ブログ

2021年10月の記事一覧

さくら文庫(高学年)

 高学年の「さくら文庫」も再開しました。座席は、図書ボランティアさんの周りに集まることとし、より本の世界に入り込みやすくしました。少しずつ、コロナ前の状態に戻していきたいと思います。

 

 

 

明光ギャラリー

3年生が作った「オリジナルこん虫」です。理科で学習したことも生かして作ってあります。

 

 

 

 

 

なわとびチャレンジ

 体力向上の取組の一環として、なわとび運動に取り組んでいます。児童が自分から進んで楽しく運動できるように、体育委員会が中心となり、なわとびチャレンジカードを使った取り組みを進めています。いろんな技に挑戦したり、長く跳び続けたり、それぞれの目標に向かって楽しく練習してほしいと思います。たくましい明光っ子を目指してがんばれ!

 

 

運動会

 9月25日(土)、素晴らしい青空のもと、第56回明光小学校運動会を開催しました。今年の運動会は、コロナウイルス感染防止のため、様々な制約の中での実施となりましたが、その分、児童が自分たちで考え、自分たちでつくり上げる運動会にしました。運動会のスローガン「仲間と協力」にむけて、どの子も精いっぱい力を発揮し、思い切り楽しめたのではないでしょうか。保護者の皆様にも学校の感染防止対策をご理解いただき、様々な場面でご協力いただきました。おかげさまで、安全で楽しい運動会を実施することができました。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さくら文庫

 10月5日(火) コロナウイルス感染防止のため中止していたさくら文庫(読み聞かせの会)を再開しました。久々の読み聞かせに、1~3年生の児童はとてもうれしそうでした。楽しい絵本の世界にみんなで浸っていました。ボランティアの皆様ありがとうござました。

 

 

 

 

 

 

明光小学校 コロナウイルス感染症の対応

 9月28日、石川県新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、本県の感染状況がステージⅡ「感染拡大注意報」の移行されました。また、金沢市を対象とした「まん延防止等重点措置」についても9月30日をもって解除されました。

 これを受け、明光小学校では感染症への対応について、一部変更することとします。ご確認ください。

 

031004明光小コロナ対策(保護者向け).pdf

スーパー見学(3年)

 9月17日(金)3年生が、スーパー見学を行いました。見学と言っても、コロナウイルス感染防止のため、リモートでの実施となりました。池森教諭がタブレットをもって現場に行き、取材しているところをライブ配信して教室の児童達とつなぎました。店長さんのご厚意で、バックヤード等も詳しく見せていただき、普段の見学よりもよくわかったような気もします。ICT機器の活用によって、見学の新しいやり方が見つかったように思います。ご協力いただきましたコア井口店の皆様、本当にありがとうございました。