ブログ

日々のできごと2024

3月15日のできごと

☆お知らせ

 3月18日の時間割(PDF:300KB)

 3月14日給食だより(PDF:100KB)

☆今日のできごと
 本日、無事に卒業式ができました。
 
多くの方に支えていただき本当に感謝です。
 卒業生は、晴れやかな顔で巣立っていきました。

 

おめでとう 夢に向かって、舞い上がれ

  がんばろう松小! 

 

3月14日のできごと

☆お知らせ
   卒業生座席

 松波小PTAのお知らせ(広報「ふれあい」へのリンク)

☆今日のできごと

6年生 最後の昼食
 栄養教諭からのメッセージをいただいています。


6年生 最後の休憩時間
 
最後の時間を楽しんでいるようでした。



間仕切りに、花ふぶき
 
卒業式の会場準備をしていたところ、間仕切りを飾り付けている方がおいでました。卒業生の目に華やかなものが入るようにとのことでした。みなさんにお祝いしていただいて、うれしいです。


 

昼食
 
6年生にとって最後の昼食でした。今日のカレーは特別でした。松波小で食べてきた味。給食のカレーでした。3学期初日につくるはずだったカレールウや調味料が、無事だったからです。栄養教諭から、カレーの説明を聞いておいしくいただきました。私たちの胃袋を毎回満足させてもらいました。大・大・大感謝です。

 

 がんばろう松小! 

3月13日のできごと

☆今日のできごと
全学年 卒業式予行
 
中学校の体育館でのはじめての予行でした。ほどよい緊張がただよう中、予行が実施できました。本番は、15日です。

幕のしわをのばして、清々しい式になるように準備します。

昼食
 
肉団子なべ、そしてバナナ2本さらに、レトルトパウチが3袋配られました。先日の教訓から、カレー2袋、親子丼1袋だとしっかり確認しました。

☆卒業式が近づいてきました。思い出に残る卒業式になるようできる限りの準備をして6年生を迎えたいと思っています!

 がんばろう松小! 

 

3月12日のできごと

☆お知らせ
 カタリバさんから希望したご家庭への支援物資が届きました。生活に役立つものだそうです。ありがとうございました。

 

☆今日のできごと
4年生 国語 「話すこと・聞くことテスト

 聞かれていることに、答えられるかのテストです。問題文に線と丸をかく様子が見られました。問題の切り分けや把握に役立ちます。

6年生 卒業生制作
 いよいよ完成に近づいているようです。自分たちの思いやまわりの人への感謝が、形としてあらわれるものができてくるようです。


昼食
 
メニューを見て間違っていると、話す6年生がいました。
「ミンチカツではなく、メンチカツじゃないのか」と、でも
今日出たものは「ミンチカツ」です。その違いは.…。

☆今日も無事1日が終わりました。ご支援いただいている皆様ありがとうございます。

 がんばろう松小! 

 

3月11日のできごと

☆今日のできごと

5年 体育「 Dodgebee」
 天候にめぐまれ、運動場に出ておもいっきり走っています。3階から眺めていましたが、とても気持ちよさそうでした。

6年 卒業制作
 卒業制作のようすです。何を制作しているのかは、卒業式当日までの"Top Secret"です。準備のようすだけお見せします。

大空がむかえる朝
 1年から5年生が集まって、はじめての合唱です。
卒業式に向けて、仕上げていきます。
 低画質にしてあります。


 

昼食
 レトルトパウチを見た瞬間に、判断しました。
 カレーライスだな。
 もちろん、間違いだったことは、すぐに気がつきました。

今日は、親子丼です。
パウチの見た目で判断してはいけないということですね。
半熟たまごで、おいしくいただけました。

 がんばろう松小!

3月8日のできごと

☆お知らせ
 3月11日時間割(PDF:327KB)
 3月8日給食だより(PDF:98KB)

 文部科学大臣からのメッセージ(PDF:592KB)

 ☆今日のできごと

1年生 読書の時間
 お気に入りの絵本を読んでいます。みんな集中して、絵本の世界に浸っています。

4年生 算数「見取図」
 見取図と展開図の違いを見取図は3D、展開図は2Dと説明していました。なるほどと、思いませんか。

5・6年生 「ほっとタイム」
 岐阜県のスクールカウンセラー志甫先生から、5年生は5限目、6年生は4限目に、ほっとできる時間を届けていただきました。困難から立ち直るためには、「安心、きずな、表現、チャレンジ」が、必要だということを絵本を通して教えてもらいました。いらいらした時や不安な時は、どうするのかも教えてもらえました。松波小で取り組んできたレジリエンスを育てることにもつながるなあと思いました。
6年生のようす
自分と重ねあわせながら聞いているようでした。

5年生のようす
まずは、じゃんけんタイムで、気持ちをほぐしましょう。

昼食
1月・2月に炊き出しでお世話になった北陸チャリティーレストランさんに「卒業お祝い給食」にご協力いただきました。
今日は、おぼんどころか、机からはみ出るぐらいの量の昼食でした。万福です。

イメージ図

実際の「卒業お祝い給食」 すごいボリュームです。

 がんばろう松小! 

