ブログ

行事ブログ 令和7年度

オルカブラス来校

12月1日(月)オルカブラスさんが飯田小に来校し、素敵な音楽のプレゼントをしてくれました。

演奏会は、全校児童と、地域の方をお招きし、素晴らしい演奏を聴かせていただきました。クラシックやジャズという音楽の特徴を教えていただきました。アンダーソンの「そりすべり」では、軽快なリズムにのって、クリスマス風の音楽が流れ、楽器で馬のいななきやむちの音まで再現されて、びっくりしているみんなの顔が印象的でした。

途中、校歌を伴奏していただき、全校児童で校歌の歌唱を、地域の皆さんに聞いていただくコーナーもありました。音楽でみんなの気持ちが明るく楽しくなりました。

続いて、新生飯田小鼓笛隊に、楽器毎に分かれて、演奏の仕方を習いました。プロの皆さんの分かり易い指導に、3年生、4年生が食いついて学び取っている様子がたくさん見られました。吸収力の高い飯田っ子ばかりでした。

素敵な音楽のプレゼントをありがとうございました。

        

 

1年生 お年寄りと昔遊びをしました

11月28日(金)1年生が生活科の学習で、昔あそびを教えていただきに、飯田公民館へ行きました。

飯田町の高齢者の皆さんに集まっていただき、教えていただきながら、一緒に遊びました。みんなの元気な愛さちゃ仲良く遊ぶ様子を見て、高齢者の皆さんは、涙が出るくらいうれしくなったよ、と伝えてくだしました。

幸せを配ってこれてよかったですね。

     

生き物観察会報告会&SDGs学習取組報告会

11月28日(金)午前は、3年生の生き物観察会報告会、午後は5,6年生と中学生のSDGs学習取組報告会がありました。

いずれも市内の全小中学校、義務教育学校の該当学年が集まり、それそれの取組を発表しました。

飯田小3年生は、一年ぶりの飯田での観察会になったことを特別な気持ちで受け止め、総力上げて観察したこと、調べたこと、考えたことを詳しく伝えようとしていました。疑問点が生まれ、いくつも予想を考えていましたね、そこが飯田の特徴でした。

5年生は、珠洲音頭の復活のための活動を報告しました。今回、伝統芸能を通して、下級生や地域の人ともつながったことでみんなの心がまるくなった、とまとめてくれました。「学ぶ→広める→たくさん繰り返す、意味を考え→考えを広める」そんな研究のステップや5年生のねらいがよくわかりました。

6年生は、祭りをキーワードにし、学校の下級生や地域全体を元気にしようと二年間の取組でした。今年は、珠洲市小学校SDGs合同学習会で出会った、「くみまちカインズ」さんに教えていただいたり、「日本青年会議所」さんのお力を得ながらの取組でした。小学生には難しいこともたくさんありましたが、子どもや大人、みんなの笑顔を引き出すために、頑張ったことを心を一つに手発表していました。合同学習会での学びを自分たちの取組に活かして、また復興の意味合いを強めた取組だということが飯田6年生の特徴でしたね。

どの学年も、自分たちの考えや思いを、相手に届けるために準備や練習を重ねてきました。練習の成果ときはくのこもった発表でした。下級生や保護者や地域の方に聞いていただく機会を持ちたいですね。

        

オンライン交流学習で学んでいます

11月19日(水)今日は5年生の算数の授業をのぞいてみました。

今日は、図形の学習です。いびつな四角形の面積を求める方法を、みんなで考えていました。個人で考え、グループで考え、もうほかに考え方はないのかな、と思った時に、オンラインで他校にも繋いでみると、さらに様々な考え方が紹介されていました。

飯田小のみんなもオンライングループに分かれて意見を交換しました。いつも以上に、分かり易く説明をしようと心がけていましたね。みんなでつくる授業を目指しているのが伝わってきました。最後はまた各学校でまとめ、振り返りをしました。見ていて、よりたくさんの考え方に出会い、より分かり易い考え方はどれなのか考えた、台形や平行四辺形の面積の求め方何度も確認していました。オンライン交流学習で、考える力や説明する力を伸ばしているな、と思います。

