輪島中NEWS

令和5年度

輪島高校生との学習交流

1日、輪島高校を会場に輪高生と本校3年生が
「数学」で学習交流を実施しました。
交流会の目的は、学習意欲と学力を向上させ、
進学へのキャリア意識を高めることです。
3年生の12名が参加し、活用問題に挑戦しました。





0

北信越出場報告会

30日、市文化会館で北信越出場報告を行いました。
女子バスケットボール部、男子ソフトテニス部、
陸上競技部、柔道部の16名が、
北信越大会にかける想いを宮坂教育長に伝えました。
教育長からも、熱い激励の言葉をいただきました。


0

天沼さんが校歌を指導

校歌を作詞作曲した指揮者の天沼裕子さんにご来校いただき、
吹奏楽部員が校歌の歌唱法について指導を受けました。
天沼さんからは、歌詞にある「今を生きよ」という言葉が、
生徒に最も伝えたいメッセージであるとことを教えられました。
また、輪島に生まれ育ったことに誇りを持って欲しいなど、
歌詞やメロディに込められた思いに触れることができました。
ありがとうございました。
0

職場体験スタート

輪島警察署での体験を皮切りに「わく・ワーク」が始まりました。
25日、警察の仕事に興味を持つ2年生4名は、
市内大型店で行われた交通安全キャンペーンで、
行き交うお客様に安全運転を呼びかけました。
その後、パトカー試乗や鑑識作業を体験しました。
この職場体験は8月1日まで、市内42の事業所で実施されます。

0

わく・ワーク体験打ち合わせ

2年生が「わく・ワーク体験」に向けrて始動しました。
今日は、教室でぞれぞれ職場体験時の注意点を確認し、
その後、各職場に出向いて仕事内容等の打ち合わせを行いました。
多くの生徒が、明日から本格的な職場体験活動に入ります。
事業所の皆様、ご指導のほどよろしくお願いいたします。
0

県混成競歩大会 優勝

24日、西部緑地公園陸上競技場で
県混成競技大会が開催されました。
3000m競歩では、3年の山本君が優勝、
1年生の新田君が3位入賞を果たしました。
暑い中でした選手達は自己ベスト目指して
精一杯頑張りました。
0

1学期終業式

1学期最後の授業日、
全校集会では県体納賞と成績優秀者表彰を行いました。
成績優秀者は102名(1年43名、2年32名、3年27名)でした。
集会の後、1学期の終業式を行いました。
校長先生からは、夏休みの意義についてお話がありました。
生徒指導主事からは「夏休みのきまり」について、
保健主事は「熱中症防止」について、それぞれ伝えました。
事故や病気が無く、充実した夏休みを過ごして欲しいです。



0

音楽隊演奏に聴き入る

航空自衛隊中部航空音楽隊のコンサートが
文化会館で開かれ、全校生徒が参加しました。
約1時間の演奏時間でしたが、生徒達は
クラシックやポップス等の素敵な生演奏を堪能しました。


0