掲示板

学校の様子をお知らせします。

11月1日 学校公開

本日から教育ウィークが始まりました。

午前中は、さわやかな秋晴れのもと、マラソン大会を行いました。毎日のおはようランニングや体育の時間での練習を生かし、子どもたちは、ゴールを目指して一生懸命走っていました。

午後は、生活科や総合的な学習の時間で学んだ地域のよさを他学年や保

護者、地域の方に発表しました。授業参観の後は、5・6年生が、11月17日に行われる市の音楽会で披露する合唱を発表しました。心を一つにした歌声が、体育館いっぱいに広がりました。

PTA研修委員会主催のCAPのとの方によるワークショップ型研修講座も開かれました。

マラソン大会、授業参観など、たくさんの保護者の方、地域の方に、参観、応援して頂きました。ありがとうございました。

 9月19日 学校公開

 1~3年生は、授業参観、4~6年生は、親子学級を行いました。1年生は外国語活動を行い、おうちの方や地域の方に「How are you?」と挨拶をしたり、英語での動物の言い方を学習したりしていました。6年生の親子学級では、フリスビードッジボールや障害物競走などをして、元気に体を動かしました。小学校最後の親子学級をとても楽しんでいる様子でした。

お忙しい中、親子学級の準備をしてくださった学年委員の皆様、来校してくださった保護者・地域の皆様、ありがとうございました。

9月30日 運動会

 

 時折,気持ちのよい風が吹くなか,運動会を行いました。今日の本番を迎えるまで,子どもたちは,たくさん練習をしてきました。

 力をふりしぼって,大きな声を出している応援合戦での子どもたち。最後まで一生懸命走り抜く子どもたち。仲間を応援し,一緒に一つのことを成し遂げる子どもたち。おうちの方と競技する微笑ましい姿。すばらしい運動会になりました。

 たくさんの保護者の方,地域の方に応援していただきました。運動会後,PTAの方に協力していただいたおかげで,片付けも早く終えることができました。西北台小学校,地域のよさを改めて実感した1日でした。ありがとうございました。

10月3日 4年生ちびっ子ボランティアスクール

 4年生が、ちびっ子ボランティアスクールで,目の不自由な方のくらしや点字について学習しました。

 目の不自由な講師の方が、包丁を使ってジャガイモの皮をむいたり、タマネギを上手に切ったりしている様子を見て、子どもたちは驚いていました。目が不自由であっても、ヘルパーさんなどの力を借りながら、一生懸命生活していることを知ることができました。

点字の仕組みについてもお話を聞くことができ、国語の学習と関連づけながら学ぶことができました。