     

鼓笛 自主練習がさかんです

11月19日(水)鼓笛の自主練習が盛んです。

先週、6年生から代替わりしたばかりですが、3年生も参加しての自主練習が始まりました。

引継ぎ式の時に、やらされるのではなく、練習も自分から取り組む鼓笛隊をめざそう、というお話があったのですが、それを受けて、5年生を中心に、練習に取り組んでいました。今日は3年生も増えて、それぞれの楽器の練習をしていました。

 トランペットは、マウスピースをならす特訓中でした。もう少しで、なりそうでしたね。キーボードと鉄筋は、軽やかに指やマレットを動かしています。打楽器は、楽器変更になったメンバーがここぞとばかりに練習に勤しんでいました。たのもしい姿があちこちに見られました。これからも、自分たちから、練習に励んで上達していく鼓笛隊を目指しましょう。

 

鼓笛隊引継ぎ式

11月14日(金)今年一年取り組んできた飯田小鼓笛隊の引継ぎ式がありました。

6年生を交えた最後の演奏は、過去一まとまりのある演奏でした。聞きごたえありました。そして、6年生一人一人活動を振り返り、周囲の人への感謝や、後輩への激励の言葉を述べました。その後、新チームのリーダーが発表され、意気込みを語ってくれました。そして、新メンバーになる3年生の楽器担当が発表されました。最後に6年生への感謝のメッセージが渡され、6年生の活動終了を惜しんでいました。

飯田小には、みんなが繋いできた鼓笛がある、鼓笛でみんながまとまり、鼓笛で飯田の町も明るくしてきたという歴史を踏まえて、これからも頑張っていってくれることを期待します。

          

4年生オンラインで交流学習をしました

11月18日(火)1限目から、4年生が上戸小・宝立小中学校の4年生達と理科をしました。

予想を立てる場面で3校の交流授業を計画しました。他校の4年生達にしっかり伝わるように、自分の考えを話そうとしていましたね。オンラインでは、はっきりと話すことだけでなく、根拠をもって筋道がとおるように説明する力が問われますね。友達と一緒なのか、一部違うのか、踏まえて話せるともっと分かり易いな、とも思いました。

いずれにしろ、予想をみんなで立てたので、この後は、各校で実験し、結果を持ち寄ります。珠洲の子みんなでがんばって学習に励みましょう。

     

いしかわっ子駅伝について(飯田小)

11月18日(火)11月1日に実施された「いしかわっ子駅伝」に参加した飯田小男女チームの記録賞が届きましたので、お披露目しました。

久しぶりに飯田小から男女そろって出場することができました。出てみたいという友達の希望に協力する形で、メンバーが集まってくれました。みんなで登校坂ダッシュをしたり、体育館走りを積み重ね、当日は、張り切って参加しました。前日には、全校児童の前で抱負を述べて、みんなの応援をもらって参加したのでした。

そのことを思い出し、写真や動画で振り返り、選手の奮闘を讃えました。駅伝に挑戦し、見事にベストを尽くした飯田小チームに拍手です。

     

5年生 珠洲音頭の先生お礼の会をしました

11月13日(木)5年生は、半年取り組んだ「珠洲音頭復活作戦」の締めくくりの会をもちました。

踊りの先生3人にきていただき、活動を振り返って、感想やお礼を伝えました。先生からは「いいフェスで発表してくれて、嬉しかった」「小さい子も入れてあげて、飯田小みんなで踊ってくれて、踊りの輪が広がって、観劇した」という感想をいただきました。

5年生が初めに、「珠洲音頭が廃れて悲しんでいるなら、僕らで復活させたい」「元気になってほしい」という目的を達成することができましたね。みんなの活動で、誰かを幸せにできる、そして、珠洲の歴史や文化も繋ぐことができた、そんなことをまなびとりましたね。

    

