輪島中NEWS

2020年10月の記事一覧

図書の贈呈

輪島出身(上野台中卒業)の小説家 上田聡子 氏から、

自身の著書である『金沢 洋食屋ななかまど物語』

5冊 贈呈していただきました。ありがとうございます。

先輩の小説をたくさんの生徒に読んでもらうために、

図書室の一角にコーナーを設けました。

<輪島中生徒に向けたメッセージ>

<小説にはご自身のサインも>

 

 

0

エコバックを贈る

サイエンス部員が作成したエコバック100個を、

能登おおぞら村輪島のお店にお届けしました。

「皆の役に立ちたい」との想いを込めて作りました。

 

0

高校説明会

門前高校、日本航空高校石川、輪島高校の

3校の先生をお招きして高校説明会が本日行われ、

各校の特色などお話していただきました。

3年生はいつも以上に真剣に話を聞いていました。

0

1年生の学年集会

1年生の集会があり、マネジメントサポーターの

大間先生から、お話を聞くことができました。

<生徒の感想から>

・今やっていることが将来役に立つかもしれないと思った。

・友達と群れることに慣れたらだめだと分かった。

・相手の意見にすべて同意せず、自分で考えるのも大切だと思った。

 

0

パンジーに植え替え

長い間、私たちの目と心を和ませてくれたマリーゴールド。

今日、サイエンス部員たちがパンジーへと植え替えました。

肌寒い中でしたが、一人一人が一生懸命に作業しました。

今から春にかけて、このパンジーたちにお世話になります。

0

3年生が実力テストに挑む

3年生が、2回目の実力テストに挑みました。

これは、文字通り自分の実力をはかるものであり、

結果を参考にしながら進路確定に繋げていきます。

次回は、来月18日に実施されます。

「継続は力なり」 ガンバレ3年生!

0

合唱練習

11月6日の文化祭合唱コンクールに向けて、

終礼前の15分間を使って合唱練習が行われています。

どのクラスも先週より

きれいなハーモニーを響かせていました。

0

英語を身近なものに

学校では、英語に親しむための環境整備を進めています。

英語掲示板の設置や、今月の「英語歌」の掲示など、

英語に慣れ親しむ環境を整えるように取り組んでいます。

 

0

親子あいさつ運動

剣道部とサイエンス部親子による挨拶運動が行われ、

秋晴れの中に爽やかな挨拶の声が響いていました。

ありがとうございました。

0