奨学金に関するお知らせ

令和4年度JASSO奨学金提出物締め切り延長について

コロナ感染拡大により、第1回希望者の「申し込みのてびき」提出締め切りを延長します。
当初は5月10日(火)でしたが5月16日(月)に変更します。
生徒本人ではなく保護者の方がお持ちいただいて、本校事務室への提出でも構いません。
何卒ご理解ご協力の程よろしくお願い致します。

JASSO奨学金説明会を行いました。

保護者の皆様

進学希望者(新3年生)に対するJASSO(日本学生支援機構)奨学金の申し込みについて、4点連絡がございます。お子様とご確認ください。

 

1.       3月23日にJASSO奨学金説明会を行いました。資料を配布しましたので、ご確認ください。その資料をもとに、JASSO奨学金を希望するかどうかをご家族でご相談ください。奨学金には学力基準と家計基準がありますので、ご注意ください。

 

2.       奨学金を希望する場合は、締切日(第1回は4月15日、第2回は5月11日)までに奨学金希望用紙を提出してください。用紙には保護者の署名も必要です。

 

3.       今後も奨学金について、メール配信とホームページでもお知らせしていきます。4月には石川県奨学金(在学生対象)の連絡もいたしますが、JASSO奨学金の連絡と混同されないようお気をつけください。

 

4.       質問はお子様のGoogle Classroomで受け付けておりますので、よろしくお願いいたします。

 

説明会配布資料

奨学金早わかりガイド(令和3年度版).pdf

今年の奨学金申込みの流れ・奨学金希望用紙.pdf

令和4年度奨学金予定.pdf

ひとり親家庭支援奨学金制度

石川県母子寡婦福祉連合会から、2022年4月時点において高等学校に在籍する生徒で、ひとり親世帯(母子家庭等)を対象とした「夢を応援基金『ひとり親家庭支援奨学金制度』」についてのお知らせが届きましたので、ご連絡いたします。

希望される方は全国母子寡婦福祉団体協議会(全母子協)のHPをご確認の上、各自でお申し込み下さい。

なお、申込締切は次のとおりとなっております。

2022年4月27日(水)必着

全国母子寡婦福祉団体協議会のHP

http://www.zenbo.org/scholarship

JASSO奨学金説明会のご案内

保護者の皆様

進学希望者(新3年生)に対するJASSO(日本学生支援機構)奨学金の申し込みについて2点連絡がございます。お子様にもご連絡下さい。

 

1. 2月18日にJASSO奨学金についての資料を配布しました。その資料をもとに、JASSO奨学金を希望するかどうかをご家族で相談してください。

 

2. 3月23日にJASSO奨学金説明会を行います。

奨学金を希望する生徒はこの説明会に必ず参加してください。その際に奨学金希望用紙を配布しますので、締切日までに提出してください。

 

2月18日配付資料.pdf

説明会案内.pdf

公益財団法人「あすのば」入学・新生活応援給付金

保護者の皆様

公益財団法人「あすのば」から、来春大学などに進学を控えている生徒で、生活保護受給世帯や住民税所得割非課税世帯、家計急変世帯を対象とした「入学・新生活応援給付金」についてのお知らせが届きましたので、ご連絡いたします。

希望される方ははあすのばのHPをご確認し、各自でお申し込み下さい。

なお、申込受付期間は次のとおりとなっております。

R3.11.22~12.17(郵送の場合はR3.12.13の消印有効)

公益財団法人あすのばHP

https://www.usnova.org/kyufu2021

JASSO奨学金選考結果関係書類配布

保護者の皆様

JASSO(日本学生支援機構)奨学金を申し込んだ生徒を対象に、5点連絡がございます。お子様とご確認ください。

 

1. 「奨学生採用候補者選考結果関係書類」が本校に届きました。お子様本人にお渡ししますので、内容についてご確認ください。今後の手続きについては「採用候補者のしおり」と「進学前準備チェックシート」に詳しく書かれています。また、採用候補者向けガイダンス動画(日本学生支援機構ホームページ「採用候補者の皆さんへ(動画)」に掲載)を視聴し、進学前に必要な書類などを準備したうえで、進学後すみやかに手続きを行って下さい。

 

2. 奨学金資料は輪島高校卒業後も進学先でも保管し続けてください。進学後に、「進学届」の提出が求められます。「進学届」の提出時に申込み内容を変更することができます。また、進学中も書類の提出などの手続きがあります。お子様本人が自分でできるように支援をお願いします。詳しくは進学先の奨学金窓口で確認してください。

