日々のできごと

2017年5月の記事一覧

引き渡し訓練

 運動会の昼休憩前に緊急時の引き渡し訓練を行いました。訓練直前に雨がぱらついてきましたが,みなさんしっかり取り組むことができました。
 このようなことにならないのが一番ですが,「いざ」と言うときのためにも大切な訓練です。
  
0

運動会

 5月27日,運動会がありました。雨のため開会を遅らせてのスタートでした。
 時々,雨が降ることもありましたが,競技を減らしたり,内容を変えたりすることなく行うことができました。低学年のかわいいダンスや高学年のかっこいいダンス,組体操が素敵でした。競技では,それぞれ力を発揮し,盛り上がりのある運動会になりました。
 運動会なので「勝った負けた。」はありますが,「勝って驕らず,負けて腐らず。」,次からの学校での活動でもがんばっていけることでしょう。
 保護者の皆様には,事前の準備や片付けにご協力いただきありがとうございました。
 おかげさまで,子どもたちにとっても有意義な運動会になりました。
 
  
0

三夜踊り練習

 今日の5時間目は運動会で踊る三夜踊りの練習でした。
 三夜踊り保存会の方々には,4~6年生の踊りを指導していただきました。4年生は初めてでしたが,振りも,掛け声も上手になりました。
  「みなさん,上手に踊っているし,声もよくでていましたね。」とほめていただきました。
 保存会のみなさんは,暑い中,熱心に指導してくださいました。
 お忙しい中,子どもたちのために,ありがとうございました。
 運動会で下級生のお手本になれるように踊れそうです。 
  
0

5年生 親子行事

 土曜授業のあった日の午後,5年生の親子行事がありました。
 親子クリーンアップ作戦から引き続きだったので,体育館でおにぎり弁当を食べてからの活動になりました。働いた後なので,みんなおいしそうに食べていました。
 親子行事は,みんなでポートボールをしました。まず,子どもたちによるルールの説明がありました。その後,2コートを使い,総当り戦をしました。子どもたちの総当り戦,前半が終わると,保護者の方々の試合もしました。子どもと同じコート,同じ人数での試合でしたが,やはり大人です,コートが小さく見えました。
 子どもたちも「お家の人にいいとこを見せよう。」と張り切ってがんばっていました。保護者の方々にもよいリフレッシュになったのではないでしょうか。
 忙しい1日でしたが,ご参加いただきありがとうございました。
  
0

親子クリーンアップ作戦

 今日は,親子クリーンアップ作戦でした。
 保護者の方々には10:30から作業を始めていただきました。児童も土曜授業が終わり次第合流し,草むしりや石拾いをしました。
 この時期に合わず,暑い日になりましたが,一生懸命作業してくださったので,安心して運動会の練習や運動会ができます。
 参加してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
  
0