アスリート派遣事業 アスリートと一緒に活動しました

11月13日(木)今日は、アスリーチさんのご支援で、アーティステック・スイミングで五輪出場を果たした杉山美紗さんと一緒にスポーツ活動を行う行事を実施しました。

初めて会った杉山さんの呼びかけにも元気いっぱいに反応する1,2年生でした。体を柔軟に伸ばしたり、走ったり、動いたりしながら、体を動かす楽しさを教えていただきました。

杉山さんのモットーも教えていただきました。「いつチャンスが来てもいいように、いつも準備しておく」ということでした。特別なときに必死に頑張る、というのではなく、日常生活の中で、練習や心構えををしておく、ということになりますかね。これは、1、2年生のみんなにとっても、大事な考え方になりそうですね。毎日、こつこつ頑張れる人になりたいですね。今日は、楽しい活動と素敵な生き方を教えてくださり、ありがとうございました。

     

ブログ

行事ブログ 令和7年度

オルカブラス来校

12月1日(月)オルカブラスさんが飯田小に来校し、素敵な音楽のプレゼントをしてくれました。

演奏会は、全校児童と、地域の方をお招きし、素晴らしい演奏を聴かせていただきました。クラシックやジャズという音楽の特徴を教えていただきました。アンダーソンの「そりすべり」では、軽快なリズムにのって、クリスマス風の音楽が流れ、楽器で馬のいななきやむちの音まで再現されて、びっくりしているみんなの顔が印象的でした。

途中、校歌を伴奏していただき、全校児童で校歌の歌唱を、地域の皆さんに聞いていただくコーナーもありました。音楽でみんなの気持ちが明るく楽しくなりました。

続いて、新生飯田小鼓笛隊に、楽器毎に分かれて、演奏の仕方を習いました。プロの皆さんの分かり易い指導に、3年生、4年生が食いついて学び取っている様子がたくさん見られました。吸収力の高い飯田っ子ばかりでした。

素敵な音楽のプレゼントをありがとうございました。

        

 

1年生 お年寄りと昔遊びをしました

11月28日(金)1年生が生活科の学習で、昔あそびを教えていただきに、飯田公民館へ行きました。

飯田町の高齢者の皆さんに集まっていただき、教えていただきながら、一緒に遊びました。みんなの元気な愛さちゃ仲良く遊ぶ様子を見て、高齢者の皆さんは、涙が出るくらいうれしくなったよ、と伝えてくだしました。

幸せを配ってこれてよかったですね。

     

生き物観察会報告会&SDGs学習取組報告会

11月28日(金)午前は、3年生の生き物観察会報告会、午後は5,6年生と中学生のSDGs学習取組報告会がありました。

いずれも市内の全小中学校、義務教育学校の該当学年が集まり、それそれの取組を発表しました。

飯田小3年生は、一年ぶりの飯田での観察会になったことを特別な気持ちで受け止め、総力上げて観察したこと、調べたこと、考えたことを詳しく伝えようとしていました。疑問点が生まれ、いくつも予想を考えていましたね、そこが飯田の特徴でした。

5年生は、珠洲音頭の復活のための活動を報告しました。今回、伝統芸能を通して、下級生や地域の人ともつながったことでみんなの心がまるくなった、とまとめてくれました。「学ぶ→広める→たくさん繰り返す、意味を考え→考えを広める」そんな研究のステップや5年生のねらいがよくわかりました。

6年生は、祭りをキーワードにし、学校の下級生や地域全体を元気にしようと二年間の取組でした。今年は、珠洲市小学校SDGs合同学習会で出会った、「くみまちカインズ」さんに教えていただいたり、「日本青年会議所」さんのお力を得ながらの取組でした。小学生には難しいこともたくさんありましたが、子どもや大人、みんなの笑顔を引き出すために、頑張ったことを心を一つに手発表していました。合同学習会での学びを自分たちの取組に活かして、また復興の意味合いを強めた取組だということが飯田6年生の特徴でしたね。

どの学年も、自分たちの考えや思いを、相手に届けるために準備や練習を重ねてきました。練習の成果ときはくのこもった発表でした。下級生や保護者や地域の方に聞いていただく機会を持ちたいですね。

        

