活動のようす

2022年12月の記事一覧

しびれる寒さ・・・

今朝はとても寒い朝でした。

職員玄関先にあるインパチェンスも凍えそうな雰囲気。

グランドや玄関先の水たまりは、一面凍って、ツルツル!

宇出津っ子が登校していたら、尻もちをつく児童が続出したかな?

冬休みに入り、学校はがらがら~んとしています。

宇出津っ子、167名は元気ですか?

今日は、仕事納め。

宇出津っ子の皆さん、保護者の皆さん、よい年をお迎えください。

 

今日は、ありがとうございました!

宇出津小学校の玄関前に、車がたくさん並んでいます。

昨日からかなりの雪が降り、寒さも厳しい1日。途中、日が差し込み、きれいな虹がかかっていました。

今日は、2学期の通知表渡しがありました。

足元の悪い中、たくさんの保護者の方に来ていただきました。本当にありがとうございます。

玄関先にいると、保護者の方から「ホームページ楽しみに見ています。ありがとうございます。」と声をかけらました。「担当者に伝えます。」とお話した後、除雪のスピードがアップしました・・・

すごっ!

体育館から聞こえる元気な声。

宇出津っ子は、雪が降っても元気100倍・・・?!

1年生は、みんなが笑顔で。楽しい時間を過ごしていました。

どうやら学期末のクラスのイベントを行っていたようです。

1年生の教室に入ってみると、机・椅子がきちんと並べられていました。何日か前の5年生の教室に劣らない空気感。

すごっ!

黒板には、この時間で大切にしなければならないことが書かれていました。また、黒板の隅には、人権集会を通しクラスで話し合ったことが毎日できているかどうかも掲示されていました。

何でもできるようになった1年生の姿に感動です!

門前西小学校との交流!

昨日の5時間目。

4年生は、門前西小学校の児童とオンラインで交流授業を行いました。

総合的な学習でまとめたことを外浦の門前西小学校の児童へ発信!

一人一台端末を使っての交流でした。

画面の向こうに違う学校の児童が見たり聞いたりしている。

緊張気味の4年生。うまく伝えることができたかな?

 

一気に積もりました!

ご覧ください!

昨日から一気に雪が積もりました。

登校してくる児童は、「途中で尻もちをつきました。」「ひざまで雪があって、歩くの大変でした。」などと言っていました。

久しぶりに降った雪。

登下校の際には、雪道の歩き方(屋根の下を歩かない。雪に隠れている溝がないか注意する、時間に余裕をもって行動する等)に気をつけて、安全に登下校しましょう。

暗くなるのが早いから、反射タスキを身に付けることも安全確保につながります。