活動のようす

2022年5月の記事一覧

不審者対応訓練・防犯教室が開かれました。

 5月27日(金)3限目に、不審者対応訓練と防犯教室が行われました。

 不審者対応訓練は、不審者が校内に侵入した時に、教職員・児童がどのように対応するかをマニュアルに基づいた形で行った訓練です。不審者役の警察官の迫真の演技に教職員も気合を入れて負けないように取り組みました。不審者を子どもたちの近くに絶対行かせない!子どもたちを守ることの大切さを改めて感じました。

 防犯教室では、登下校中の不審者対応についてご指導いただきました。不審な人が来たら、とにかくその場から離れる!これが何よりも大事です。防犯教室の中では、6年生の代表3名が、不審者に出会ったらどのようにするかのデモンストレーションをしてくれました。とても分かりやすく演じてくれて良かったです。しかし、練習では大きな声を出す事ができますが、実際には、なかなか難しいということです。そのために防犯ブザーが配付されているわけです。今日は、とても素晴らしい不審者対応訓練・防犯教室ができました。

 ご協力いただきました、珠洲警察署生活安全刑事課の皆様、ご指導いただきました中道 様、本当にありがとうございました。

ステキな作品 Part3(4年図工)

久しぶりにたくさん降った雨。

今朝、1年生は、早速、昨日いただいた黄色い傘をさしながら登校する児童がたくさんいました。

写真は、4年生が図工の時間に制作したもの。

どうやったら、こんな模様ができるのかな?

1年生の安全な登下校のために!

5月25日に、能登町町会区長会連合会の皆様から、新1年生が安全に登下校してほしいという願いをこめて、新1年生全員分の安全傘をいただきました。寄贈には、能登町町会区長会連合会を代表して能都支部長 坂上 信彦 様が来校されました。子どもたちに皆様方の思いをしっかりとお伝えし、大切に使わせていただきます。能登町町会区長会連合会の皆様、 能都支部長 坂上 信彦様 本当にありがとうございました。