COUNTER119892
ようこそ松波小ホームページへ
 
オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人

能登町立松波小学校

 
 
  【校歌】    作詞 橋本芳契
         作曲 信時 潔
 
1.能登路はるけき松波の
  岸打ち洗う珠洲の海
  高き文化を築きゆく
  わが学舎に光りあり
2.朝日輝く城山の
  歴史もゆかし故郷に
  真理の道をきわめゆく
  わが学舎にさとしあり
3.並ぶいらかはあこがれの
  結ぶ友垣いやかたし
  自治のしるしをかざしゆく
  わが学舎に栄えあれ
 
 
 

松波小学校職員室から

日々のできごと
12345
2018/09/29

なかよし学校3日目(最終日)

| by 担当者
 いよいよ、なかよし学校も最終日。今日半日で終わりです。あいにく台風の影響もあり、小雨の中での「魚釣り」となりました。
 
 
 魚釣りをするには、あまりよくないコンディションですが、そんなことでは負けてはいない松波っ子。初めての下級生の世話をしながら、一匹でも多く釣ろうとがんばります。
 
 
 
 
 釣果のほどはほどほど・・・だったようですが、身近な海でできる貴重な体験をすることができました。最後の昼食はカレーライス。冷え切った体を温めるように、子ども達はたくさんお代わりをしていました。
 この3日間、なかよし学校の運営にご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
11:41
2018/09/28

なかよし学校2日目

| by 担当者
 なかよし学校の2日目です。この日は楽しみな「レクリエーション」があります。その前に、腹ごしらえをしてから、今日の宿題をしっかりします。
 
 
 いよいよ楽しみな「レクリエーション」の開始です。今回は保護者の方々が創意工夫していろいろなゲームを考えてくださいました。
 
 
 伝言ゲーム、風船送り、フラフープ送り、コロコロゲーム?などなど、知力・体力・時の運、そしてチームワークが勝利を左右するとても楽しいものばかりです。
 
 
 レクリエーションの途中にサプライズで、能登町のキャラクター「のっとりん」が緊急参戦!!丸バツゲームやじゃんけん列車を一緒にしました。
 

 とても楽しいレクリエーションでした!!\(^_^)/
11:24
2018/09/27

長寿園グループの皆さんありがとう

| by 担当者
 本日の児童集会で、グループホーム長寿園の皆さんから、雑巾を頂きました。そのお礼の意味も込めて、全校で今月の歌「ウンパッパッ」を大きな声で歌いました。校長先生から「雑巾は優れた日本の掃除道具です。学校のいろんな場所をきれいにするだけでなく、皆さんの心も磨いてくれます。」とのお話がありました。
 
 今日は代表の3名から雑巾を頂きました。雑巾は一つ一つ手縫いで作られています。全部で100枚あるそうです。児童代表の3名は、「心のこもった雑巾で学校をきれいにします。ありがとうございます。」と感謝の気持ちを伝えてくれました。
 
13:05
2018/09/27

なかよし学校1日目

| by 担当者
 今日から、「なかよし学校」が始まりました。いつもお世話になっている「のと少年自然の家」で入所式をしました。所長さんのお話を聞いて、3日間みんなで協力して楽しい思い出を作ろうと思いました。
 
 その後は、各自の部屋へ行ってベットメイキングをしました。その後は、楽しみな夕食です。大勢で食べるご飯はとても美味しく、いつも以上に食べてしまいます。
 
夕食後は、グループ毎に勉強をしたり、お風呂に入ったりしました。いつもと違って上級生や先生方がいるので、宿題が早くできました。その間、保護者の皆さんも今後の活動を確認するミーティングを行いました。
 
 1日目の班長会議として各グループのリーダーが集まって、今日の反省や今後の予定を確認しました。
 
 その後は、楽しみな「おやつタイム」です。今回はバナナとヤクルト。最後は恒例のじゃんけん大会です。
 
11:03
2018/09/23

町総合防災訓練

| by 担当者
 9月23日(日)に町総合防災訓練が行われました。今年は松波小学校をメイン会場として、様々な訓練が実施されました。児童たちは放水体験や煙り体験、陸上自衛隊の装甲車に乗る等、滅多にできない体験ができました。
 
