日誌

2023年4月の記事一覧

朝の読み聞かせ

学校職員と図書館指導員による朝の読み聞かせがありました。

子ども達は、真剣な様子で目と耳を傾けていました。

来月は26日(金)を予定しております。

金大海洋水産センターにて養殖業を見学

5・6年生が、金沢大学理工学域能登海洋水産センターへ行き、施設を見学させていただきました。

トラフグ、ウナギ、サヨリ、ガー、サクラマス⦅能登のトラウト(鮭)で「ノトラウト」と命名したそうです⦆。

色々な魚や実験を見て、子供達は大興奮。

 

松原先生、永見先生、職員の方々、楽しい学習をありがとうございました。

 

今日学んだことは、5年生は社会科の学習に、6年生は里海給食作りの学習に活かします。

音読発表会をしました

2年生の国語の時間に、1人1役で登場人物になりきって音読をしました。声を大きくしたり、小さくしたり、体を動かしたりしてなりきっていました!

友達の読み方で「いいな」と思ったところも記録して発表しました!

ドミノ遊び

 ひまわり学級でドミノ遊びをしました。がんばって並べ方を工夫して、なんとか完成させることができました。4年生みんなでドミノが倒れていくところを見ました。大盛り上がりでした。また、作りましょう!

里海遠足 ランプシェード作り (3~6年生)

 4月25日の里海遠足で、3~6年生はカヌー体験を予定していましたが、風が強く波が荒いということもあり、ランプシェード作りとなりました。綺麗な貝殻やシーグラスなどを上手く使い、思い思いにランプシェードを作っていました。完成した作品が届くのが楽しみですね。能登少年自然の家の皆様、ありがとうございました。