JASSO奨学金選考結果関係書類配布

保護者の皆様

JASSO(日本学生支援機構)奨学金を申し込んだ生徒を対象に、5点連絡がございます。お子様とご確認ください。

 

1. 「奨学生採用候補者選考結果関係書類」が本校に届きました。お子様本人にお渡ししますので、内容についてご確認ください。今後の手続きについては「採用候補者のしおり」と「進学前準備チェックシート」に詳しく書かれています。また、採用候補者向けガイダンス動画(日本学生支援機構ホームページ「採用候補者の皆さんへ(動画)」に掲載)を視聴し、進学前に必要な書類などを準備したうえで、進学後すみやかに手続きを行って下さい。

 

2. 奨学金資料は輪島高校卒業後も進学先でも保管し続けてください。進学後に、「進学届」の提出が求められます。「進学届」の提出時に申込み内容を変更することができます。また、進学中も書類の提出などの手続きがあります。お子様本人が自分でできるように支援をお願いします。詳しくは進学先の奨学金窓口で確認してください。

 

3. 給付奨学金の対象者は、就学支援制度における入学金および授業料の減免も受けることができます。その際に、進学予定先の学校より採用候補者決定通知のコピーの提出を求められることもありますので、決定通知を保管しておいてください。

 

4. 予約採用にて採用候補者に決定した場合でも、進学後の「在学採用」にて別の種類の奨学金を申し込むことができます。

 

5. 採用候補者に決定した奨学金の全てを辞退する場合は、手続きは不要です。「進学届」を提出しなければ辞退したものとして取り扱われます。

タグ JASSO奨学金