オンライン交流学習で学んでいます

11月19日(水)今日は5年生の算数の授業をのぞいてみました。

今日は、図形の学習です。いびつな四角形の面積を求める方法を、みんなで考えていました。個人で考え、グループで考え、もうほかに考え方はないのかな、と思った時に、オンラインで他校にも繋いでみると、さらに様々な考え方が紹介されていました。

飯田小のみんなもオンライングループに分かれて意見を交換しました。いつも以上に、分かり易く説明をしようと心がけていましたね。みんなでつくる授業を目指しているのが伝わってきました。最後はまた各学校でまとめ、振り返りをしました。見ていて、よりたくさんの考え方に出会い、より分かり易い考え方はどれなのか考えた、台形や平行四辺形の面積の求め方何度も確認していました。オンライン交流学習で、考える力や説明する力を伸ばしているな、と思います。

     

鼓笛 自主練習がさかんです

11月19日(水)鼓笛の自主練習が盛んです。

先週、6年生から代替わりしたばかりですが、3年生も参加しての自主練習が始まりました。

引継ぎ式の時に、やらされるのではなく、練習も自分から取り組む鼓笛隊をめざそう、というお話があったのですが、それを受けて、5年生を中心に、練習に取り組んでいました。今日は3年生も増えて、それぞれの楽器の練習をしていました。

 トランペットは、マウスピースをならす特訓中でした。もう少しで、なりそうでしたね。キーボードと鉄筋は、軽やかに指やマレットを動かしています。打楽器は、楽器変更になったメンバーがここぞとばかりに練習に勤しんでいました。たのもしい姿があちこちに見られました。これからも、自分たちから、練習に励んで上達していく鼓笛隊を目指しましょう。

 

鼓笛隊引継ぎ式

11月14日(金)今年一年取り組んできた飯田小鼓笛隊の引継ぎ式がありました。

6年生を交えた最後の演奏は、過去一まとまりのある演奏でした。聞きごたえありました。そして、6年生一人一人活動を振り返り、周囲の人への感謝や、後輩への激励の言葉を述べました。その後、新チームのリーダーが発表され、意気込みを語ってくれました。そして、新メンバーになる3年生の楽器担当が発表されました。最後に6年生への感謝のメッセージが渡され、6年生の活動終了を惜しんでいました。

飯田小には、みんなが繋いできた鼓笛がある、鼓笛でみんながまとまり、鼓笛で飯田の町も明るくしてきたという歴史を踏まえて、これからも頑張っていってくれることを期待します。

          

4年生オンラインで交流学習をしました

11月18日(火)1限目から、4年生が上戸小・宝立小中学校の4年生達と理科をしました。

予想を立てる場面で3校の交流授業を計画しました。他校の4年生達にしっかり伝わるように、自分の考えを話そうとしていましたね。オンラインでは、はっきりと話すことだけでなく、根拠をもって筋道がとおるように説明する力が問われますね。友達と一緒なのか、一部違うのか、踏まえて話せるともっと分かり易いな、とも思いました。

いずれにしろ、予想をみんなで立てたので、この後は、各校で実験し、結果を持ち寄ります。珠洲の子みんなでがんばって学習に励みましょう。

     

いしかわっ子駅伝について(飯田小)

11月18日(火)11月1日に実施された「いしかわっ子駅伝」に参加した飯田小男女チームの記録賞が届きましたので、お披露目しました。

久しぶりに飯田小から男女そろって出場することができました。出てみたいという友達の希望に協力する形で、メンバーが集まってくれました。みんなで登校坂ダッシュをしたり、体育館走りを積み重ね、当日は、張り切って参加しました。前日には、全校児童の前で抱負を述べて、みんなの応援をもらって参加したのでした。

そのことを思い出し、写真や動画で振り返り、選手の奮闘を讃えました。駅伝に挑戦し、見事にベストを尽くした飯田小チームに拍手です。

     

