輪島中NEWS

2015年7月の記事一覧

わく・ワーク職場体験


 2年生の159人が43ヶ所の事業所へ職場体験に行きました。
 自分たちがお世話になる事業所に、リーダが打ち合わせの電話をしました。
 職場体験の28日、29日はどの事業所でも、ご迷惑をかけながらも、がんばりました。
 本校の生徒のために、時間を作ってお世話していただいた各事業所のみなさん、大変ありがとうございました。

0

ミニ絵画展


7月23日より8月7日まで職員室前廊下で故 清水正明氏の「広島原爆被爆」絵画展をしています。本物の迫力を間近で感じることができます。
また、8月11日~17日は輪島市文化会館2階展示室でもご覧になれます。
   

0

ジュニアボランティア事業に参加しました!

7月22日(水) 輪島市社会福祉協議会の依頼により、剣道部が「ふれあいプラザ二勢」で行われた介護予防教室体験に参加しました。
介護予防について、補助をしながら、高齢者とふれあうことができました。
一緒にお弁当もいただきました。貴重な体験をありがとうございました。
 

 
0

1学期終業式

今日で1学期が終わります。長い夏休みが始まります。計画的に勉強をしましょう。 早寝早起きで規則正しい生活をしましょう。事故にあわないように注意しましょう。自転車のマナーを守りましょう。9月には全員が元気で登校してください。



ALTのJulienneさんとAdamさんのお別れ会も行われました。輪島が大好きです。また来ますと言ってくださいました。ぜひおいでください。
0

マイ箸作り


ユネスコ無形文化遺産に登録された和食は、箸を上手に使うことで、おいしく、きれいに食べられます。輪島塗りのお椀と輪島塗りの箸はセットで使いましょう。
2年生は美術の時間に、自分で世界に一つのオリジナル箸を作りました。
箸の持ち方や箸使いの作法を知り、和食をスマートに食べましょう。

縄文時代には手で食べていました。古墳時代に天皇など一部の人が土器で2本の箸を使いました。奈良時代になりお碗と箸をみんなが使うようになりました。鎌倉時代になり塗椀や精進料理が確立しました。そして箸の作法ができました。江戸時代には輪島塗が有名になりました。


 箸とお碗の歴史を聴いた後で、箸に絵を描いて沈金を入れ、マイ箸を作りました。
0

精進料理体験


1年生は道徳の時間に食べ物の大切さについて、考えてみました。命をつなぐものである食品、それをらを食べられるようにしてくださる人々、そのための道具などいろいろなものに思いを寄せてみました。その後、輪島にある世界的に有名な総持寺で、直接お坊さんから、お話をお聞きしました。座禅で心を静めたのちに、和食のもととなった野菜だけで作られたおもてなし料理の精進料理をいただきました。正座で無言でいただきました。いつもの、教室での給食とは違った雰囲気のなかで、セミの声を聴きながら食事が行われました。
0

袖ヶ浜清掃とヒラメ稚魚放流


7月20日の海開きに向けて、7月11日(土)10:00より袖ヶ浜で海岸のごみひらいに参加しました。輪島中学校生徒95名と保護者の方25名で、輪島市の各種団体のかた160名の総勢280人で、ごみと藻を集めて捨てました。
 とても暑い日でした。ペットボトルやナイロンの紐が流れてきていました。
その後、かわいいヒラメの稚魚を放流しました。1年経つとお店に売られる大きさになっているそうです。来年の給食に出でくるかもしれません。中学生のお姉さんは、やさしく幼児がヒラメを流すのを手伝っていました。
0

県内児童生徒の交通事故多発!!


 本日、県内児童生徒の自転車での重大な交通事故の多発を受け、全学級で注意を喚起しました!明日は、全校集会で、校長先生から安全を呼びかける予定です。
 輪島中では、「ヘルメット大作戦」として、登下校中のヘルメット着用を呼びかけています。
 ほぼ、全ての生徒が、着用しておりますが、留め具できちんと装着することなどを指導しております。ご家庭でも、交通ルール遵守とマナーの向上にご協力お願いします!

参考資料として、下記のお便りを生徒に持たせましたので、ご高覧下さい。

交通事故防止のお願い.pdf
0

七夕の願い


文化委員会の企画で全校生徒で七夕の短冊を書きました。職員室前に掲示しました。

テストでいい点が取れますように。 県体で優勝できますように。 世界が平和になりますように。料理が上手になりますように。  笑笑笑笑でいいことがありますように。


みんなの願いが叶いますように、お願いします。
0