ブログ

日々のできごと2024

児童集会

 本日,児童集会で1年生の発表がありました。発表内容は,国語科で学習した「おむすびころりん」の劇でした。大きな声や身体をたくさん動かして,「おむすびころりん」の内容を全校児童に伝えてくれました。劇中の1年生の表情は,とてもニコニコしていて,楽しそうでした。

 

 

訓練

 本日,11時より各教室で県民一斉防災訓練(シェイクアウトいしかわ)を実施しました。事前に,「しゃがむ」「かくれる」「じっとする」の3つの約束を確認しました。各教室,実際の地震を想定しながら,3つの約束を守り,訓練を行うことができました。

 

サラ先生とのお別れ会

 本日,全校集会でサラ先生とのお別れ会をしました。
 サラ先生からは,児童にむけて,「松波小学校で子どもたちと一緒に,授業ができて楽しかった。」とお話がありました。それに対して,代表児童からも「英語をわかりやすく、楽しく教えてくださり,ありがとうございました。」と,サラ先生への感謝の言葉が述べられました。

 
6年生              5年生
 
4年生              1年生
 

 サラ先生、1年間お世話になりました。松波小一同,サラ先生のアメリカでのご活躍を期待しております。

 "See you".

自転車教室激励会

 7月3日(水),今週末の県自転車大会にむけて,本校で激励会を行いました。交通安全協会会長や校長先生からは,「これまでの練習の成果を十分に発揮してほしい。」,「(昨年の6位にも触れ)昨年以上の成績を目指して頑張ってほしい。」と激励の言葉がかけられました。

 

 

 当日(7日)は,松波小児童の応援をよろしくお願いいたします。

児童集会

 本日,児童集会で3年生の発表がありました。発表内容は,国語科で学習した「気になる記号」に関するものでした。発表を通して,普段気にすることの少ない「津波・高潮注意」や「家電製品の感電注意」に関する記号をクイズ形式で全校に紹介してくれました。

 

 3年生の発表内容には笑いのセンスがあり,全校児童が興味深く見ていました。

計画訪問

 6月27日(木),計画訪問がありました。奥能登教育事務所や能登町教育委員会,松波中学校の先生方が各学級の授業の様子をご覧になりました。
 5年生の研究授業(国語科)では,たくさんの方が授業の様子を見守る中で,児童は活発に意見交換を行い,学習内容を深めていました。

 

 また,各学級では公開授業がありました。外部の先生方が授業を参観する中で,大きな声を出して発表したり,友達の意見に耳を傾けたりすることができました。

 

 

 



 奥能登教育事務所や能登町教育委員会,松波中学校の先生方,授業をご参観いただきありがとうございました。今後も松波小学校児童の成長のため,ご指導およびご助言をよろしくお願いいたします。

新型信号機のお披露目式

 6月26日(水),交通安全教室用の新型信号機のお披露目式がありました。ソーラー発電により点灯を行うことができます。県内の学校では,初めて設置されることになりました。
 お披露目式では,交通安全協会や校長先生から,「新型信号機を使い,県の自転車大会に向けて,練習に励んでほしい。」と激励の言葉をいただきました。

 

 

暗唱タイムの紹介

 今回は,松波小の暗唱タイムについて紹介します。 
 松波小では,毎日,13:55から14:00までの5分間,暗唱タイムを行っています。俳句や短歌,百人一首,詩文などの暗唱を通して,正しく美しい日本語に親しみ,語彙を豊かにすることがねらいです。また,将来,子どもたちが古典に触れる際に,少しでも学習の役に立てるようにすることも期待しております。

 



 各学級,まずは大きな声を出して音読していました。この後,覚えた内容を暗唱できたのでしょうか。気になりますね。

認知症サポーター養成講座

 本日,6年生が「認知症サポーター養成講座」を受講しました。講師は,能登町社会福祉協議会の井上香織(いのうえ かおり)先生でした。
 井上先生から,具体的な認知症の方の事例を聞くことで,認知症の方の実情を知ることができました。

 

 また,グループ協議を行うことで,認知症の方の立場になって考え,思いやりをもって接することの大切さにも気付くことができました。

 

 最後に,講義の振り返りをしました。児童からは,「これまで,おじいちゃんとどのように接してよいか分からなかったけど,今日の授業を聞いて認知症の方の対処法が分かったので,おじいちゃんとも接しやすくなったと思います。」という感想を聞くことができました。

焼き物作り(第2回)

 前回に引き続き,高木先生に焼き物の作り方を教えていただきました。
 今回は,湯呑に色を付ける作業をしました。色付けを通して,焼き物を作る際の工夫について,たくさん学ぶことができました。

 

 例えば,湯呑の底に撥水液をつけることで,底の部分に色がつかないことを学びました。これは,焼いた時に湯呑の底が窯に付着して取れなくなることを防ぐためです。

 

 また,色を付けすぎると,粘土が色をたくさん吸ってしまうため,重ねて色を塗ることができなくなることも学びました。

 

 今日作った焼き物がどのような色合いに変わるのでしょうか。



 楽しみですね。期待して待ちましょう。