学校説明会のお知らせ

 本校では、中学生やその保護者の皆様に、本校について理解を深めていただくために、学校説明会を開催しております。今年度も、以下の日程で開催いたします。学習や進路、いろいろな行事や部活動など、学校生活全般について、体験的な内容も含めつつ説明いたします。また、個別のご相談にも対応いたします。
 参加申込は、今年度はWebでの手続きとさせていただきます。以下のアドレスにアクセスするか、QRコードを読み取っていただきますと、申込のサイトにアクセスできます。そこで、参加者のお名前や中学校名、確認用メールアドレス等を入力していただくことになります。各中学校を通じて、内容と手続きの詳細を記したご案内をお届けいたしますので、そちらでもご確認いただけます。
 決して堅苦しい会ではありませんので、お気軽にご参加ください。多数の皆様のご参加をお待ちしております。

開催日
 ①  9月28日(土)13:30~ 明倫高校
 ② 11月 2日(土)16:30~ 明倫高校
 ③ 11月16日(土)13:30~ 明倫高校
 ④ 11月20日(水)19:30~
      鶴来総合文化会館クレイン

申込
URL: https://forms.gle/eUkB7tqJKk5RoUrp8 

QRコード
 
 

オータムコンサートのお知らせ(吹奏楽部)

ことしも楽しい演奏をお届けします!ぜひ、お越しください。小さなお子様もご来場いただけます。部員一同お待ちしています。
入場無料/終演は19:30の予定です。

 

お知らせ

奨学金に関するお知らせ

今年度分の募集は終了しました。

 

明倫高校CM

 1年生(H30)が、総合的な学習の時間の中で本校のCMを作成し、コンペティションを行いました。その中で最優秀となった作品です。ぜひご覧になってください。

 最優秀作品(17HMグループ).mp4
 

行事予定

車による送迎についてのお願い

教育ウィーク学校公開のお知らせ

11月1日(金)~11月7日(木)の『いしかわ教育ウィーク』にあわせて、
11月1日(金)・2日(土)・6日(水)・7日(木)に学校公開を行います。
特に11月2日(土)には、授業以外にも1年生の発表会や講演会も予定しています。詳細は以下のファイルをご覧ください。なお、11月7日(木)は新人大会のため学校での授業は3限目までとなります。

※学校の改修工事もあり、駐車場が例年以上に限られております。公共の交通機関等をご利用ください。
令和元年度教育ウィークご案内.pdf

 

荒天時の対応等について

ただいま準備中
 

いじめ防止基本方針

カウンタ

COUNTER136791

明倫Topics

明倫Topics
12345
2019/11/12new

テニス部男女加賀地区ダブルス大会

| by mei3
11月10日(日)小松市末広運動公園テニスコートS14にて、加賀地区高校ダブルス大会が行われました。日頃の成果が実り、上位入賞を果たすことができました。
結果は以下の通りです。
 
   男子3位 東・安川           女子優勝 竹内・高橋
                      3位 池山・竹腰
  
15:12
2019/11/08

新人大会速報2

| by m1
女子バレーボール部
決勝トーナメント1回戦 明倫 1-2 二水

男子バレーボール部
決勝トーナメント2回戦 明倫 0-2 金立工

女子バスケットボール部
3回戦 明倫 32-72 小松商

男子バスケットボール部
2回戦 明倫 43-117 小松工

サッカー 明倫 1-1 遊学館

フェンシング部
女子団体 エペ 3位  サーブル 2位
18:00
2019/11/07

新人大会速報1

| by mei3
女子バレーボール部
予選 明倫 2-1 鹿西  ※決勝トーナメント進出

男子バレーボール部
予選 明倫 0-2 二水
   明倫 2-1 向陽  ※決勝トーナメント進出

女子バスケットボール部
2回戦 明倫 86-68 輪島

男子バスケットボール部
1回戦 明倫 98-62 大聖寺実業

男子バドミントン
1回戦 明倫 3-1 能登
2回戦 明倫 1-3 鵬学園

女子バドミントン
1回戦 明倫 0-3 二水

剣道 男子団体
1回戦 明倫 2-2 飯田(本数勝ち)
2回戦 明倫 0-4 桜丘

弓道 女子団体
予選通過(準決勝進出)

卓球部
男子学校対抗
2回戦  明倫 3-0 金沢錦丘
3回戦  明倫 3-2 航空石川
準々決勝  明倫 0-3 遊学館  ※ベスト8 次年度県総体シード権獲得
女子学校対抗
2回戦 明倫 0-3 小松

サッカー部
明倫 0-1 二水
明倫 2-1 明峰
13:50
2019/11/06

『明倫のPRビデオを作ろう!』全体発表会

| by mei3
学校公開ウイークの11月2日(土)に、1年生や保護者を対象にして、明倫PRビデオの全体発表会が本校第1体育館で開かれました。

県から指定された『ふるさとに学ぶクリエイティブ人材育成事業』に基づく最終的な取り組みが本発表会であり、プロのクリエーターを講師に招いて講習会を受講するなど、2学期当初より段階的に準備を進めてきました。

各クラスで3~6名のグループごとに作品制作に取り組み、クラス内発表会、修正箇所を指摘し合う代表者セミナー等を経て、各クラスの代表7作品と教員推薦の4作品の合わせて11作品が上映されました。

正村校長と本校ALTを含む教職員5名、及びアビックスタジオ金沢の渡辺浩和氏が審査員を務め、司会・進行は本校放送部が担当しました。

英語の字幕やナレーションにチャレンジしたグループもあり、それぞれの作品が上映される前に、自分たちの作品の注目して欲しい点、また、制作で苦労した点などについて各リーダーが話しました。