5年生 珠洲音頭の先生お礼の会をしました

11月13日(木)5年生は、半年取り組んだ「珠洲音頭復活作戦」の締めくくりの会をもちました。

踊りの先生3人にきていただき、活動を振り返って、感想やお礼を伝えました。先生からは「いいフェスで発表してくれて、嬉しかった」「小さい子も入れてあげて、飯田小みんなで踊ってくれて、踊りの輪が広がって、観劇した」という感想をいただきました。

5年生が初めに、「珠洲音頭が廃れて悲しんでいるなら、僕らで復活させたい」「元気になってほしい」という目的を達成することができましたね。みんなの活動で、誰かを幸せにできる、そして、珠洲の歴史や文化も繋ぐことができた、そんなことをまなびとりましたね。

    

アスリート派遣事業 アスリートと一緒に活動しました

11月13日(木)今日は、アスリーチさんのご支援で、アーティステック・スイミングで五輪出場を果たした杉山美紗さんと一緒にスポーツ活動を行う行事を実施しました。

初めて会った杉山さんの呼びかけにも元気いっぱいに反応する1,2年生でした。体を柔軟に伸ばしたり、走ったり、動いたりしながら、体を動かす楽しさを教えていただきました。

杉山さんのモットーも教えていただきました。「いつチャンスが来てもいいように、いつも準備しておく」ということでした。特別なときに必死に頑張る、というのではなく、日常生活の中で、練習や心構えををしておく、ということになりますかね。これは、1、2年生のみんなにとっても、大事な考え方になりそうですね。毎日、こつこつ頑張れる人になりたいですね。今日は、楽しい活動と素敵な生き方を教えてくださり、ありがとうございました。

     

ブログ

行事ブログ 令和7年度

オルカブラス来校

12月1日(月)オルカブラスさんが飯田小に来校し、素敵な音楽のプレゼントをしてくれました。

演奏会は、全校児童と、地域の方をお招きし、素晴らしい演奏を聴かせていただきました。クラシックやジャズという音楽の特徴を教えていただきました。アンダーソンの「そりすべり」では、軽快なリズムにのって、クリスマス風の音楽が流れ、楽器で馬のいななきやむちの音まで再現されて、びっくりしているみんなの顔が印象的でした。

途中、校歌を伴奏していただき、全校児童で校歌の歌唱を、地域の皆さんに聞いていただくコーナーもありました。音楽でみんなの気持ちが明るく楽しくなりました。

続いて、新生飯田小鼓笛隊に、楽器毎に分かれて、演奏の仕方を習いました。プロの皆さんの分かり易い指導に、3年生、4年生が食いついて学び取っている様子がたくさん見られました。吸収力の高い飯田っ子ばかりでした。

素敵な音楽のプレゼントをありがとうございました。

        

 

1年生 お年寄りと昔遊びをしました

11月28日(金)1年生が生活科の学習で、昔あそびを教えていただきに、飯田公民館へ行きました。

飯田町の高齢者の皆さんに集まっていただき、教えていただきながら、一緒に遊びました。みんなの元気な愛さちゃ仲良く遊ぶ様子を見て、高齢者の皆さんは、涙が出るくらいうれしくなったよ、と伝えてくだしました。

幸せを配ってこれてよかったですね。

     

生き物観察会報告会&SDGs学習取組報告会

11月28日(金)午前は、3年生の生き物観察会報告会、午後は5,6年生と中学生のSDGs学習取組報告会がありました。

いずれも市内の全小中学校、義務教育学校の該当学年が集まり、それそれの取組を発表しました。

飯田小3年生は、一年ぶりの飯田での観察会になったことを特別な気持ちで受け止め、総力上げて観察したこと、調べたこと、考えたことを詳しく伝えようとしていました。疑問点が生まれ、いくつも予想を考えていましたね、そこが飯田の特徴でした。

5年生は、珠洲音頭の復活のための活動を報告しました。今回、伝統芸能を通して、下級生や地域の人ともつながったことでみんなの心がまるくなった、とまとめてくれました。「学ぶ→広める→たくさん繰り返す、意味を考え→考えを広める」そんな研究のステップや5年生のねらいがよくわかりました。

