明倫高校学校説明会について

 
 10月の学校説明会は無事に終えることができました.ご参加いただいた皆様どうもありがとうございました。この後、11月に3回の開催を予定しています。
 参加についてのご案内は、各中学校にお送りしてありますので、配付される申込用紙を中学校の先生にご提出ください(同じ用紙は、このホームページにも掲載してあります)。
 なお、準備の都合から事前にお申し込みいただくこととしておりますが、申し込みなしでの当日参加も可能です。また、1年生、2年生の参加も歓迎いたしますので、あわせてよろしくお願いいたします。

 
01 学校説明会案内.pdf

 

行事予定

車による送迎についてのお願い

荒天時の対応等について

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

いじめ防止基本方針

カウンタ

COUNTER21835

明倫Topics

明倫Topics
12345
2018/11/13new

「税の作文」で受賞しました!

| by m1
 国税庁が行っている「税に関する高校生の作文」コンクールで、本校1年生の山田千愛理さんが、松任税務署長賞を受賞し、本日その授与式を本校校長室で行いました。松野照光松任税務署長より山田さんに賞状が授与され、緊張した面持ちで受け取っていました。合わせて本校に対し、感謝状もいただきました。
12:52
2018/11/12new

新人大会等結果

| by m1
新人大会
フェンシング競技女子個人
 エペ  優勝  土田 綾音(22H)
 サーブル第3位  小松 桜子(24H)

テニス加賀地区高等学校ダブルス大会
 男子 優勝  下出健介(24H)・塚田直樹(25H)組
 女子 準優勝 山口朋乃花(27H)・野村風花(27H)組
10:13
2018/11/09

県新人大会速報(第2日)

| by m1
男子バレーボール 決勝トーナメント
 1回戦 野々市明倫 0-2 金沢市立工業
女子バレーボール 決勝トーナメント
 1回戦 野々市明倫 2-0 金沢向陽
 2回戦 野々市明倫 0-2 鵬学園
サッカー
 野々市明倫 0-0 金沢西
 野々市明倫 0-0 羽咋工業
フェンシング
 女子団体エペ 第3位 野々市明倫

このほか各種目で個人戦が行われ、選手と応援が一丸となって頑張っています。

17:52
2018/11/09

県高校新人大会速報(第1日)

| by m1
11月8日(木)から、県高校新人大会後期が始まりました。各競技の結果速報です。
バスケットボール男子
 1回戦 野々市明倫 50-49 金大附属
バスケットボール女子
 1回戦 野々市明倫 75-65 県立工業 2回戦 野々市明倫 65ー111 金沢西
バレーボール男子
 予選 野々市明倫 2-0 翠星    野々市明倫 0-2 星稜
    (決勝トーナメント進出)
バレーボール女子
 予選 野々市明倫 0-2 七尾    野々市明倫 2-0 小松市立
バドミントン男子
 2回戦 野々市明倫 1-3 小松
バドミントン女子
 2回戦 野々市明倫 3-2 金沢錦丘  3回戦 野々市明倫 0-3 金沢商業
卓球男子
 2回戦 野々市明倫 3-0 金沢錦丘  3回戦 野々市明倫 0-3 羽咋工業
卓球女子
 2回戦 野々市明倫 0-3 金沢商業
サッカー
 予選リーグ 野々市明倫 0-2 航空石川  野々市明倫 1-4 金沢龍谷
剣道男子
 1回戦 野々市明倫 1-0 金沢学院  2回戦 野々市明倫 1-3 金沢桜丘
フェンシング
 女子団体フルーレ 2位 野々市明倫
放送部 石川県高等学校放送コンテスト新人大会
 朗読部門 優良賞 中村 優香
08:03
2018/11/07

いしかわ師範塾の学校体験

| by m1
 石川県では、将来教員をめざす大学生のために「いしかわ師範塾」を開設しています。そこに通っている大学生3名が、学校体験として本校に来られました。授業参観や先生方の補助などで、学校を直に体験するためのもので、この後も何回か学校に来られます。
 今日は、そんな学生の皆さんのために校長先生が特別講義をしてくださいました。教員としての心構えなどの話もありましたが、一番の醍醐味は授業のつくり方についてのお話です。いろいろな教材も使い、実際に体験する形で、授業をどのように創ればよいかお話いてくださいました。学生の皆さんにとっては、貴重な体験となったようです。
12:51
2018/11/05