代表グループ以外の生徒たちも1つの作品を鑑賞し終えるごとに評価票に記入し、それぞれのクオリティの高さに驚いたり感心したりしている様子でした。

全ての作品が甲乙つけがたいものでしたが、審査結果は「学校生活が楽しそうで明倫高校に通いたくなる」ような内容が評価され、12Hの第7グループが1位を受賞しました。(2位は17Hの第5グループ、3位は同点で13Hの第1グループと14Hの第4グループが受賞)

表彰式では正村校長から賞状が、また、アビックスタジオ金沢の渡辺氏から副賞の景品が入賞グループの代表者に渡されました。

本事業を通して、協働して1つのものを作り上げる苦労や喜びを生徒たちは実感したと思います。

今後の様々な活動にも生かされることを期待します。

    
11:54
2019/11/02

教育ウィーク2日目 特色ある取組

| by m1

令和元年度いしかわ教育ウィーク学校公開の一環として、本日2日(土)午後、特色ある取組・学校評価中間報告会・学校説明会が行われました。

 はじめにクリエイティブ人材育成事業発表会が行われました。これは1年生による明倫高校PR動画の発表会で、9月から「総合的な探究の時間」を使ってグループごとに制作に取り組んできました。本日は7クラスから選ばれた11グループの作品が上映されました。どの作品も、グループ独自の視点で明倫高校の良さを伝えるため、写真や音楽、字幕などの表現にこだわっていました。株式会社アビックスタジオ金沢の渡辺浩和氏にも審査に加わっていただき、12ホームの第7グループによる作品が第1位に選ばれました。作品の一部は近日中にホームページに掲載する予定です。
 

 次に1,2年生および保護者の方を対象に講演会が行われました。2名の講師の方に来ていただき、はじめにNTTドコモ北陸支店の長坂雅人氏の『5Gで創る未来』と題した講演では、通信技術が飛躍的に発達していく世の中で、どのようにその技術を使いこなしていくかが大切であると教えていただきました。また、ドコモCS北陸の一ノ田悦雄氏からは『スマホ・ケータイと正しくつきあうために』と題し、生徒だけでなくスマホを扱う人であれば誰でも陥りやすい危険性についてお話をしていただきました。

 講演会の後には学校評価中間報告会、中学生と保護者の方対象の学校説明会もおこなわれました。

 ご来校くださった皆様、貴重なお休みのところ明倫高校に足を運んでいただきありがとうございました。

  

18:22
2019/11/01

ののいちマナビィフェスタ

| by m1
 11月2日(土)から4日(月)まで、ののいちマナビィフェスタが、野々市市内各所で開催されます。本校藝術部の作品も、書4点、画2点をカミーノで展示させていただいております。また、3日(日)のフォルテで開催される音楽祭にも、本校吹奏楽部が参加します。演奏は、午前の部最後の予定です。お時間がありましたら、是非足を運んでみてください。
  
16:02
2019/11/01

学校公開始まる!

| by m1
 11月になり秋も深まりつつありますが、11月1日~7日は「いしかわ教育ウィーク」です。この期間にあわせて、本校も今日から「学校公開」を行っています。さらに、明日2日は土曜日ですが、授業を行っていますので、お時間がありましたら是非ご来校ください。
 なお、明日の代わりに5日(火)は学校がお休みになりますので、よろしくお願いします。
09:37
2019/10/30

北信越大会激励式

| by m1
 10月26日(土),27日(日)に行われた新人大会で北信越大会出場を決めた男子ソフトボール部とレスリング同好会に対して、校長先生から激励の言葉をいただき、激励費が授与されました。それぞれの部の代表からは、大会にむけての力強い決意表明がありました。
 男子ソフトボール部の大会は11月9日(土)から長野県上田市の上田市真田運動公園で、レスリング同好会の大会は11月16日(土)から志賀町総合体育館で行われます。
12:29
2019/10/28

秋晴れの学校

| by m1
 今日は朝から好天に恵まれ、清々しい秋晴れの一日になりましたが、実はここ数日こんな日を待っていました。というのは、校舎の改修工事も終わりが近づき、周りを覆っていた足場が解体されて、きれいになった校舎が見られるからです。真っ白な外壁が青空によく映えます。トイレをはじめとする内装関連の工事もうしばらく続きますが、11月1日からは学校公開ですので、お時間がありましたら、授業などとともにきれいになった校舎を是非見に来て頂ければと思います。
15:11
2019/10/23

21H 小野田くん 母校で講演

| by mei3
23日(水)の午後、21Hの小野田優輝さんが母校の布水中学校で講演を行いました。
小野田さんはこの9月に「トビタテ!留学JAPAN」(文部科学省の留学促進キャンペーン)を活用して、オーストラリアに3週間留学しました。
その体験から、石川県の留学をもっと盛り上げたいとの思いを持ち、母校の中学生に向けて「留学して学べること 学んだこと」をテーマにお話をしました。留学を通して、英語への意欲が向上したことや、失敗を恐れなくなったこと、自分の意見を伝える力がついたことや、何より全国に仲間ができたことなど、自作のスライドや動画を用いて後輩たちにわかりやすく語りかけました。
小野田さんの熱意を快く受け止めて下さり、講演する時間と場を作っていただいた布水中学校の先生方と、熱心に聞いて下さった中学生の皆さん、本当にありがとうございました。

     
16:11
12345