COUNTER122860
ようこそ松波小ホームページへ
 
オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人

能登町立松波小学校

 
 
  【校歌】    作詞 橋本芳契
         作曲 信時 潔
 
1.能登路はるけき松波の
  岸打ち洗う珠洲の海
  高き文化を築きゆく
  わが学舎に光りあり
2.朝日輝く城山の
  歴史もゆかし故郷に
  真理の道をきわめゆく
  わが学舎にさとしあり
3.並ぶいらかはあこがれの
  結ぶ友垣いやかたし
  自治のしるしをかざしゆく
  わが学舎に栄えあれ
 
 
 

松波小学校職員室から

日々のできごと
12345
2019/01/21new

寒さに負けず!雪遊び!!

| by 担当者
 今年に入って、久しぶりのまとまった雪が降りました。うっすらとした程度しか積もっていないのですが、元気な1・2年生が外に出て雪遊び(雪だるまづくり?)をしていました。

 年齢(とし)がゆくほど、寒いところ(外)に出るのが億劫になるものですが、1・2年生の姿にパワーをもらいました・・。
13:57
2019/01/18new

授業参観&PTA総会&学級懇談会

| by 担当者
 3学期に入っても、元気な松波っ子の授業の様子を見ていただきました。今回も多くの保護者の皆様に参観いただき、ありがとうございました。
 
 
 今回の授業参観では、道徳や国語などで保護者の皆様にも参加していただき、評価をしたり、一緒に考えたりしていただきました。子ども達にとって、このように学級以外の方から視点での授業参加は、とてもいい刺激になります。
 

 その後のPTA総会、学年懇談会にも多くの参加をいただきました。今年度のPTA活動をふり返り、来年度のPTA活動の見通しをもつことができたように思います。これからもよろしくお願いいたします。
09:48
2019/01/15

しっかり聞いて素早く行動!

| by 担当者
 本日、火災の避難訓練をしました。寒いこの時期、ストーブなど火を扱う機会が増えます。今回は、家庭室から出火した場合の避難行動を確認しました。避難指示が出てから、避難完了まで2分2秒でした。
 
 子ども達は「お・か・し・も・ち」をしっかり守って避難することができました。校長先生からは、①放送をしっかり聞く(どこに、どのように避難するか判断する)②火事の場合は、煙をすわないためにもハンカチを常に身に付ける。の2点が再確認されました。ぜひ、これからもしっかり守ってほしいと思います。
16:08
2019/01/08

見守りシステムが運用開始!!

| by 担当者
 本日の放課後(下校時)から、見守りシステムが運用開始しました。内浦商店連盟協同組合と連携し、登録された保護者の皆様に「登校時と下校時」の連絡メールが届く仕組みになっています。
 
 操作は配付されたひまわりカードを、端末に「ピッ」とするだけでとても簡単です。大変便利なシステムですが、カードを忘れたり、端末の操作をし忘れたりすると意味がありません。有効に活用したいものです・・。
17:31
2019/01/08

校内書初め大会

| by 担当者
 本日の午前中に、校内書初め大会を行いました。2学期の授業や、冬休み期間に練習した成果を競い合いました。どの学年もよい姿勢で、一心不乱に筆を走らせていました。
 
 
 
 審査する先生方の感想では、「入選に選ばれていない人でもよく頑張ったことがわかる」というものが多かったです。今回は誰が入選しているでしょうか?楽しみですね(^^)/ 
17:19
2019/01/08

全員そろってスタート!

| by 担当者
 明けましておめでとうございます。2019年、3学期がいよいよ始まりました。楽しかった冬休みから、学校生活のリズムへとスムーズに移行して欲しいと思います。始業式では、全校児童110名が元気な姿をそろえ、校歌を爽やかに歌い上げてくれました。幸先のいいスタートが切れました。

 校長先生のお話では、3学期は短い学期だからこそ、「時間を大切に」して、思い出に残る学期にして欲しいことなど話されました。その話をしっかり顔をあげ、返事をしながら聞く姿勢から、子ども達の意欲が伝わってきました。
 
 最後に瀬戸先生から、本日から始まる「見守りシステム」の使い方についてのお話についても、しっかり聞くことができました。
16:45
2018/12/21

2学期終業式

| by 担当者
 長かった2学期も今日で終わりです。校長先生から2学期のがんばりを、写真のスライドを見ながら紹介、確認してくださいました。1枚1枚の写真を見ると、いろんな思い出がよみがえってきました。
 
 その後、瀬戸先生と山村先生から、冬休みに気を付けて欲しいことのお話がありました。冬休みは夏休みと違って短いですが、健康第一で元気に過ごして欲しいと思います。
 
 地域・保護者の皆様、2学期も何かと学校にご協力いただきまして、本当にありがとうございました。
15:27
2018/12/21

チューリップの球根植え

| by 担当者
 伸び伸びになっていたチューリップの球根植えを本日行いました。1年生から6年生が協力して植えることができました。来年の春にはきれいな花を咲かせてくれることを願いながら植えました。
 
 新1年生の喜ぶ顔が…、今から楽しみです(>_<)
15:20
2018/12/20

1年生が2年生を招待しました

| by 担当者
 本日、1年生が2年生を「クリスマスパーティー」に招待しました。これは以前、2年生が1年生を「遊びの達人集まれ」に招待してくれたお返しです。1年生は、2年生に楽しんでもらおうと、楽器演奏をしたりゲームを考えたりしました。
 
 
 1年生が考えたゲームはとても楽しいもので、あっという間に時間が過ぎてしまいました。2年生もそのお礼にクリスマスカードをプレゼントしました。

15:12
2018/12/14

がんばりを表彰しました

| by 担当者
 今日の児童集会では、2学期の漢字・計算コンテストや社会科コンテストの表彰、町児童生徒絵画作品展、県硬筆コンクールの表彰などを行いました。
 
「たいへんよくできました スタンプ」の画像検索結果
 2学期も勉強に運動にがんばる松波っ子でした!花丸!!
14:55
12345
松波小学校 教育目標
 
自ら学び心豊かに生きる健やかな児童の育成
○ よく考え、豊かに表現する子
○ 思いやりの心を持ち、助け合う子
○ 健康で、粘り強くやりとげる子
 
松波小学校 概要
 
学校長 小島 平次郎
児童数 110名
     (1年18名・2年16名・3年13名
      4年17名・5年27名・6年18名
                     かがやき学級1名)
           2018年4月1日現在
職員数 16名
所在地 〒927-0602 
            石川県鳳珠郡能登町松波15-80
Tel    (0768)72-0051
Fax   (0768)72-2019
 
アクセス:地図案内