COUNTER107792
ようこそ松波小ホームページへ
 
オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人

能登町立松波小学校

 
 
  【校歌】    作詞 橋本芳契
         作曲 信時 潔
 
1.能登路はるけき松波の
  岸打ち洗う珠洲の海
  高き文化を築きゆく
  わが学舎に光りあり
2.朝日輝く城山の
  歴史もゆかし故郷に
  真理の道をきわめゆく
  わが学舎にさとしあり
3.並ぶいらかはあこがれの
  結ぶ友垣いやかたし
  自治のしるしをかざしゆく
  わが学舎に栄えあれ
 
 
 

松波小学校職員室から

日々のできごと
12345
2018/01/19new

3年生が火おこし体験

| by 担当者
 3年生は社会の学習で、昔の道具を勉強しています。その中の1つに「七輪」で炭をおこす体験をしました。現在の生活では見ることがなくなった「七輪」。魚の「さんま」を焼くには最高の道具ですが・・、児童の中には初めて見た児童も・・。
 
 炭に火をつけるのに苦労しながらも火をおこし、現在の道具がどんなに便利かを実感することができたようです。
18:31
2018/01/18new

自分で行動する避難訓練!

| by 担当者
 今日の長休み時間に、火災を想定した避難訓練をしました。児童にはいつ訓練をするかを、事前に知らせずに行いました。放送をよく聞いて、どこが火元だからどのように避難すればいいかを、自分で判断して行動しなければなりません。
 
 低学年には難しかったかもしれませんが、これまでの訓練を生かして全員無事に避難することができました。時間も避難完了するまでに、2分40秒という記録でした。
 
 訓練後に体育館に入る時も、小雨が降っていたのですが、静かに列になって移動することができました。
18:21
2018/01/12

盛りだくさんの児童集会

| by 担当者
 まず、書初め大会の入賞、全校漢字テスト、計算コンテストの満点賞の表彰が行われました。寒い体育館でしたが、大きな声で返事をし、堂々と表彰を受けることができました。
 
 次に、図書委員から図書館の本をたくさん借りた人の表彰がありました。全校のトップ5の児童が表彰され、ジグソーパズルのパズルのピースをもらい、玄関にある絵を完成することができました。また、3学期の読書を進める取り組みも紹介されました。3学期は4色縦割りグループでの取り組みになります。どのグループが1位を獲得するでしょうか・・?
 
 最後に6年生が「なわとびの技」を紹介してくれました。低学年にとって、「はやぶさ」や「コンドル」など憧れの技です。それを軽々と跳んで見せてくれる6年生は、やっぱりすごいですね!!
 
 2月9日のなわとび大会に向けて、練習を頑張りましょう。
18:15
2018/01/12

大雪にびっくり‼

| by 担当者
 最近の天気予報はよく当たりますね‥。今日1日、朝からの大雪で大変な思いをしたのではないでしょうか? 雪の少ない(?)松波でも、写真のようにたくさんの雪が降り積もりました。
 
 しかし、5・6年生の児童が玄関前の雪かきを進んでしてくれました。誰かの役に立つ(ためになる)ことができるなんて、素晴らしいですね。
 
 また、橋本さんのお父さんがわんぱく広場の除雪をしてくださいました。大きな雪山は、子ども達の絶好の遊び場になりました。
 
17:54
2018/01/09

校内書初め大会

| by 担当者
 始業式の後には、学年ごとに「書初め大会」を行いました。2学期末から冬休みにかけてたくさん練習した成果を発揮する場です。どの会場でも、姿勢に気をつけ集中して筆を走らせていました。
 
 低学年は硬筆です。とても姿勢がいいですね。
 
 中学年は長い書初め用紙に苦労しながら、のびのび書いていました。
 
 高学年は一画一画、手本のように丁寧に書いていました。書き上げた作品は1月19日(金)の授業参観日まで展示しています。ぜひご覧下さい。
08:38
2018/01/09

3学期が始まりました

| by 担当者
 いよいよ3学期が本日から始まりました!
1名欠席でしたが、冬休み中大きな事故や病気もなく新学期をスタートすることができました。始業式では、校長先生から「冬休みにはよく学び、良く遊びましたか?」と休み前に約束したことを確認すると、元気よく手を挙げる児童が多かったです。
 
