クラブ活動の時間に、防災クラブが避難所設営の体験を行いました。講師に、能美市危機管理課の方をお招きし、避難所になった場合の簡易トイレやテントを実際に見せていただき、段ボールベッドの設営を体験しました。水害や土砂災害など身近にある危険を考えながら、災害時に役立つ知識を得ることができました。危機管理課の皆様、ありがとうございました。
運動会の練習が少しずつ始まっています。本校は1年を通じて縦割り活動を取り入れているので、学年を超えて仲良く活動しています。5,6年生が体育館で練習に励んでいました。
運動会の練習だけではなく、今日は3・4年生が合同で音楽の授業を行い、4年生がリコーダーを3年生に教える活動を行いました。自分たちが昨年取り組んだ曲を張り切って教える4年生たち。とても頼もしかったです。教えてもらう3年生もとてもうれしそうでした。
1年生は、生活科の授業で、学校の隣にある里山公園へ行き、虫取りをしてきました。虫かごに入れた鈴虫やバッタをよく観察して絵にしていました。みんな、真剣に細かいところまでよく観察して描いていました。虫のことを図鑑で調べて特長を教えてくれる子もいました。
5年生の算数の授業では、みんなよく集中して課題に取り組んでいました。一人で黙々と計算に取り組む子、わからないところを友達に教えてもらっている子など、時間を有効に使って学習していました。
日常のほんの一コマです。2学期がスタートして2週間。
学習に運動に、みんなで楽しくがんばる和気っ子たちです。
辰口給食センターより糀先生をお招きして、6年生で食育の授業を行いました。
栄養バランスを考えながら、地元の食材を生かした給食メニューを考えるというのが今回の授業の内容です。子どもたちは、国造ゆずや加賀丸いも、赤井の豚肉など地元の食材を使って、主食・主菜・副菜・汁物やデザートを一生懸命考えていました。
2月には、今回作成したメニューの中から一人のメニューが選ばれ、実際の給食に出されるとのことです。今から楽しみです。
44日間の夏休みが終わり、2学期がスタートしました。友達や先生方と久しぶりに会えて笑顔がいっぱいの一日になりました。朝から気温が上がっていたので、始業式はオンラインで行いました。子どもたちには、自分で限界を決めてしまわずに、楽しくいろんなことにチャレンジして自分の力を伸ばしていきましょうと話をしました。子どもたちはしっかりと顔を上げ、話に耳を傾けていました。
始業式の後は、各教室で、夏休みに取り組んだ工作や自由研究の紹介をしたり、夏休みの思い出話に盛り上がったりしていました。
夏休みの作品も力作ぞろいです。
2学期も子どもたちの活躍が楽しみです。
7月18日(金)1学期が終わりました。終業式では、各学年から代表児童が1学期にできるようになったことを発表してくれました。低学年では、体育(プール)や音楽などでできるようになったことが増えたこと、仲良く勉強を教え合ったり授業中挙手できるようになったことなどが挙げられていました。高学年では、わくわく学習であきらめずに問題に取り組めたこと、困ったときにみんなで協力することができたこと、自分の意見を自分の言葉で話せたことなどが挙げられ、どの学年でも成長があったことをみんなで確認できました。
終業式後は、能美警察署の方から不審者への対応のお話をしていただきました。「いかのおすし」「子ども110番の家」のお話、実際に声を掛けられたときにどうすればよいか具体的に教えていただきました。ありがとうございました。
明日から44日間の夏休みが始まります。元気に、楽しく、いろんなことにチャレンジして充実した夏休みになることを祈っています。
和気小学校は、2025年度リーディングDXスクール協力校に指定されています。