 

3. 給付奨学金の対象者は、就学支援制度における入学金および授業料の減免も受けることができます。その際に、進学予定先の学校より採用候補者決定通知のコピーの提出を求められることもありますので、決定通知を保管しておいてください。

 

4. 予約採用にて採用候補者に決定した場合でも、進学後の「在学採用」にて別の種類の奨学金を申し込むことができます。

 

5. 採用候補者に決定した奨学金の全てを辞退する場合は、手続きは不要です。「進学届」を提出しなければ辞退したものとして取り扱われます。

JASSO奨学金説明会を行いました。

3年生保護者の皆様

進学希望者に対するJASSO(日本学生支援機構)奨学金の申し込みについて、2点連絡がございます。お子様とご確認ください。

 

1. 6月8日(火)にJASSO奨学金説明会を行いました。書類内容および提出方法などをご家族でご確認ください。

 

2. 第2回目の募集で奨学金を希望した場合、6月17日(木)までに「申込みの手引き」を全て記入し、学校に提出することになります。貸与金額の設定や、保護者の収入など生徒自身ではわからないところもありますので、記入のご協力をお願いします。必要なところを全て記入していないと申込みの手続きを進めることができないことをご了承下さい。

 

 

6月8日(火)配付資料

①  奨学金早わかりガイド.pdf

②  給付奨学金案内.pdf

③  貸与奨学金案内.pdf

④  申込みのてびき.pdf

⑤  マイナンバー提出方法.pdf

⑥  マイナンバー提出書(見本).pdf

⑦  令和3年度奨学金予定.pdf

 

 

JASSO奨学金説明会と必要書類の提出について

3年生保護者の皆様

進学希望者に対するJASSO(日本学生支援機構)奨学金の申し込みについて2点連絡がございます。お子様にもご連絡下さい。

 

1. 6月8日(火)に第2回のJASSO奨学金説明会を行います。第2回目の募集で奨学金希望用紙を提出した生徒の皆さんに、必要書類の記入の仕方などを説明します。その資料をもとに、JASSO奨学金の手続きを各ご家庭で進めて下さい。

 

2. 第1回目の募集でJASSO奨学金を申し込んでいる生徒は、6月9日(水)までに必要書類を学校へ提出してください。その際、以前渡した用紙で手続きをご確認してください。

JASSO奨学金説明会(第2回目)のご案内

保護者の皆様

第2回目の募集でJASSO(日本学生支援機構)奨学金の希望用紙を提出した生徒を対象に、3点連絡がございます。お子様とご確認ください。

1.今一度、学力基準と家計基準をご確認下さい。基準を満たしていなければ、奨学生として採用されないので、ご注意下さい。

2.6月8日(火)にJASSO奨学金説明会を行います。前回配付した資料一式を持たせて下さい。その資料をもとに、提出書類の記入の仕方などを説明します。

 3. 6月8日(火)の説明会後から6月17日(木)までに「申込みの手引き」について全て記入したものを提出していただきます。その記入事項を学校で確認できましたならば、各自でネット入力を行っていただきます。

JASSO奨学金の申込み手続き(第1回目の募集)

保護者の皆様

第1回目の募集でJASSO(日本学生支援機構)奨学金を申し込んだ生徒を対象に、4点連絡がございます。お子様とご確認ください。

 

1.「申込みの手引き」の確認が終わりましたので、各自でネット入力を行って下さい。ネット入力後から1週間以内にマイナンバーも各自で郵送しなければならないため、できれば週末のうちにネット入力を済ませてください。

 

2. ネット入力を自分で試みたが、できなかった生徒を対象に、ネット入力を支援する時間を設けます。31Hと32Hの希望者は5月18日(火)10:40~11:30、33Hと34Hの希望者は5月19日(水)11:50~12:40に行います。参加の際には「申込みの手引き」を持たせて下さい。

 

3. マイナンバーカードを用意できないという場合には、マイナンバー通知カード(ご家庭に届けられている)や個人番号付きの住民票(市役所で発行)を用いて、代用することができます。詳しくは黄緑色の封筒に入っている「マイナンバーの提出方法」をご確認下さい。

 

4. 学校に提出する書類については、準備でき次第提出して下さい。最終締切は6月9日(水)です。お子様に提出方法の用紙とクリアファイルを渡してありますので、お子様とご確認の上、提出して下さい。よろしくお願いいたします。