ブログ

2017年11月の記事一覧

花の贈り物


さみしかった玄関も華やかになりました。お花、ありがとうございました。
右の写真は12月8日の画像です。花も寒さに負けずに元気です。!(^^)!
0

図書集会



本日、図書集会を行いました。
図書委員会が全校児童に
本を多く読んでもらいたいという思いで企画しました。
図書集会では、
・図書館司書さんが書いた絵本の読み聞かせ
・図書パズル
・図書クイズ
など、本に関する企画が盛り沢山で
子ども達も真剣に取り組んでいました。
これを機に本に興味を持つ児童が増えてくれればと思います。


0

野生のサル出没


学校近くに、猿が現れました。危害を与えることなく山に帰ってほしいと思います。子どもたちにも注意を呼びかけますが、家の近くで遭遇することもあります。ご家庭でも十分にご注意ください。目を合わせたり、刺激を与えることのないようにお話しください。
0

鬼ごっこ大会①


 
昼休みに班対抗で
しっぽ取り鬼ごっこ大会を行いました。

鬼がしっぽを狙って追いかける姿。
鬼に追われて必死に逃げる姿。
それぞれが全力で遊んでいる様子が見られました。

最近は寒くなってきましたが,
今日のようにみんなで一緒に
走り回ったりする姿が見られればと思います。

0

被ばくピアノ



被ばくしたピアノを修理し、平和の大切さを伝えるために今でもきれいな音を響かせています。体育館にはみさき小の子どもたちの元気な歌声が響いていました。
0

6年生頑張った会☆

6年生は「お好み焼き」づくりをしました。

学習発表会での当日の劇,準備,片づけ
三崎町文化祭でのバザー

大忙しでしたが懸命に頑張った自分たちにご褒美(^^♪
だしから作り見事においしいお好み焼きができました。

  

  

さらに驚くのは片づけのはやさ!
6年生ってやっぱりすごい!!!
残りの約四か月間,最上級生としてお願いします☆
0

竹筒でご飯を炊こう&豚汁も作ろう


5年生の親子行事で、竹を使ってご飯を炊き、豚汁も作って美味しくいただきました。出来上がる間にグラウンドで野球!?も楽しんで充実した体験が出来ました。お世話して下さった5年生の保護者の皆様、写真提供の泉  秀達さん、ありがとうございました。
0

保育所年長お招き会


3つの保育所の年長さんを招いた1,2年生はすっかりお兄ちゃん、お姉ちゃん気取りでゲームをしたり、校舎の中の宝物探しに走り回っていました。見送るときも、ちょっぴり先輩?に見えました。来春の入学が楽しみですね。
0

チューリップの球根植え



季節は冬を迎える準備が始まっています。今日は放課後、委員会でチューリップの球根植をしました。比較的暖かく、賑やかなうちに終えました。来春が楽しみです。図工の作品も斬新です。風邪をひかないようにご注意ください。
0