R5笠野っ子ニュース

R5年笠野っ子ニュース

マラソンの続き?

10月19日(木)

長休みのレッツ・ランランランもマラソン大会も終わったにもかかわらず,今日も青空の下,高学年男子が長休みに走っていました。今年度は5,6年生の男子が多く,希望もあったので,「いしかわっ子駅伝交流大会」に出場することにしたのです。その練習が今日から始まりました。本校から出場するのは何年ぶりになるのでしょうか?大会は11月3日,それまで練習が続きます。がんばろう。

マラソン大会

10月18日(水)

澄みきった美しい青空の下,マラソン大会が行われました。町や地域の方が安全を見守り,多くの家族の方が応援に駆けつけ,児童数の何倍ものギャラリーの声援を受けながら,きっと子どもたちはいつも以上に力を出せたと思います。もちろん子どもたち自身の力もありますが,児童全員がゴールできたのは,大勢の応援の力も小さくないはずです。安全を見守ってくださり,そして大声援をおくってくださり,本当にありがとうございました。

ランチルーム給食再開

10月16日(月)

本校のランチルームにはクーラー設備がまだありません。夏場のランチルームはとても暑く,せっかくコロナが5類となって復活していたランチルーム給食を中断していました。でも,今日から再開です。しかも,グループでの給食になりました。久しぶりに顔を合わせての食事となりました。

マラソン大会迫る

10月16日(月)

マラソン大会に向けて今日が最後の長休み「レッツ・ランランラン」になりました。走るスピードが始まった頃より心なしか速くなったような気がします。本番も調子よく走れるといいですね。

収穫できました

10月13日(金)

昨年までは収穫近くになってからイノシシに荒らされていました。今年は,保護者の方からご提供いただいた柵のおかげで,無事にサツマイモを収穫することができました。1,2年生で芋掘りをしました。子どもたちは大喜びでした。

5,6年サッカー交歓会

10月3日(火)

刈安小,萩野台小,笠野小の5,6年生が集まってサッカー交歓会を行いました。3校対抗ではなく,3校の児童混合で3チームを作り対戦しました。これまで何度も交流をしているので,チームワークもよく楽しく交歓会を行うことができました。

10月全校集会

10月2日(月)

昨日は資源回収が行われました。児童のみなさん,ご家族の皆様,そして地域の皆様,ご協力ありがとうございました。

今日は10月の全校集会が行われました。マラソン大会に向けての「つらい」と感じても「あと少し」と思ってねばり強く頑張るお話,今月の生活目標から「くつをそろえる」お話がありました。

運動会

9月23日(土)

これまでの猛暑がうそのように,秋らしい天候となりました。スローガンどおり,オリンピックに負けないような熱い応援・演技・競技が行われ,子どもたちのがんばる姿を見ることができました。保護者の皆さん・地域の方・卒業生など児童数の何倍もの方にご参観いただいたことも,子どもたちには大きな力となったと思います。ありがとうございました。

がんばってます

9月21日(木)

いよいよ本番が近づいてきました。今日は開閉会式のリハーサルと町歌体操をしました。これまでと比較すればそれほど気温が高くはなかったのですが,湿度が高くかなり蒸し暑く感じました。運動会当日はもう少し涼しくなることを祈ります。

1年生は,3年生を招いて「音読発表」をしていました。お兄さん,お姉さんを前にしても堂々と音読できていました。

盛りだくさん

9月19日(月)

今日も暑い日となりましたが,熱中症対策をとりながら運動会練習をたくさんしました。応援練習はエアコンの効いた部屋で行いました。それぞれ高学年が中心になって動きを教えていました。動画を見せたり,個別に教えたり,早くおぼえられるように工夫していました。運動場では,玉入れや町歌体操,リレーの練習をしました。本番までもう少しですね。