 3学期の始まりにあたり、校長先生からは、「自分を大切ににするとは?」と問われた児童たちは、様々な意見を発表してくれました。その答えはどれもが正解であり、一人ひとりが短い3学期を時間を大切にしながら、頑張ってくれることを期待しています。
08:13
2017/12/22

今日で2学期が終わりです

| by 担当者
 長かった2学期も今日が最終日となりました。今学期もたくさんの成長を見せてくれた松波っ子105名でした。終業式では、校長先生から「よく学びよく遊べ」のお話がありました。学習をするときには集中し、遊ぶときは思いっきり遊ぶ(ゲームよりも家族や集団での遊びを)して欲しい。このバランスが大切だとおっしゃっていました。
 
 明日からの冬休み、健康で安全に過ごすために、道下先生と山村先生から守ってほしいことのお話がありました。道下先生からは「目標をもって有言実行してください。」「〇〇には近づかない。」というお話がありました。また山村先生からは「ふ・ゆ・や・す・み」の頭文字から健康カルタで紹介してくれました。
 
 表彰では、全校漢字コンテスト・計算コンテストの満点賞の授与がありました。名前を呼ばれると、誇らしく大きな声で返事をしていました。また、最後に全員が大きな1つの輪になって、「世界がひとつになるまで」を歌いました。全員が歌う顔を見えるので、とても温かい気持ちになりました。
 
 保護者の皆様、地域の皆様、今年1年間何かとお世話になり、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。では、良いお年を・・・。
17:10
2017/12/21

1年生と6年生が体育で交流

| by 担当者
 6年生の呼びかけで、1年生と体育の交流学習をしました。準備運動を兼ねて、1年生と6年生が混ざって長縄の8の字跳びをしました。6年生のお兄さんやお姉さんに挟まれて、縄に入るタイミングを教えてもらったり、手をつないで一緒に跳んだりしました。
 
 その後は、6年生のマット運動でグループ演技の発表を見せてもらいました。音楽に合わせて工夫した演技で、2つのグループともとても素晴らしかったです。
 
 今の1年生も5年後には、6年生のように縄跳びやマット運動が上手になるのでしょうか・・・(≧▽≦)
13:29
2017/12/20

高学年でネットについて学習しました

| by 担当者
 インターネットは現代社会になくてはならないものです。また、これからより便利なものと進化していくと思われます。その一方で、ネットを悪用したり、犯罪に巻き込まれたりしているのも現実です。そこで、インターネットの正しい使い方を知り、どんなことに注意をしなければならいかを4年生以上で学習しました。
 
 クイズ形式で問題を考えました。安易に画像をインターネット上にアップするなどついやってしまいそうなことは、実は大変大きな問題であることを学びました。パソコンやスマホ以外のゲーム機でも、インターネットにつながっています。今日学習したことをしっかり守って、安全・安心に利用したいものです。
~保護者の方へのお願い~ お子様のゲーム機等でインターネットにつながるものは、必ずフィルタリングの設定をお願い致します。m(__)m
18:38
2017/12/19

6年生が狂言を演じました

| by 担当者
 6年生が国語で学習した狂言「柿山伏」を、校長先生をはじめとする級外の先生方に披露してくれました。6年生は狂言の独特なセリフを覚え、小道具も自分たちで自作していました。
 
 2つのグループに分かれ、それぞれの名場面を演じた6年生。校長先生からは、「6年生の挑戦する意欲が素晴らしい」とのお褒めの言葉をいただきました。
 
19:00
12345
松波小学校 教育目標
 
自ら学び心豊かに生きる健やかな児童の育成
○ よく考え、豊かに表現する子
○ 思いやりの心を持ち、助け合う子
○ 健康で、粘り強くやりとげる子
 
松波小学校 概要
 
学校長 春田 明彦
児童数 105名
     (1年16名・2年13名・3年17名
      4年27名・5年18名・6年12名
                     かがやき学級2名)
           2017年9月1日現在
職員数 16名
所在地 〒927-0602 
            石川県鳳珠郡能登町松波15-80
Tel    (0768)72-0051
Fax   (0768)72-2019
 
アクセス:地図案内