日々のできごと

2023年5月の記事一覧

運動会~レッツゴー!大屋っ子!~

20日(土)大屋小学校の運動会を行いました。

全力で「協力・チャレンジ」する姿、そして、「最高の思い出」を自分たちで創り上げた素晴らしい運動会でした。

赤団・白団、どちらも6年生のリーダーシップのもと、競技も応援も係の仕事も一生懸命に頑張っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

優勝赤団、準優勝白団。よく戦いました。「自分の目標は達成できましたか?」の問いに、力強くうなずいていたすばらしい大屋っ子たちです。この経験を糧に、これからの学校生活もきっと実り多いものにしていけるはずです。

先週の草刈りから親子競技のご参加、最後の後片付けまで、保護者の皆様にたくさんのご協力をいただきました。感謝申し上げます。また、地域の皆様、来賓の皆様、ご声援ありがとうございました。

 

0

運動会予行練習

17日(水)青空の下、予行練習をしました。

入場行進、列を揃えてキリリと歩けるようになってきました。

係の仕事も練習します。

 

予行なので、障害走は全員で走ってみるだけ。本当の力は本番まで見せません。

 

ダンスもスタンツも完成に近づいてきました。

 

子どもたちの全力チャレンジする姿をどうぞお楽しみに!

 

0

アサガオを育てます

1年生がアサガオの種まきをしました。

鉢に土を入れ、指で小さな穴をあけて種を入れ、そっと土をかぶせます。

先生の説明をよく聞いて全員上手にセッティングできました。

たっぷりの水をあげます。

 

 

 

「いつごろ芽が出るかなあ?」との先生の問いに、「12月?」なんていう声も。楽しみですね。

 

 

0

クラブ活動スタート

今年度のクラブは、『昔の遊び』『イラスト』『バスケ』『サッカー』「家庭科』の5つです。年間6回の計画を立てた後、早速活動が始まりました。

『昔の遊びクラブ』 

やりたいことをいろいろ出し合って…

今日は紙飛行機飛ばしです。

『イラストクラブ』

活動内容を考えます。

大屋くんというオリジナルキャラクターが誕生する予定!?

 

 

 

 

 

 

『バスケクラブ』

パスやシュート練習のあとゲームで汗を流しました。

『サッカークラブ』

いい天気の中、男女混じってのびのびとプレイしていました。

 

『家庭科クラブ』

年間計画を立てて、

画像や動画を検索し、作りたい物とそのデザインを決めていきます。

 

 

 

 

 

 

年6回ほどの活動ですが、楽しい時間になりそうです。

0