ブログ

2020年12月の記事一覧

2学期終業式

12月24日(木)に、2学期の終業式が行われました。
今年は新型コロナウイルスの影響による休校からはじまり、地引網や相撲大会の中止、新しい生活様式での学校生活など、色々と例年とは違うことがたくさんありました。
しかし、この2学期には運動会や学習発表会など、感染予防に気をつけながら行事を成功させることができ、状況が変わっても自分の力を発揮できるみさきっ子の強さを改めて感じることができました。
 

終業式では、校長先生、生徒指導の先生、養護の先生からそれぞれ冬休み中の生活についてのお話がありました。メディアの使い方や生活リズムに気をつけながら、楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。
保護者・地域の皆様、今年も本校の教育活動にたくさんのご協力をいただき、本当にありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。

0

人権週間

12月4日から10日まで人権週間が行われ、6年生を中心に様々な活動にとりくみました。

・縦割り班ごとの花づくり
班のカラーで手形の花を作り、その上にほんわか言葉を書きました。完成した花は、ランチルーム前の廊下に掲示してあります。人を傷つける「ちくちく言葉」ではなく、言われて嬉しい気持ちになる「ほんわか言葉」でいっぱいな学校になればいいなという願いを込めて、6年生が企画しました。

・ペア学年交流
1・6年、2・4年、3・5年に分かれてそれぞれクイズやおにごっこをなどをして交流しました。
上の学年がいろいろと工夫して企画してくれて、低学年はとても楽しめたようでした。

 

・人権集会
人権集会では、6年生が自分たちで考えたオリジナルの劇を発表してくれました。
悪口や仲間外れなどは人の人権を侵害する行為であり、決してしてはいけないことであるということを分かりやすく教えてくれました。
今回の人権週間を通して、人権についてあらためて考える機会になったのではないでしょうか。
一人一人が思いやりの心を忘れずにいてほしいと思います。

 

0