COUNTER113444
ようこそ松波小ホームページへ
 
オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人

能登町立松波小学校

 
 
  【校歌】    作詞 橋本芳契
         作曲 信時 潔
 
1.能登路はるけき松波の
  岸打ち洗う珠洲の海
  高き文化を築きゆく
  わが学舎に光りあり
2.朝日輝く城山の
  歴史もゆかし故郷に
  真理の道をきわめゆく
  わが学舎にさとしあり
3.並ぶいらかはあこがれの
  結ぶ友垣いやかたし
  自治のしるしをかざしゆく
  わが学舎に栄えあれ
 
 
 

松波小学校職員室から

日々のできごと
12345
2018/04/20new

がんばったよ!授業参観

| by 担当者
 本日の5限目は、授業参観でした。新学期がスタートして2週間ほどしか経っていませんが、新しい学年(クラス)の様子を見ていただきました。子ども達も保護者の皆様も、ワクワク、ドキドキの1時間だったのではないでしょうか。
 
 
 
 
どの学年(クラス)も、頑張っていたようですね。その後のPTA総会、学年懇談にもたくさんの保護者の皆様に参加していただき、ありがとうございました。
10:43
2018/04/18

今年もよろしくお願いします

| by 担当者
 今年も陶芸グラブでは、高木泰憲さんに講師をしていただき、教えていただきます。毎回、材料などの準備が大変なのですが、子ども達はどんな作品ができるかとても楽しみにしています。今年も1年間、よろしくお願いいたします。
 
11:02
2018/04/13

初めての全校集会

| by 担当者
 本年度初めての全校集会でした。6年生の司会進行も、初々しくとてもさわやかに進めてくれました。1年生も覚えたて(?)の校歌を、大きな口を開けて歌ってくれました。
 
 
今月の生活目標は、「おじぎをしてあいさつをしよう。」「廊下は歩こう。」「玄関のくつをそろえよう。」の3つです。ぜひ、全員で実行してほしいものです。
10:33
2018/04/11

集団下校で安全に

| by 担当者
 本日、町別児童会ごとに集団下校をしました。集団下校のねらいや注意点を瀬戸先生から聞きました。その後、バス利用者はバスに乗車し、徒歩で下校する児童は、高学年をリーダーに下校しました。
 
年度の早い時期に集団下校することで、通学路の安全確認をしたり、児童の家を確認したりすることはとても大切な事です。保護者の方にも通学路の点検をしていただくことになっております。ご協力、よろしくお願いいたします。
 
10:16
2018/04/05

新しい1年がスタート!!

| by 担当者
 平成30年度が始まりました。新しい先生方6名を迎え、ピカピカの新入生もこれから始まる小学校生活に、期待が大きく膨らんでいるようです。昨年度13名が卒業し、1年生は18名入学しましので、今年度は全校児童110名でのスタートです。
 
 
今年の1年生は大変凛々しく、小島校長先生や脇田PTA会長さんのお話もしっかり聞くことができました。つい数週間後まで、1年生だった2年生もなんだが急にお兄さんお姉さんらしくなり、歓迎のあいさつも大変立派でした。
 
その後教室で、ランドセルカバーとお守りの贈呈式がありました。地域の交通安全協会や、レディドライバーズクラブの皆さんから贈られ、とてもうれしそうでした。これからの学校生活、交通安全で元気に送ってほしいです。
 
09:57
2018/03/14

素晴らしかった!卒業式‼

| by 担当者
 本日、第49回の卒業証書授与式が行われました。13名に卒業生が、この学び舎を巣立っていきました。在校生はこれまでに「別れの言葉」や効果などの歌の練習を頑張ってきました。その声や表情、姿勢・態度はとても立派でこの卒業式を盛り立ててくれました。
 
 
 主役の卒業生も、この6年間の成長ぶりを堂々と見せつけてくれました。たくさんの方々の励ましの言葉を聞く態度、別れの言葉や歌では皆さんに思いを伝えようとする姿勢は、在校生をはじめ多くの方々に感動を与えました。
 
 
 
 下級生にとてもやさしく、頼りになった卒業生。中学校でも、勉強に運動に活躍されることを期待しています! みんなで、応援しているよ!!
10:05
2018/03/09

PTA新旧引継ぎ会

| by 担当者
 松波小学校のPTA活動の中心となって、2年間頑張ってくださった4名の役員(宮前さん、橋本さん、鍜治谷さん、寺田さん)の皆さん、本当にありがとうございました。この日は会長の宮前さんは体調不良で参加できませんでしたが、後を引き継ぐ三役の皆さんから花束が贈られました。
 
 この会では、これまでの思い出話に盛り上がりながらも、これからのPTA活動の在り方をしっかり引き継ぐことができました。また、今年で退職される春田校長に慰労の花束と、新三役の皆さんに激励の花束が贈られました。
 
 4月からさらにバージョンアップしたPTA活動になること間違いなしですね・・。
09:49
2018/03/09

最後の児童集会

| by 担当者
 3月は何をするにも「最後の」がつきますね。今日は児童集会、先週の全校集会に引き続き司会進行は5年生でした。この日は漢字・計算コンテストの表彰などがありました。全校を代表して、6年生の山本さんと薮下さんが受け取りました。卒業式も近いこともあり、とても立派な受け取りでした。
 
 また、1年生が「スポチャレいしかわ」の40m走で入賞しました。ベスト部門で6位、チャレンジ部門で5位でした。

 最後に、図書委員会による読書の表彰です。3学期は4色対抗のグループで競い合いました。結果は、1位緑チーム、2位青チームでした。
 
 今年一年、図書委員会のいろいろな取組によって、たくさんの読書ができました。これからも読書好きな松波っ子が増えてほしいです。
09:19
2018/03/07

6年生の英語劇

| by 担当者
 この日昼休み、6年生が外国語活動の授業で学習したことをいかして、英語劇を披露してくれました。演目は「ヘンゼルとグレーテル」「大きなカブ」「赤ずきん」の3話です。たくさんの観衆の前で、堂々と発表してくれました。低学年には難しかったようですが、英語を話す6年生を尊敬のまなざしで見ていました・・。
 
 
09:12
2018/03/02

5年生による全校集会

| by 担当者
 今月から5年生の司会による全校集会になりました。先般の「6年生との集い」から、学校行事は5年生が中心となって運営してくれています。校歌のピアノ伴奏も埒 光平さんがこれら担当することになります。緊張したと思いますが、堂々と伴奏することができました。
 
 また、全国交通安全運動ポスターで佳作に入賞し井口さんと、県の読書感想文コンクールで入選した橘さんの表彰も行われました。どちらも5年生ですから、6年生が卒業しても、頼もしい最上級生になってくれそうですね・・。
 
13:08
12345
松波小学校 教育目標
 
自ら学び心豊かに生きる健やかな児童の育成
○ よく考え、豊かに表現する子
○ 思いやりの心を持ち、助け合う子
○ 健康で、粘り強くやりとげる子
 
松波小学校 概要
 
学校長 小島 平次郎
児童数 110名
     (1年18名・2年16名・3年13名
      4年17名・5年27名・6年18名
                     かがやき学級1名)
           2018年4月1日現在
職員数 16名
所在地 〒927-0602 
            石川県鳳珠郡能登町松波15-80
Tel    (0768)72-0051
Fax   (0768)72-2019
 
アクセス:地図案内