令和5年度の取り組み

    

  1. 基本理念 「子どもも 保護者も そして教職員も安心できる学校づくり」
  2. 学校教育目標 「社会とのつながりの中で 学力そして豊かな心とからだを育てる」
  3. めざす子どもの姿 「かしこく やさしく たくましく」
  4. 令和5年度学校経営計画

 

 

令和4年度、本校では学校運営協議会を発足させ、コミュニティスクールとしての学校経営がスタートしました。

令和5年度は2年目となります。つぎの3つの視点で、学校と地域の協力・連携を進めます。

  1. 子どもたちの学習をささえ、豊かにするための視点
    (教科の学習や総合的な学習へのサポート等)
  2. 行事・事業等での協力・支援の視点
    (地域連携引き渡し訓練、田植え・稲刈り体験サポート等)
  3. 業務改善・働き方改革の視点
    (学校園管理、交通安全、登校時の見守り等)

  白山市コミュニティスクールについて(リーフレット2版)

      

 

 
  1. 研究主題 「相手意識のある学び合い」
     ~自分の思いや考えを分かりやすく伝える子をめざして~」
  2. 研究の構想図とめざす子どもの姿

      今年度の 研究について  

    今年度の共通実践  生徒指導の4つの視点 

  1. 今年度の目標
    (1) 明るく楽しい、けじめのある学校生活をめざす。
    (2) おもいやりと協力の心を大切にする美川っ子をめざす。
    (3) 家庭や地域の協力と連携をはかりながら児童の健全な育成をめざす。
  2. 具体的な取組・資料等
    (1) 教育相談計画
    (2) いじめ・不登校についての取組
    (3) R5改訂美川小学校いじめ防止基本方針
    (4) きらきらアンケート
    (5) 生活指導計画

 

  1. 今年度の実践目標
    ・話し合い活動を通して、自ら考え正しく判断できる力や、思いやり・いたわりの心で、お互いに協力し、よりよい生活を築こうとする自主的、実践的な態度を育てる。 
  2. 具体的な取組・資料等
    (1) 年間計画
    (2) 体力づくり

 

  

 

  1. おもな取組
    (1) 登下校の安全 / 通学班編成と月2回の集団登校、 見守り隊等との連携、
      通学路図
    (2) 訓練等の行事
      ・避難訓練(年4回) ・大規模災害時の引き渡し訓練
    (3) 職員の研修等
      ・アレルギー対応、 ・救急救命法(AED)
  2. 危機管理マニュアル
    (1) 火災発生
    (2) 地震発生
    (3) 不審者対応
    (4) Jアラート対応
    (5) 引き渡し

  3. 事故発生時の対応
    (1) 事故・急病等の対応

  
  1. GIGAスクール構想・ICTの活用
    (1) 1人1台端末の学力向上につながる活用
    (2) 学びを止めないコロナ対応としての家庭学習での活用
    (3) 情報モラル、ネット社会のルールなど家庭と連携した啓発
    (4) 担当教員を中心にした校内研修の推進

  2. 人材育成について
    (1) 若手教員早期育成プログラム /   校内若手教員育成計画                                                                                          
  3. 業務改善・働き方改革について
    職員のこころとからだが健康な状態で子どもと向き合えるように、以下の視点で業務改善に取り組みます。
    (1) 教育の質を保ちながら日課や行事等も見直す。
    (2) 職員間で協力し、業務の平準化をすすめる。
    (3) ワークライフバランス向上のため時間を創出できるよう、会議等も含めた業務の効率化、精選、縮減をすすめる。
    (4) 具体的な取組
      ・留守番電話の導入、学校閉庁日の設定(いずれも市による施策)
      ・定時退庁日の設定(月2回程度)
    保護者や地域の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

  
  1. 令和4年度 前期学校評価をまとめたものはこちら 前期学校評価(学校だより)
  2. (参考)全国学力学習状況調査より質問紙調査(結果の概要)