活動のようす

2023年11月の記事一覧

秋のゲーム屋さん(低学年)

昨日の生活科の時間、1年生は2年生を招待して秋のゲーム屋さんを開いてくれました。

1年生の教室や学習室にはどんぐりや松ぼっくり、お菓子の箱や空き缶などの身の回りにある材料で作られたゲームがたくさん並べてありました。

2年生はいろいろなゲーム屋さんを回り、思いっきり楽しんでいました。

1年生は2年生を楽しませようと頑張っていました。ゲームの種類や遊び方の説明など、上手に伝えていました。

普段なかなか見ることができない子どもたちの素敵な姿をたくさん見ることができて嬉しかったです。

11月も今日で終わり・・

冷たい雨が降る1日。

時折降る雨がみぞれに変わる時もありました。

給食シリーズ2日目!

今日は、スチームコンベクションを使って調理した、チーズが程よく溶けているおいしいパン!

あっという間に食べてしまった児童が多かったです。

おかげで、お腹がパン・パン!?

 

宇出津小学校PTAが表彰されました

 11月25日に、第70回石川県PTA大会が金沢で行われました。その中で、宇出津小学校PTAが「石川県PTA連合会会長表彰団体表彰」を受賞しました。おめでとうございます。

 いつも子供たちのためにご尽力いただいているPTAの皆様、本当にありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いいたします。

11月29日!

今日は、いい肉の日。

能登町の産物をたくさん使ったおいしい給食です!

いつも以上に食が進んでいた児童。肉だけでなく玉ねぎなども能登町産です。

給食委員の児童が、お昼の校内放送で紹介していました。

お腹がいっぱい!こんなおいしい給食が食べらえるのも、町当局等、多くの方のおかげです。

ごちそうさまでした!

1年生との交流遊び(6年生)

月曜日の1時間目に1年生との交流遊びをしました。

交流遊びの内容については、国語の授業の話し合い単元で、目的や条件に合った遊びになるように、縦割りの各団で話し合って決めました。

赤団はことりおに、青団は手つなぎおに、黄団は先生バスケット、緑団はドッジボールをしました。 

 

 

 

 

 

 

どの団の1年生も6年生も楽しそうに遊んでいました。

「またやりたい」という声もあちこちから聞こえ、楽しかったという気持ちが伝わってきました。

また遊べるといいですね。