ブログ

2017年6月の記事一覧

本番間近


2日の相撲大会に向けて、白熱した練習が続いています。梅雨空を吹き飛ばす元気な掛け声が響いています。どうか晴れますように!!
0

5年教室のザリガニ


教室でアメリカザリガニを飼育して観察しています。
生まれはアメリカで、ワースト外来種に属します。生命力が強く観察すると面白いですが、自然界に離すと、稲を切断したり在来種を脅かす厄介な存在です。一つの生き物から多くの事を学ぶことができます。汚れた河川等でも生息しますが、塩素の入った水道水で簡単に弱っていきます。右の画像は中庭の睡蓮です。外来種の睡蓮ですが、ここには、日本産のメダカ、ドジョウ、フナが生息しています。もちろんアメリカザリガニはいません。
0

グリーンカーテン


今年もグリーンカーテンに挑戦します。ナタマメで行こうと思います。右は、種から発芽した状態です。成長が楽しみです。
0

パソコンで授業


タブレットにキーボードをつなげてタイピング。文書を打つのも慣れた手つきです。
上達の速さに驚かされます。タブレット片手に登校する時代が来るかもしれませんね。
0

第23回石川県紙ひこうき大会inかほく 優勝


規定ⅡBクラスの部優勝した紙飛行機の実演飛行がありました。画像のあと、10秒弱旋回しました。見ていた友達もビックリの飛行時間でした。こうして色んな事にチャレンジしていってほしいと思います。優勝おめでとう! TOMOYA君
0

保育所交流


みさき保育所へ出向いて、お絵かき、手品、ダンス等々で交流をしてきました。いつ練習したのかと思うくらい手際よく、用意していたプログラムを楽しみながら行ってきました。学校内では幼く見えますが、保育所では凛々しい6年生たちでした。お疲れ様。お互いに忘れられない思い出になりました。
0

相撲大会練習


中学生も参加して、相撲の練習が始まりました。大きな掛け声が響いています。
お昼休みは、全校児童がグラウンドで練習もしました。
0

津波に備えて「津波てんでんこ」


地震で寺家地区に最大20M(想定)の津波が来るとの報道が5月にありました。新入生にも
「津波てんでんこ」の話をして、もしものときの対応を練習しました。
揺れを感じたら、高い所へです。学校では、グランドの階段下が第1次避難場所⇒階段を上がり山を登って行った場所が第2次避難場所です。意識させたい部分です。
0

国際交流

ハワイのルーク君が、今年もハワイの長期夏休み(3カ月)を利用して
みさき小の2年生のクラスにやってきました。1年ぶりのルーク君、身長も
伸びて成長も感じられたのですが、朝の自己紹介時には緊張気味でした。
しかし、休み時間は元気一杯!!久しぶりに再会のみさきっ子達と走り
回っていました。お互いに良い思い出を作ってほしいと願っています。


ハワイからの距離は北アメリカへ飛ぶより、珠洲の方が遠い事、地図より
わかりますか? 遠くから来てるんですね!!(Aはハワイ)
0