ブログ

2021年9月の記事一覧

運動会の練習スタート

 今週から運動会の練習がはじまりました。今年度は、コロナウイルス感染防止のため、例年のような運動会はできませんが、その代わりにできる限り児童の意見や考えを生かし、自分たちでつくり上げる運動会を目指しています。係活動等も、児童が必要なことを自分で考え、主体的動いて盛り上げてくれたらいいなと思っています。ご家庭でも励ましてあげてください。

<運動会係会>

 

 

 

 

 

 

 

<運動会練習>

 

 

 

9月14日 明光小コロナウイルス感染症対策

 金沢市に適用されていた「まん延防止等重点措置」が9月30日まで延期されましることとなり、白山市、野々市市に対して県独自で講じられてきた「時短要請」等の措置も併せて延長されました。

 これを受け、明光小学校でも、2学期はじめにお知らせしたコロナウイルス感染対策を一部を変更して継続することとします。詳しくは、9月14日末子に配付したお便りをご覧ください。(R3.9.14「明光小学校における新型コロナウイルス感染対策の徹底について」)

 変更点は次のとおりです。

1 ワクチン接種への正しい理解の促進等についての記述が加わりました。

2 感染予防のために…次の記述が加わりました。

 ※風邪症状がみられた場合は、症状が治また場合であっても、必ず医師の診断を受ける

3 感染リスクの高い学習活動について…次のように変更しました。

 ※可能な限り感染対策を行った上で、リスクの低い活動から徐々に実施する

4 学校行事について…遠足における対策を示しました。

5 他学年との交流活動(クラブ、委員会、縦割り活動、運動会等)

 ※感染症対策を徹底した上で、リスクの低い活動から徐々に実施を検討

 

9月14日配布のお便りは、こちらからもご覧になれます。

030914明光小コロナ対策(保護者向け).pdf

オリンピアン木島萌香選手からの手紙

 先に行われた東京オリンピック2020に、アーティスティックスイミング代表として出場した、本校卒業生の木島萌香選手よりお手紙と写真が届きました。偉大な先輩に見習い、明光小学校の皆さんにも、大きな夢に向かってチャレンジし続けてほしいと思います。木島選手、感動をありがとうございました。

木島選手お手紙.pdf

木島選手写真.pdf

 

 

ただいまお知らせチャレンジ

 9月1日、GIGAタブレットを持ち帰り、「ただいまお知らせチャレンジ」(オンライン会議の実験)を実施しました。今回のチャレンジは、担任からの呼びかけに対して、返事を返すことでした。子ども達は、慣れた感じでタブレットを使いこなし、私たちの想像以上にスムーズにやり取りができたと思っています。このようなICTを活用したやり取りに慣れることで、万が一長期の休校になった場合も、オンライン授業で対応できるのではないかと思っています。保護者の皆様には、Wi-Fi環境の整備でご負担をおかけしますが、ご協力の程よろしくお願いいたします。

「ただいまお知らせチャレンジ」にむけて、学校では低学年でも使えるように、練習・準備をしました。