6年生は、祭りをキーワードにし、学校の下級生や地域全体を元気にしようと二年間の取組でした。今年は、珠洲市小学校SDGs合同学習会で出会った、「くみまちカインズ」さんに教えていただいたり、「日本青年会議所」さんのお力を得ながらの取組でした。小学生には難しいこともたくさんありましたが、子どもや大人、みんなの笑顔を引き出すために、頑張ったことを心を一つに手発表していました。合同学習会での学びを自分たちの取組に活かして、また復興の意味合いを強めた取組だということが飯田6年生の特徴でしたね。

どの学年も、自分たちの考えや思いを、相手に届けるために準備や練習を重ねてきました。練習の成果ときはくのこもった発表でした。下級生や保護者や地域の方に聞いていただく機会を持ちたいですね。

        

オンライン交流学習で学んでいます

11月19日(水)今日は5年生の算数の授業をのぞいてみました。

今日は、図形の学習です。いびつな四角形の面積を求める方法を、みんなで考えていました。個人で考え、グループで考え、もうほかに考え方はないのかな、と思った時に、オンラインで他校にも繋いでみると、さらに様々な考え方が紹介されていました。

飯田小のみんなもオンライングループに分かれて意見を交換しました。いつも以上に、分かり易く説明をしようと心がけていましたね。みんなでつくる授業を目指しているのが伝わってきました。最後はまた各学校でまとめ、振り返りをしました。見ていて、よりたくさんの考え方に出会い、より分かり易い考え方はどれなのか考えた、台形や平行四辺形の面積の求め方何度も確認していました。オンライン交流学習で、考える力や説明する力を伸ばしているな、と思います。

     

鼓笛 自主練習がさかんです

11月19日(水)鼓笛の自主練習が盛んです。

先週、6年生から代替わりしたばかりですが、3年生も参加しての自主練習が始まりました。

引継ぎ式の時に、やらされるのではなく、練習も自分から取り組む鼓笛隊をめざそう、というお話があったのですが、それを受けて、5年生を中心に、練習に取り組んでいました。今日は3年生も増えて、それぞれの楽器の練習をしていました。

 トランペットは、マウスピースをならす特訓中でした。もう少しで、なりそうでしたね。キーボードと鉄筋は、軽やかに指やマレットを動かしています。打楽器は、楽器変更になったメンバーがここぞとばかりに練習に勤しんでいました。たのもしい姿があちこちに見られました。これからも、自分たちから、練習に励んで上達していく鼓笛隊を目指しましょう。

 

鼓笛隊引継ぎ式

11月14日(金)今年一年取り組んできた飯田小鼓笛隊の引継ぎ式がありました。

6年生を交えた最後の演奏は、過去一まとまりのある演奏でした。聞きごたえありました。そして、6年生一人一人活動を振り返り、周囲の人への感謝や、後輩への激励の言葉を述べました。その後、新チームのリーダーが発表され、意気込みを語ってくれました。そして、新メンバーになる3年生の楽器担当が発表されました。最後に6年生への感謝のメッセージが渡され、6年生の活動終了を惜しんでいました。

飯田小には、みんなが繋いできた鼓笛がある、鼓笛でみんながまとまり、鼓笛で飯田の町も明るくしてきたという歴史を踏まえて、これからも頑張っていってくれることを期待します。

          

4年生オンラインで交流学習をしました

11月18日(火)1限目から、4年生が上戸小・宝立小中学校の4年生達と理科をしました。

予想を立てる場面で3校の交流授業を計画しました。他校の4年生達にしっかり伝わるように、自分の考えを話そうとしていましたね。オンラインでは、はっきりと話すことだけでなく、根拠をもって筋道がとおるように説明する力が問われますね。友達と一緒なのか、一部違うのか、踏まえて話せるともっと分かり易いな、とも思いました。

いずれにしろ、予想をみんなで立てたので、この後は、各校で実験し、結果を持ち寄ります。珠洲の子みんなでがんばって学習に励みましょう。

     

いしかわっ子駅伝について(飯田小)

