教育活動のようす

2022年9月の記事一覧

授業参観・非行被害防止講座

9月27日(火)授業参観がありました。各教室からは、はりきる子ども達の元気な声が響いていました。おうちの人達に、がんばっている姿を見ていただけてよかったです。

続いて、非行被害防止講座がありました。ゲームやネット利用について、5・6年生と保護者の方々と一緒に学びました。安全な使用方法について、しっかりと学べた1時間でした。たくさんのご参加をありがとうございました。

 

 

遠足

9月9日(金)すがすがしい秋晴れの中、全校遠足に行ってきました。はじめに輪島市の朝市でお買い物体験をしました。子どもたちはお小遣い500円を持ち、お店の方たちとの楽しい会話を楽しみながら、何を買おうかじっくり考えながらお買い物を満喫しました。

次に、門前児童館にお邪魔して、お昼の休憩をしました。おうちの人が作ってくれたお弁当を、みんな幸せそうな顔で残さず食べていました。食べた後は、児童館の遊具をお借りして、元気に体を動かしました。

最後に、總持寺まで移動し、お寺の見学と座禅体験をしました。お坊さんにお寺の中をくわしく案内していただくと、子どもたちは、大きくて歴史的な建物やきれいな金箔の飾りに「すごーい!」と驚いていました。

そして、みんなで座禅体験をしました。子どもたちははじめ少し緊張した面持ちでしたが、30分の座禅が終わるとみんなスッキリした顔をしていました。

遠足でお世話になった方々、貴重な体験をありがとうございました。

2学期始業式

9月1日(木)今日から2学期がはじまりました。子どもたちは、朝から大掃除をして、今回は各教室からリモートで始業式に参加しました。画面越しではありましたが、みんなのにこやかな表情が見え、元気な返事が響いていました。2学期からも30名の若山っ子でがんばっていきましょう。