ブログ

2016年8月の記事一覧

玄関も準備完了

たぶのき時計は木の収縮で時計の文字盤が圧力を受
けて時間が狂う事数回!その度に木を削り、掲げ、
又削りを繰り返してきました。狂うことがあったら
又知らせて下さい。タブノキが生きている証拠です。
しまわれていた鉢も玄関に登場して子どもたちの来
るのを待っています。
実りの秋。楽しみですね。
0

夏休み最後の活動となりました。



夏休み最後の金曜日となり、卓球部も夏休み最後の活動となりました。
夏休み中も元気に学校へ登校し、熱心に練習に取り組む姿がありました。
夏休みの間にどれだけ強くなったのか楽しみです!
これからの活躍に期待したいですね!
0

全員登校


 夏休みもあとわずかになりました。登校日は、全員元気な顔を見せてくれました。
9月になったら夏休みの思い出を話してくれるようで楽しみにしています。
旅行先のお土産も職員室に届けられていました。ごちそうさまでした。
0

柔らかな灯り


粟津の海岸に手づくりの竹灯籠1900個を使った旧盆の『送り火』を行った
そうです。残念ながら見ることはできませんでしたが、夕暮れの浜辺が幻想的
なろうそくの灯りに包まれていたようです。竹の増殖防止の為にも有効な活用
方法だと感じます。来年は撮影に参加したいと思います。地域に残る風情のある
取組ですね。
0

中学校で部活動体験


8月9日、6年生が中学校で部活動体験をしました。
男子は野球と相撲、女子はソフトテニスとバスケットを体験。
部活の練習ってどんなことをするのか、体験を通して分かった様子でした。
三崎中学校の中学生のみなさん、先生方ありがとうございました。

    
0

夏季大会

6日,7日は県民体育大会夏季大会でした。
子どもたちも大人たちに負けじと頑張りをみせていました。
野球(珠洲北クラブ)とバスケットボール(珠洲男子)の活躍をご紹介。

バスケは土,日と試合がありました。
まず,Aリーグで1勝1敗で,2位となり,
2位リーグで進んだトーナメントで見事2位となりました。
5年生主体のチームながら12チーム中6位の大健闘でした!

(みさき小以外の児童には,校内ガイドライン外のためモザイクをかけています。)

野球は,安定した守りと甘い球を逃さない勝負強い打撃で決勝まで勝ち進みました。
決勝では,最後まで諦めずに戦い,見事サヨナラ勝ちをおさめました!
優勝おめでとう!


暑い中,スポーツに打ち込む子どもたちの姿を見ることができて,
元気をもらいました!
0

全校登校日

 全校登校日は忙しい1日でした
8:10~三崎中学校と合同で海岸清掃を行い,(30分程〉その後、全校集会で、[平和」について考えるビデオを視聴しました。平和な今があるのは、過去に悲惨な戦争があり、原爆を投下された日本の過去がありました。広島をテーマにしたアニメを食い入るように見ていました。
0

移動児童館


 今日は表先生を講師に、ペーパークラフトづくりと、体育館で
動きづくりをして夏休みの時間を有意義に過ごしました。
楽しい指導、ありがとうございました。
三崎中学校のボランティアもお手伝いご苦労様でした。とっても喜んでいました。
0