活動のようす

2020年8月の記事一覧

「よさこい」みんなで頑張るぞ!

 3・4・5年生の「よさこい」の全体練習がスタートしました。

 日差しが厳しい中の練習でしたが、5年生を筆頭に暑さに負けない元気いっぱいな踊りをしていました。また、自分たちのよさこいに足りないものは何か、3学年みんなで考える姿からは、自分たちの演技をよりよくしたい思いが感じられました。

 本番まであと一週間。どんなよさこいに仕上がるか楽しみです。

 

応援練習 はじめました

6年生が中心となって、運動会の応援練習が始まりました。赤、青、黄、緑団にわかれて練習をしました。4つの団の団長の大きな声、その声に応える団員みんなのそろった声、応援を引き締める笛や太鼓の音が聞こえてきて学校中が応援の雰囲気につつまれていました。本番が楽しみです。

鼓笛のTシャツが完成しました!

9月8日(火)に予定されている運動会の最後の種目は「鼓笛」です。演奏の時に6年生が着る「宇出津小学校 鼓笛隊」Tシャツが、ついに完成しました!

色とデザインに、宇出津っ子の思いを込めたTシャツです。

鼓笛練習にも、さらに気合が入ります‼

運動会の練習が始まりました (1年)

 毎日、暑い日が続いていますが、今日から1年生は運動会の練習を始めました。今日の2時間目は、1・2年生で踊るダンスの練習をしました。熱中症に気を付けて水分補給をしながら、大好きな歌のリズムに乗って、楽しくダンスする姿が見られました。これから、縦割り班の応援や団体競技の練習もしていきます。小学校初めての運動会で、1年生の輝く笑顔が見ることができるよう、練習に励んでいきたいと思います。

~Sea級グルメスタジアムに6年生が参加しました~

能登町の恵まれた環境を守っていくことについて考える「Sea級グルメスタジアム」に6年生が参加しました。

子供達は能登高生から「能登町のイカ漁」「豊かな海を守るために取り組んでいること」等を学びました。

海水温の上昇によって、イカの資源量が減少していることを知り、自分達も環境を守るために、積極的に取り組んでいく必要があることに気付きました。

また、能登高生が考えたイカを使った商品を試食した後、商品名や商品のパッケージのデザインをどのようにするかを話し合いました。「イカしてるせんべい」や「イカせんべい食べていかなイカ?」等、おもしろい考えがたくさん出ていました。

 

「第2回Sea級グルメスタジアム」では、商品名とパッケージを決定します。楽しみにしていてください。