R5笠野っ子ニュース

R5年笠野っ子ニュース

選挙模擬投票

11月9日(木)

津幡町の選挙管理委員会の方にご来校いただき,6年生が選挙の模擬投票を体験しました。架空の立候補者に実際に投票したり,クイズ形式で選挙について学んだりしました。本校の模擬選挙では,遠足の回数増加を訴えるトモエちゃんが当選しました。楽しく選挙について学ぶことができました。

ごんぎつねシアター

11月1日(水)

あじさい学級の児童が,国語で学習した「ごんぎつね」の劇を披露してくれました。物語をすべて記憶したうえで台詞に抑揚もつけ,リアルな演技も入れていました。小道具や効果音,風景の画像などもあり,本当に物語の世界に入っていったような気分になりました。

 

学校保健委員会

11月1日(水)

まず,元気委員会のみなさんから,児童の普段の運動に関するアンケート結果について発表がありました。その後,金沢医科大学准教授の津田龍佑(つだりょうすけ)様に「心身の健康と体力向上」という演題でご講演をいただきました。頭の重さを体感したり,室内でもできるリズミカルな運動を体験したりと楽しく健康について学ぶことができました。

 

バトミントン教室

10月31日(火)

バトミントン日本最高峰のリーグ「SJリーグ」で活躍する「金沢学院クラブ」の3選手が本校を訪れ,バトミントン教室が開催されました。バトミントンに必要なステップワークやシャトルの特徴などを教わりました。ラケットを持ってシャトルを何回続けて打てるかに挑戦したり,実際に選手がバトミントンをしているところも見せてもらったりもしました。今週末からリーグが始まるそうなので応援しましょう。

40周年

10月28日(土)

朝の大雨,セレモニー中の大雨,屋外でのイベントができるのか何度も不安になりましたが,40周年記念事業を無事に終えることができました。児童,職員,ご家族,地域の方の思いが詰まったタイムカプセルは10年後の50周年で開く予定です。記念植樹のハナミズキは大きく生長していることでしょう。10年後は晴れてくれますように。

スイートポテト

10月27日(金)

1,2年生が収穫したさつまいもでスイートポテトを作りました。自分たちで収穫して,自分たちで作ったスイートポテトなので,さぞかしおいしかったことでしょう。

5,6年 校内で

10月25日(水)

学校に残った5,6年生は,学活の時間を利用して,広々とした校内全部を使い,宝さがしやかくれんぼ,逃走中ゲームをしました。学校に残った先生たちもいっしょに楽しみました。

1~4年 バス遠足

10月25日(水)

4年生以下の児童でバス遠足に行ってきました。行き先は,恐竜パーク白峰とふれあい昆虫館です。今日1日は,4年生が最上級生としてリーダーとなり下級生をまとめました。楽しいバス遠足となりました。

戦争の本を読んで

10月24日(火)

3年生が国語の学習で戦争に関わる本を読みました。読んだことをリーフレットにまとめ,学習したことを2年生に発表しました。子どもなりに戦争の恐ろしさを感じ,聞く人(2年生)にもしっかりと伝えることができました。

宮沢賢治の世界

10月20日(金)

5,6年生の国語の授業で,ゲストティーチャーとして細川さんをお招きし,宮沢賢治さんについて学びました。賢治さんの生い立ちや功績,作品などについて詳しく教えていただき,作品の朗読も聞かせていただきました。子どもたちは宮沢賢治ワールドに引き込まれ,授業終了後も賢治さんの筆跡を見たり,賢治さんについて質問をしたりしていました。