ブログ

日々のできごと2024

愛鳥モデル校 指定書 交付式

 本日,6時間目に愛鳥モデル校 指定書 交付式がありました。交付式では,石川県自然環境課長より学校長へ指定書の授与が行われました。また,交付品を6年生が代表して受け取りました(双眼鏡や野鳥に関わる図鑑を交付品としていただきました)。

 

 

 交付式の後半には,野鳥について日本鳥類保護連盟石川県支部理事の加藤秀夫先生からお話がありました。トキを中心とした野鳥のお話に,子どもたちも深く頷いたり,驚いたりしていました。

 

 

 今後5年間,愛鳥モデル校として積極的に活動したいと思います。

避難訓練

 本日,避難訓練を実施しました。今回は,地震を想定した訓練でした。事前に,各学級で「真剣に取り組むこと」や「靴ひもを固く結ぶこと」などのお話がありました。また,「お・か・し・も・ち」の合い言葉も確認しました。
※「おかしもち」 おさない・かけない・しゃべらない・もどらない・ちかづかない



 訓練では,静かに外へ避難することができました。全児童の表情も真剣な顔をしていたので,校長先生からもお褒めの言葉をいただきました。

長寿園との交流

 本日,お年寄りの方と一緒に,6年生が花の苗植えをしました。「このお花,植えますか。」や「(花を植えるための)穴を掘りましょうか。」など,お年寄りの方に進んで声をかけていました。

 

 花植えを終えると、施設内の広場をお借りし,手話を交えながら「虹」を歌いました。一生懸命に歌う児童の様子は,きっとお年寄りの方や職員の方々に伝わったと思います。

 

 交流が終わると,6年生で感想を出し合いました。感想の中には「家に帰って,自分のおじいちゃんを大切にしたいと思った。」や「目を合わせると笑ってくれて嬉しかった。」などがありました。児童にとって,とても貴重な体験ができた1日となりました。

授業参観

 本日,授業参観が行われました。新学年がスタートして,初めての授業の様子を保護者の方に見ていただきました。大きな声で発表する児童や,真剣に考える児童,友だちの考えに納得する児童など,児童の良い所がたくさん見られました。

各教室の授業風景
 

 

 



 保護者の皆さま,本日は授業参観・PTA総会・学年懇談にご参加いただき,誠にありがとうございました。1年間,どうぞよろしくお願いいたします。

交通安全教室(1~2年生)

 1・2年生は,「横断歩道を使った交通ルールと正しい歩行」について学びました。

 

 駐在所の方からは,児童に向けて「4つの約束をしてほしい。」というお話がありました。約束とは,①信号を守ること②横断歩道を渡ること③道路に飛び出さないこと④横に広がらないことの4つです。児童は4つの約束を守り,実際に学校の周辺を歩きました。児童一人ひとりが一生懸命に取り組んでいました。

 

 児童の皆さん,4つの約束を守り,楽しい10連休にしてください。

交通安全教室(3~6年生)

 本日,交通安全教室が行われました。
 今年度は能登自動車学校の敷地をお借りし,3~6年生が自転車の交通ルールや交通マナーについて学びました。普段,気軽に乗っている自転車も交通ルールや交通マナーを意識して乗ると難しいと感じたはずです。

 

 

 駐在所や自動車学校,交通安全協会,PTA環境委員会の皆さん,ご多用にも関らず,児童のためにご協力いただき,ありがとうございました。

 

 児童の皆さんは,これから10連休が始まります。交通ルールを守って,5月もみんな元気に登校しましょう。

防犯教室

 本日,珠洲警察署の方のご協力をいただき,防犯教室を行いました。警察の方からは,「大声を出す」「防犯ブザーを鳴らす」など,不審者の存在を周囲へ知らせる行動が大切だというお話がありました。

 

 授業の後半では,実際に大声を出して逃げる練習をしました。

 

 自分の命の大切さを学ぶことができた一日でした。

クラブ発足

 今年度のクラブ活動がスタートしました。今年度は「焼き物」「ものづくり」「ダンス」「パソコン」「ドッジボール」の5つのクラブを開設しました。それぞれのクラブに4年生から6年生までの児童が参加し,楽しそうに活動を行っていました。

 今回は「焼き物」と「ものづくり」の活動の様子を紹介します。
 焼き物クラブでは,今年度も高木泰憲さんを講師としてお迎えし,ペーパーウェート作りに取り組みました。「どんな作品ができるのだろう。」と,子どもたちも楽しそうに作品を作っていたのが印象的でした。

 

 

 ものづくりクラブでは,バランストンボを作りました。作ったトンボは,鉛筆の上に乗せて遊びました。鉛筆の上に乗せるのがなかなか難しく,何度も挑戦していました。鉛筆の上にトンボが乗った際には,歓声を上げていました。

 
 

集団下校

 本日、集団下校が行われました。まず,児童は体育館に集合し,集団下校のねらいを確認しました。瀬戸先生からは「不審者や災害などの非常時に備え,日頃から集団下校に取り組みましょう」というお話がありました。児童が真剣な表情で聞いていたのが良かったです。

 

 体育館から移動後は,町別による集団下校が行われました。上級生が1年生の手を取り,安全に帰られるよう気を配っていたのが大変良かったと思います。今日の集団下校で学んだことを忘れずに,1年間安全に登下校をしてほしいと思います。

なかよし集会

 本日,なかよし集会がありました。
 まず集会では,各班の結束を固めるために,各班の代表者が班の合言葉を発表しました。どの班の合言葉も素晴らしく,「自分たちがどんな班になりたいのか」を真剣に考えているのがわかる内容でした。

赤(気持ち)           青(努力)
 
黄(友情)             緑(団結)
 

 また,その他の内容は以下のとおりです。

 ~なかよし集会の内容
 ① 縦割り班ごとに自己紹介
 ② ジャンケン列車
 ③ 〇✖クイズ
 ④ 新しい掃除場所や担当の確認

 この中で,特にジャンケン列車や〇✖クイズがとても盛り上がりました。児童の中には「もう1回したいなぁ。」という声も聞こえてくるほどでした。

  

 

 なかよし集会を通して,全校児童の絆がより一層深まったように感じます。