ブログ

日々のできごと2024

HEROS(トップアスリート)来校!

 4月27日(金)の5・6限目に松波小学校にスーパーHEROがやってきました。

 スーパーHEROとは、日本財団等が支援するHEROs災害支援チームのことです。トップアスリートがもつ影響力を社会課題解決のために活用し、助け合いの輪を広げていくことを目的としたプロジェクトで、様々な困難を乗り越えてきたトップアスリートならではの発想力や行動力、影響力が加わることで、社会課題の解決が加速することを目指しているそうです。日本財団HEROsでは、アスリートやスポーツチーム・リーグと連携をして、能登半島地震への支援を行っています(HEROs災害支援チームHPより)

 その一環として本校にもやってきてくれたわけです。

来校していただいたHEROの皆様

巻 誠一郎 氏(元プロサッカー選手 日本代表)

田中 隼磨 氏(元プロサッカー選手 日本代表)

廣井 友信 氏(元プロサッカー選手 ツエーゲン金沢クラブキャプテン)

松坂 択紀 氏(プロテニス選手、ピックルボール日本チャンピオン)

笹原  龍 氏(プロテニス選手)

山口 佳南 氏(モデル ミス・ワールドジャパン2022日本代表)

 5限目は1~3年生、6限目は4~6年生と活動をしていただきました。開会式の後、準備運動、体つくり運動、ミニサッカー対決です。子どもたちは、大変暑いくらいの晴天のもと、思いっきり体を動かすことができました。地震以来、いろいろつらいことや大変なことがあったけど、この時間は、モヤモヤを吹き飛ばすような弾ける笑顔でたくさん体を動かすことができました。本当に楽しそうでした。

        1~3年生 全員と記念写真!