 
 特に、消防防災ヘリによる救出救助訓練は、ヘリコプターが小学校上空でホバリングし、傷病者をロープで搬送するのですが、見ている方がハラハラドキドキしました。
 
 天災はいつやってくるかわかりません。これからも防災意識を高く持ちたいものですね。
08:37
2018/09/19

挨拶運動がスタート

| by 担当者
 毎年恒例のグッドマナーキャンペーンに合わせて、学校でも挨拶運動が始まりました。普段から、元気に挨拶ができる松波っ子ですが、この時期はより一層大きな声で挨拶してくれます。今年も5・6年生が玄関前で、挨拶のお手本を示してくれています。
 
08:26
2018/09/18

稲刈り体験!大豊作!!

| by 担当者
 8月の暑さもあってか、今年の稲刈りは昨年に比べ1週間ほど早くできました。JAの今井さんに稲の刈り方を教えていただき、さっそく子どもたちは田んぼの中へ。少しぬかるむ田んぼに足をとられながらも、一心不乱に稲を刈ることことができました。
 
 
 刈り取った稲は、学校のグランドのフェンスに干します。フェンスに干した稲の量も去年より多いような感じがします。この後、適度に乾燥させ脱穀体験をする予定です。
 
 今回の稲刈りにも、たくさんの保護者の皆様にご協力をいただきました。ありがとうございました。

08:17
2018/09/14

盛り上がった!相撲大会!!

| by 担当者
 今年の相撲大会は、天候不順のため早々に室内(体育館)で行うことが決まりました。夏休みに「おやじの会」の有志の皆様に土俵を整備していただいたのですが、本番に使えなくて残念です。開会式では小島校長先生のお話の後、6年生の又多さんと吹上さんの選手宣誓で大会が始まりました。
 
 今年は高学年で個人はトーナメント戦をすることになりました。今までの3人抜きに比べ、力と力のぶつかり合いがより鮮明に表れていたように思います。
 
 
 応援も室内(体育館)のためか、より大きく選手の取組を後押ししていたように思います。また、保護者や地域の皆様にもたくさんおいでいただき、大会を盛り上げていただきました。
 
今年の団体戦は、東軍が優勝!応援賞も東軍でした。おめでとうございます!
14:50
2018/09/10

消防署を見学しました

| by 担当者
 4年生が社会の勉強にある消防署の見学に行ってきました。教科書で勉強した通り、消防署にはいろいろな施設や道具がありました。
 
 
 防火服を実施に着てみるとすごく重かったです。また、ズボンと長靴がくっついていて、すぐ着られるように工夫されていました。酸素ボンベも重かったです。
14:32
2018/09/07

全校集会

| by 担当者
 2学期最初の全校集会は、夏休み中に頑張った人の表彰です。まず、ラジオ体操の皆勤賞は54名もいました。代表は6年の高室さんです。
 
次に、工作・手芸作品ので代表は6年の梶さん。自由研究の部は6年井口さん。
 
夏休み明けの、たしかめテスト漢字の部代表は6年福田さん、計算の部代表は6年橘さんです。みなさん、よく頑張りました。
 
14:17
12345
松波小学校 教育目標
 
自ら学び心豊かに生きる健やかな児童の育成
○ よく考え、豊かに表現する子
○ 思いやりの心を持ち、助け合う子
○ 健康で、粘り強くやりとげる子
 
松波小学校 概要
 
学校長 小島 平次郎
児童数 110名
     (1年18名・2年16名・3年13名
      4年17名・5年27名・6年18名
                     かがやき学級1名)
           2018年4月1日現在
職員数 16名
所在地 〒927-0602 
            石川県鳳珠郡能登町松波15-80
Tel    (0768)72-0051
Fax   (0768)72-2019
 
アクセス:地図案内