教育活動のようす

2022年4月の記事一覧

交通安全教室

4月27日(水)交通安全教室がありました。

まずはじめに、日頃から若山っ子の登下校の安全を見守ってくださる見守り隊のみなさんと地域の警察のみなさんに、感謝の気持ちを伝えました。

そして、低学年と高学年に分かれて、交通安全教室が行われました。朝まで雨が降っていた関係で、運動場での自転車実習はありませんでしたが、交通ルールや危険が潜む場所について確認することができました。

若山小学校の前は、車通りの多い道路が通っているので、日頃から交通安全に気を付けて、事故のないよう過ごしたいですね。

PTAのみなさん、見守り隊のみなさん、地域の警察のみなさん、本日はありがとうございました。

   

太鼓・笛教室

4月25日(月)地域の先生をお招きし、庭祭りの太鼓と笛を教えていただきました。約1年ぶりの練習となりましたが、練習するうちに徐々に思い出してきたようです。6月の本番に向けてこれから練習を重ねていきましょう。

地域の先生方、本日はありがとうございました。

 

授業参観・PTA総会・学級懇談

4月15日(金)新学年になってはじめての授業参観がありました。どの学級も活発に手を挙げたり、大きな声で発表したりしていました。

続いて、PTA総会、学級懇談、3委員会が開催されました。たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、誠にありがとうございました。今年度もよろしくお願いいたします。

一年生を迎える会

4月11日(月)一年生を迎える会がありました。

一年生の名前や将来の夢などをインタビューしたあと、みんなで○×クイズやジェスチャーゲームをして楽しみました。あっという間の1時間でした。これから1年生とたくさん遊んでどんどん仲よくなりましょうね。

 

縦割り班発足集会と集団下校

4月7日(水)4限目に縦割り班発足集会がありました。まずはじめに、新しい縦割り班で輪になり自己紹介をしました。6年生がリーダーシップをとり、はじめてで緊張している1年生を上手にフォローしながら、給食の説明をしたり、掃除の場所を案内したりしていました。

また、5限目には集団下校がありました。下校の注意点を聞いてから、校外児童会のメンバーで顔合わせをし、地区ごとに下校しました。これから毎日、安全に気をつけて登下校してくださいね。