R5笠野っ子ニュース

R5年笠野っ子ニュース

シェイクアウトいしかわ

7月11日(火)

県民一斉防災訓練「シェイクアウトいしかわ」に本校でも取り組みました。5月には能登で大きな地震がありましたが,地震はいつどこで発生するかわかりません。その時の状況に応じて一番安全な行動がとれるといいですね。今日は,どの学年も「しゃがむ・隠れる・じっとする」の学校内での安全行動がとれていたようです。

雨でも雷でも

7月10日(月)

じめじめした天候が続いています。今日は雷注意報が出ていて,バス乗車時には雨も降りだしました。屋外のプールなら水泳学習を中止にしようかと判断に迷う天気ですが,屋内プールでは迷う必要はありません。2回目の全校アザレアプール学習に向けて,元気に出発していきました。

全校遊び

7月6日(木)

暑い日となりましたが,体育館には扇風機の力も借りて割と心地よい風が吹いていました。

今日は児童会元気委員会企画の全校遊び(こおりおに)が行われました。小規模校だからこそできる全校遊びです。低学年でも高学年を一生懸命に追いかける姿も見られました。みんななかよしの素敵な学校です。

全校でアザレア

7月5日(水)

今日は全校でアザレア水泳学習でした。ちょうど今日がアザレアの休業日で,本校だけで広々と使用でき,充実した水泳学習ができました。

生活のおはなし

6月30日(金)

早いもので明日からもう7月です。3週間後には夏休みが始まりますね。

地域の方から,子どもたちの安全面について2つお話がありました。

「イノシシ対策の電気柵を設置したので注意してほしい」

「ため池があるところを登っているのでいるので心配だ」

ということです。いつも子どもたちをやさしく見守り,お声をかけてくださる地域の方に感謝です。ありがとうございました。命にも関わる大事なことなので,今朝,全校児童を集めて安全についての話をしました。

また,7月の生活目標「メディアをコントロールしよう」についての話もしました。この先夏休みにも入るので,メディアに触れる時間を自分でコントロールできるようになってほしいと思います。

話が終わった後は,5,6年生が当たり前のように進んで会場の後片付けをしてくれました。さすが高学年です。

紫陽花

6月27日(火)

梅雨の時季を彩る代表的な花が紫陽花(あじさい)ですね。本校では,校門手前で微妙に色が異なる紫のあじさいが,玄関横では白のあじさいが来校者をお迎えしています。今日も蒸し暑い日になりそうですが,子どもたちは爽やかにあいさつをしてあじさいの横を通って登校してきました。

一人一台端末

6月26日(月)

新型コロナの影響で,一人一台端末が前倒しで導入されてから3年目を迎えています。4月に初めて使い始めた1年生は少しずつ慣れてきた様子です。自分で撮った画像に端末上の蛍光ペンで印をつけていました。使い始めて1年以上経った2年生はかなり使いこなせるようになっています。今日は,ネット上のイラストを取り込む方法を新しく学んでいました。

3,4年生 アザレア水泳学習

6月23日(金)

今春オープンした町営プール「アザレア」で3,4年生が水泳学習を行いました。3つのグループに分かれ,それぞれにアザレアの指導員がついて教わりました。午前中は少し肌寒い感じもしましたが,屋内プールでは天候に関わらず気持ちよく水泳学習ができました。7月には,全校で4回アザレアで水泳学習を行うことになっています。

人権講演会・給食試食会・栄養指導・授業参観

6月20日(火)

人権講演会から授業参観まで,今日は盛りだくさんの一日でした。講演会では,講師の久木直子さんからたくさんのパワーをいただきました。給食試食会・栄養指導・授業参観にも多くの方にご参加・ご参観いただきました。ありがとうございました。

町音楽会

6月14日(水)

5月から続けてきた練習の成果を,シグナスの大舞台で見事に発揮することができました。4年ぶりの開催で,6年生にとっても初めての経験となりました。出番が最初というなかで,ほどよい緊張感がなおさらよかったのか,出来栄えもばっちりでした。本番での成功はもちろんですが,笛や太鼓を下級生に教える姿が練習中も随所に見られ,3~6年生が力を合わせてがんばってきたことが何よりの成果となりました。