平成31年度入学志願者心得

平成31年度入学志願者心得を掲載しました。

野々市明倫高校・平成31年度入学志願者心得.pdf
 

明倫高校CM

 1年生が、総合的な学習の時間の中で本校のCMを作成し、コンペティションを行いました。その中で最優秀となった作品です。ぜひご覧になってください。

 最優秀作品(17HMグループ).mp4
 

車による送迎についてのお願い

明倫高校学校説明会について

 
 今年度の学校説明会は、すべて無事に終えることができました.ご参加いただいた皆様どうもありがとうございました。
 説明会は終わりましたが、本校についてご不明な点などありましたら、随時お問い合わせください。

 

荒天時の対応等について

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

いじめ防止基本方針

カウンタ

COUNTER31714

新着情報

 

明倫Topics

明倫Topics
12345
2019/01/08

3学期が始まりました!

| by m1
 クリスマス、平成最後のお正月を終えて、3学期が始まりました。初日は始業式の後課題試験、2日目の今日は課題試験の後授業になります。ほとんどの生徒が元気に登校してくれていますが、風邪等の生徒も多少おり心配なところです。寒い時期ですから、体調管理に十分注意してください。
 小さなトピックを一つ。本校の誇る県内有数の規模の自転車置場ですが、屋根がさびて少し残念な状態でした。(右の写真参照)そこで、屋根の塗装工事を進めています。寒い時期で業者の方も大変ですが、生徒の不便を生じさせないよう自転車利用が少なくなるこの時期に順次進めていく予定です。すでに一部の塗装が済み、きれいなところが少し増えました(下の写真参照)。4月までに、全面の塗装が完成する予定です。

09:34
2018/12/27

アンサンブルコンテスト

| by m1
 12月25日(火)、吹奏楽部が金沢地区アンサンブルコンテストに出場しましました。各部門で熱演し、打楽器6重奏、クラリネット4重奏で金賞、フルート4重奏、バリ・チューバ4重奏、トランペット5重奏で銀賞を受賞しました。この後も、2月のシンフォニックジャズ&ポップスコンテスト全国大会に向けて、頑張って練習を続けていきます。
08:48
2018/12/26

勉強合宿2日目!

| by m1
 2年生勉強合宿2日目、生徒たちは元気に学習に取り組んでいます。今回の勉強合宿では、知識理解のみならず思考力や表現力を高めるために、演習と講義、自学自習はもちろんですが、小論文やディスカッション、発表なども行っています。
 今日の午後には、小論文に取り組み、それを元に「AIの発展による課題と解決策」について議論を行い、それを模造紙にまとめたものを発表しました。どのグループも上手に考えをまとめ、活発に議論を行っていました。
 最終日の明日は、15時50分頃に学校に帰着する予定です。


ちなみに、今日のお昼ご飯はとんかつ。食事でも「かつ」を入れていました。(昨日はカレー)
17:54
2018/12/25

2年生勉強合宿

| by m1
 2年生は今日から、2泊3日の勉強合宿です。朝冷え込みの厳しい中でしたが、みんな元気に集合し、会場である白山青年の家に出発しました。
 2泊3日の中で、自学はもちろんですが、問題演習や講義、思考力や表現力養成のための演習など、様々な入試に対応できる力を身につけられる内容を取り入れています。長時間の学習や、問題への取り組み方、思考の深め方などをしっかりと身につけ、来年度の受験に向けて本格的にスタートを切ってほしいと思います。
17:46
2018/12/21

2学期最終日

| by m1
 12月21日、今日は2学期の最後の日です。朝から好天に恵まれた中、生徒たちが元気に登校し、あいさつ運動をしている生徒たちの元気な声も聞こえます。
 2限の授業の後、大掃除を行いその後体育館で受賞報告会と終業式が行われました。
 受賞報告会では、2学期の間に各種大会等で受賞した生徒たちが、全校生徒に結果について報告します。陸上、弓道、男子テニス、女子テニス、レスリング、フェンシング、新聞、放送、税の作文、石川高校科学グランプリと盛りだくさんの報告で、頑張って生徒たちに温かい拍手が送られました。
 終業式では、校長先生からは、将棋の藤井聡太七段と卓球の張本智和選手を取り上げて若者の自立についてのお話をいただきました。
 明日からは冬休み、といっても3年生は最後の踏ん張りどころです。2年生は学習合宿があり、部活動でも遠征などを予定している部もあります。冬休みの時間を有意義に過ごし、1月7日には、全員が元気に登校して新学期を迎えることが出来ればと思います。
 なお、12月23日(日)24日(月)は、改修工事に伴う修繕のため、全館が断水となりますので、併せてお知らせいたします。
11:50
2018/12/19

完成!アクティブラーニングルーム!

| by m1
 今年度の改修工事の目玉の一つであるアクティブラーニングルームがいよいよ完成しました。
 もちろん、工事は終わり前後にホワイトボード、据え付けのプロジェクタなどの施設はできあがっていたのですが、このたび、専用の机やいすなどの備品が調いました。机は可動式で台形の形をしていて、組み合わせて様々な形にすることが出来ます。いすも色分けされた可動式のものです。ポータブルのスタンド付きホワイトボードも配備されました。これらを活用すれば、グループワークやディスカッション、プレゼンやポスターセッションなど、様々なスタイルの授業を容易に行うことが出来るようになります。
 この部屋をどんどん活用して、生徒の「学び」をより深いものにしていきたいと考えています。学校を訪れる機会がありましたら、ぜひ一度ご覧になってみてください。
14:24
2018/12/19

保護者懇談会と石川県立大学紹介コーナー

| by m1
 昨日から1,2年生の保護者懇談会が始まりました。保護者の皆様におかれましては、お忙しい中お運びいただきありがとうございます。お子様の学校での様子や、将来の進路などについて、担任と色々とお話しいただければと思います。この保護者懇談に併せて、石川県立大学の紹介コーナーが開設されています。本日は、石川県立大学から2名の方が来られ、大学の紹介や進路相談などをしておられます。本校から一番近くにある大学ですが、その内容は案外知らないところもあるかも知れません。大学に対する理解を深め、将来についての選択の一助となってくれればと考えています。
14:13
2018/12/06

女子バスケットボール部激励!

| by m1
 女子バスケットボール部は、12月8日から群馬県高崎市で行われる3×3U18日本選手権に出場します。その出発を前に、本日昼食時に校長室で激励会が行われ、激励費が手渡されました。貴重な機会なので、3人で力を合わせ全力で戦ってきてください。
20:16
2018/11/28

Meirin Glocal Project 発表会

| by m1
 2年生が総合的な学習の時間で取り組んだ「Meirin Glocal Project」の全体発表会が行われました。各クラスでグループに分かれ10社の企業を訪問し、地域と世界をつなぐような企画を提案するもので、企業ごとでの発表会で選ばれた10のグループの発表が行われました。どのグループの発表も、企業を調べ、訪問して色々とお話を伺った上で、新鮮な視点での提案を行っていました。生徒による投票の結果、マルガージェラートの発表が第1位に、グランゼーラの発表が審査員大賞となりました。
 ご協力いただいた企業の皆様、どうもありがとうございました。

08:17
2018/11/26

学校説明会⑥

| by m1
 本年度6回目で最後の学校説明会を、25日(日)午後から、いしかわ総合スポーツセンターで開催しました。休日にもかかわらず多くの中学生や保護者の方にご参加いただき、本校の学習や進路、部活動や学校生活についてお話させていただきました。参加された皆様からも色々とご質問もいただき、非常に活発にお話しすることが出来たと思います。
 ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
09:37
12345