学校説明会を開催しました!

| by m1
 11月3日に、中学生やその保護者の皆様に向けた学校説明会を開催し、68名の皆様にご参加いただきました。学校長の挨拶のあと、教務課、進路指導課、生徒課の担当から説明をさせていただき、色々とご質問をいただいてそれにお答えさせていただきました。本校のことについて、理解を深める機会となっていれば幸いです。ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
 なお、この後11月21日(水)に白山市鶴来文化会館クレインで、11月25日(日)にいしかわ総合スポーツセンターで開催する予定です。申し込みなでのご参加でもかまいませんので、よろしくお願いいたします。
10:04
2018/11/05

PTA主催の講演会

| by m1
 学校公開日の11月3日(土祝)の午後に、PTA主催の講演会として、株式会社ルバンシュの千田和弘社長に、講演していただきました。社長の高校時代や会社を興してから今日までの様々な体験から、今日の社会で企業がどのような人を求めているかといったことまで、具体的な事例も交えてとてもわかりやすくお話ししていただきました。途中、クイズで賞品までご用意してくださいました。生徒たちにとっても、普段聞くお話とは違った視点からのお話で、改めて色々と気づきがあったようです。千田社長、お忙しいなかどうもありがとうございました。
09:51
2018/11/05

1年生の明倫高校CMコンペティション

| by m1
 本校1年生が、クリエイティブ人材育成事業として「総合的な学習の時間」の中で取り組んできた、明倫高校のCM作成の最終コンペが、11月3日に行われました。
 グループで作成したものを、各クラスでコンペを行って代表作品を選び、その代表作品に特別推薦の作品3つを加えた全10作品で、最終発表会(コンペティション)が行われました。作品はわずか1分ほどのものですが、どれも色々と工夫を凝らし甲乙つけがたいものでした。作品制作にご協力いただいた、アビックスタジオの野呂社長から、講評と特別賞としてのアビック賞の発表があり、2作品が選ばれました。(下の写真)
 最優秀作品はこの後投票結果を集計し、週明けの火曜日に発表となります。選ばれた作品は、このホームページでも公開いたしますので、ぜひご覧ください。
09:36
2018/10/31

学校公開が始まります!

| by m1
 11月1日~7日は、いしかわ教育ウィークで、この間県立学校は学校公開を行います。本校も、本校は、11月1日(木)~3日(土祝)と6日(火)~7日(水)を公開日としています。(3日に月曜日の授業を行うため、5日は代休となります)
 授業参観が出来るほか、3日(土祝)には、1年生のクリエイティブ人材の発表会やPTA主催の講演会、中間評価報告会、中学生対象の学校説明会も実施します。校舎の改修工事も終わりが近づき、新しくなったきれいな校舎を見ることも出来ます。お時間がありましたら、ぜひ学校に足をお運びください。

 ↑未改修             ↑今年改修し、きれいになりました         ↑昨年度改修済
12:29
2018/10/30

無機蛍光体の合成実験を体験してきました。

| by mei3
 10月30日午後、2年生理系エクシードクラス39名が金沢工業大学バイオ化学部 坂本宗明準教授の指導の下、「無機蛍光体の合成」を体験しました。
 基材に賦活剤を混合したものをタブレット状に成型焼成したものに紫外線を照射して色を確認しました。各班ごとに異なる濃度の賦活剤水溶液を混合したので種類ごとに異なる色が観察できました。その結果をもとに白色の蛍光体の合成に必要な賦活剤の組み合わせの仮説を立て実験しました。自分たちの合成した蛍光体の色や強さに驚きや歓声が上がりました。
 坂本先生は、仮説をもとに実験を繰り返し行ってその成果を論文にまとめ科学者が共有して科学技術が進歩していっていること、実験はうまくいかないことが多いが失敗というものはないこと、など話してくださいました。坂本先生はじめTAの学生の方には準備も含め、丁寧に指導して下さり感謝申し上げます。
 尚、この活動は「外部専門家等を活用した最先端分野を学ぶ授業推進事業」の一環です。
17:11
12345