3月7日のできごと

☆お知らせ

【能登半島地震 被災地応援事業 ホット・メッセージ大作戦】
 金沢市内の子供たちからメッセージつきの「はるカイロ」が届きました。
熱いメッセージが込められたものやかわいらしいイラストつきのものもあります。

 

☆今日のできごと

 毎日がスペシャルな日ではなく、粛々と学習に取り組む日も大事ですね。

3年生 算数「ぼうグラフと表」
 一覧表をみて、項目別に拾いだしをしています。「正」を使っています。

5年生 理科「ふりこのきまり」
 まとめです。ふりこの速さは、何で決まるのかを整理します。アルプスの谷間で、ブランコをすることがイメージできれば。

 昼食

ごはん、ふりかけ、けんちん汁、いわしのしょうが煮、フルーツゼリー、牛乳、りんごジュース、水

おぼんにおさまりきれないぐらいの品かずでした。ごちそうさまでした。

  がんばろう松小! 

3月6日のできごと

☆お知らせ
サンリオからのプレゼント
 サンリオピューロランドさんから、町内小学生にグッズのプレゼント
がありました。グッズのポンチョや服型タオル等です。低学年は、ポンチョです。ぜひ着こなしてほしいです。

防犯、交通安全カード
 新潟県警の警察官の方が、「おまわりさんとのおやくそく」カードを全児童の分を届けてくださいました。ありがとうございます。


☆今日のできごと

 1年生 生活「キャリアパスポート」
 この1年で、できるようになったことをふりかえりながら、書いていました。文字で自分の思いを表せるようになったことが、できるようになったことの大きな成果のひとつですね。

4年生・かがやき 外国語「This is my day.」
 自分たちの1日をふりかえり、お互いの1日の過ごし方の違いにも気づいていました。カードを使って一日の行動を並べ替えていました。

 

昼食

パン、クリームスープ、チキンナゲット、牛乳、水、ミックスナッツ、クリームの香りが口の中に漂うパンでした。

 

 がんばろう松小! 

 

3月5日のできごと

☆お知らせ

はげましのメッセージ
 鳥取県岩美南小学校のみなさんからはげましのメッセージが届きました。1年生たちが、どんなメッセージがあるか観ています。元気をもらえています。ありがとうございました。

 

紙びなをいただきました
 千葉県在住の方から、紙びなのプレゼントがありました。季節を感じる素敵なプレゼントをありがとうございます。

 

 

 ☆今日のできごと

 3・5年生 たのしいという感情をつくる 
 NTT西日本、福岡eスポーツ協会会長、大学の特命准教授、YouTuberなど様々な肩書をもつ中島賢一様にお越しいただきました。3年生・5年生が、Switchの授業に緒戦です。


 ゲームは、「くやしい、楽しい、うれしい」の要素が含まれると面白いものになるそうです。その要素を取り入れて、熊本県山鹿市を紹介するゲームも体験させてもらいました。みんな楽しくゲームをすることができました。なんとそのゲームは地元の小学生が作ったそうです。ゲームが数種類ありました。グループで、制作するそうです。
 中島さんは、ゲームを通して、いろいろなことに挑戦されています。ゲームで、できる仕事をいくつか紹介してもらいました。
 心を元気にする仕事
 町を元気にする仕事
 働く場をつくる仕事
 町を紹介する仕事
 ゲームの楽しさで、町を生活をよりよくしていく仕事をされているそうです。今の時代は、場所を選ばすに仕事ができるということも話されていました。

裏技を見つけ出す人もいました。裏技をプログラミングに仕掛けた小学生もすごいですね。3・5年生は、よい体験ができましたね。

昼食
ごはん、ふりかけ、中華スープ、焼売、ゼリー、牛乳、水
食事の面でも徐々に、日常が戻りつつあることでよかったなと思えます。

 がんばろう松小! 

3月4日のできごと

☆お知らせ

義援金をいただきました。
 川辺小学校様、真備中学校様、真備東中学校様3校のPTA共同で、義援金をいただきました。子供たちのために、有効に利用させていただきます。

 

☆今日のできごと

はげましの言葉

 静岡県裾野市立須山小学校より励ましのメッセージが届きました。1年生から6年生まで色紙で送ってくれました。ひとりひとりのメッセージを読み込んでいます。本当にありがとうございます。

 

卒業式の歌 合同練習
 今日は、1・3・4年で低音部、高音部にわかれて合唱の練習を行いました。本番が近づいてきています。
 

昼食

 ごはん、ゆかり、厚焼きたまご、のっぺい汁、ドーナツ、牛乳、水でした。ドーナツが、食後のデザートのようでした。感謝です。

 

 ☆今週もがんばりましょう!

 がんばろう松小!