日誌

2023年7月の記事一覧

能登町小学生水泳交歓会

松波小学校で第17回能登町小学生水泳交歓会が行われ、5年生が参加しました。

どの児童も練習時より良い結果を残すことができました。リレーでは第2位と見事な成績でした。練習の成果が十分に発揮できてよかったです。

おおとり丸乗船体験

 7月25日に、6年生児童7名が能登高校の実習船おおとり丸の乗船体験をしました。宇出津から小木の海を巡り、定置網漁をしている場所を見ました。また、舵取りも体験させてくださり、子どもたちはとても楽しそうにしていました。能登の海の良さをたくさん感じることができました。能登高校の先生方、貴重な体験をありがとうございました。

 

プール開放が始まりました!

今日からプール開放が始まりました。

初日の今日は20人近くの子どもたちが遊びに来ていました。

たくさん遊んで泳いで水泳の力をアップさせましょう!

プール開放は、8月4日(金)まで行います。

和平商店へ見学に行きました

5年生が和平商店へ見学に行きました。

機械でイカの皮を簡単に剥いたり、刺身にしたりしている様子や、いかせんべいを作成する様子などを見学させていただきました。

子ども達は職員の方の話を、しっかりと耳を傾けて聞いていました。

和平商店の職員の皆様、お忙しいところ貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。

梅干しづくり

ひまわり学級で梅干しを作っています。梅干しを外に3日間、干しました。梅を干すことで、梅の色が真っ赤になることを知ることができました。