11月18日(火)11月1日に実施された「いしかわっ子駅伝」に参加した飯田小男女チームの記録賞が届きましたので、お披露目しました。

久しぶりに飯田小から男女そろって出場することができました。出てみたいという友達の希望に協力する形で、メンバーが集まってくれました。みんなで登校坂ダッシュをしたり、体育館走りを積み重ね、当日は、張り切って参加しました。前日には、全校児童の前で抱負を述べて、みんなの応援をもらって参加したのでした。

そのことを思い出し、写真や動画で振り返り、選手の奮闘を讃えました。駅伝に挑戦し、見事にベストを尽くした飯田小チームに拍手です。

     

5年生 珠洲音頭の先生お礼の会をしました

11月13日(木)5年生は、半年取り組んだ「珠洲音頭復活作戦」の締めくくりの会をもちました。

踊りの先生3人にきていただき、活動を振り返って、感想やお礼を伝えました。先生からは「いいフェスで発表してくれて、嬉しかった」「小さい子も入れてあげて、飯田小みんなで踊ってくれて、踊りの輪が広がって、観劇した」という感想をいただきました。

5年生が初めに、「珠洲音頭が廃れて悲しんでいるなら、僕らで復活させたい」「元気になってほしい」という目的を達成することができましたね。みんなの活動で、誰かを幸せにできる、そして、珠洲の歴史や文化も繋ぐことができた、そんなことをまなびとりましたね。

    

アスリート派遣事業 アスリートと一緒に活動しました

11月13日(木)今日は、アスリーチさんのご支援で、アーティステック・スイミングで五輪出場を果たした杉山美紗さんと一緒にスポーツ活動を行う行事を実施しました。

初めて会った杉山さんの呼びかけにも元気いっぱいに反応する1,2年生でした。体を柔軟に伸ばしたり、走ったり、動いたりしながら、体を動かす楽しさを教えていただきました。

杉山さんのモットーも教えていただきました。「いつチャンスが来てもいいように、いつも準備しておく」ということでした。特別なときに必死に頑張る、というのではなく、日常生活の中で、練習や心構えををしておく、ということになりますかね。これは、1、2年生のみんなにとっても、大事な考え方になりそうですね。毎日、こつこつ頑張れる人になりたいですね。今日は、楽しい活動と素敵な生き方を教えてくださり、ありがとうございました。

     

ブログ

行事ブログ2022

卒業式を行いました。

 3月17日(金)第76回卒業式がありました。11名の卒業生は実にりりしく式に臨みました。証書授与の呼名は全員大きな声で返事をし、答辞は自分たちの思いをはっきりと伝え、卒業の歌では最後の歌声を響かせました。見送る1~5年生も、常に6年生を見つめ応援してくれました。コロナ明けの卒業式、来賓の方々、保護者の皆様に見守られ、本校を巣立っていきました。中学校でも、元気でチャレンジをしてください。

      

今井商店見学

2月24日(金)3年生は今井商店さんへ社会科見学に行ってきました。古い道具がたくさん展示してあり、子どもたちは今まで見たことないものや、古い道具の使い方に興味津々でした。古いものを長く使うこと、もったいないの心を忘れないこと、昔の人々の知恵などたくさんのことを学ぶことができました。今井商店さん貴重な体験をありがとうございました。

 

ファシリテート力向上研修

ホワイトボード・ミーティング®の横山さんに教職員を対象にも研修を行っていただきました。ホワイトボードを使ったケース会議の進め方を学びました。研修で学んだことを今後の指導に生かしていきたいと思います。

ファシリテーション特別授業

ホワイトボード・ミーティング®講師の横山さんに来校いただき、3~5年生を対象にホワイトボードを使ったファシリテーション授業を行いました。ホワイトボードを使ってディスカッションした後、自分の1年間の成長を振り返り、来年度はどんなことができるようになりたいか、どんな自分になりたいか深く考えることができました。

6年生へメッセージ

卒業を祝う会・感謝する会が終わり、5年生から6年生へ1人ずつ感謝のメッセージを伝えました。1年間を振り返り、様々な行事を通して、6年生の偉大さを実感した5年生。今までの感謝の気持ちと、これからの決意を6年生に伝えました。