
 
 今日は、給食室でメロンパンを作りました。コッペパンにメロンクリームとホットケーキミックスを付けて焼きました。ちょと焦げた物もできましたが、好評でした。
 
 
0

今日の給食


 ごはん、牛乳、とりのからあげ、五目きんぴら、みそ汁
 
 砂糖はサトウキビから作られます。4000年前のインドで発見されました。
日本に砂糖が伝わったのは奈良時代です。中国のお坊さんの鑑真が持ってきました。
 
 
0

今日の給食


 わかめごはん、牛乳、卵とじ、大根サラダ
 
 大根には、アミラーゼというでんぷん分解酵素が含まれています。
それで、消化を助けるので胃にやさしい食べ物です。
 
 
0

今日の給食


 ごはん、牛乳、麻婆豆腐、切り干し大根のナムル、りんご
 
 麻婆豆腐は中国の四川料理です。山椒や豆板醤でピリッと辛い豆腐料理です。
給食ではたまねぎ、にら、にんじん、しいたけなどを入れてアレンジした麻婆豆腐です。
 
 
0

今日の給食


 ソボロご飯、牛乳、中華スープ、お祝いゼリー
 
 3年生は、もうすぐ卒業です。おめでとうございます。
給食は今日で終わりです。みんなと一緒に食べる学校給食、食事のマナーを守って楽しく食べられましたか。高校生になっても、元気で学んでください。
 
 
0

今日の給食


 ミルクロール、牛乳、ハンバーグ、おさつサラダ、卵スープ、クリーム
 
 さつまいもはイモ類ですが、野菜並のビタミンCをふくんでいます。また、食物センイの豊富で便秘や生活習慣病の予防にも役立ちます。
 
 
0