入学予定の皆様へ

 入試に合格された皆様、おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。
 さて、合格発表に際して、急なお知らせを配付させていただきました。3月8日に公示された新年度用の教科書の価格の変更についてのご案内です。簡単な内容は、以下のファイルにありますので、ご確認ください。よろしくお願いいたします。

 教科書販売価格の変更について(新入生用).pdf
 

お知らせ

インフルエンザ等による出席停止の取り扱いについて

 インフルエンザが広がり、県内でも警報が出されています。本校でも罹患者が少しずつ増えてきています。ご注意ください。
 また、インフルエンザ等による出席停止にかかる提出書類が変更になりました従来のものは、病院で書いてもらうものでしたが、新しいものは、罹患し病院にかかった際の領収書または薬剤指示書の写しを添付していただければ、保護者の方による記載だけで大丈夫になりました。(書類作成のための費用もかかりません)
 下に新しい様式を掲載してありますので、今後はそちらをご使用ください。よろしくお願いいたします。(「保護者の皆様へ」にも掲載してあります)

 
出席停止にかかる病欠届.pdf
 

平成31年度入学志願者心得

平成31年度入学志願者心得を掲載しました。

野々市明倫高校・平成31年度入学志願者心得.pdf
 

明倫高校CM

 1年生が、総合的な学習の時間の中で本校のCMを作成し、コンペティションを行いました。その中で最優秀となった作品です。ぜひご覧になってください。

 最優秀作品(17HMグループ).mp4
 

吹奏楽部定期演奏会

 本校吹奏楽部は、3月23日(土)に、野々市市文化会館フォルテで定期演奏会を開催いたします。日頃の頑張りの成果を多くの方に見ていただきたいと思っておりますので、入場は無料です。多数の皆様のご来場をお待ちしております。
 

車による送迎についてのお願い

明倫高校学校説明会について

 
 今年度の学校説明会は、すべて無事に終えることができました.ご参加いただいた皆様どうもありがとうございました。
 説明会は終わりましたが、本校についてご不明な点などありましたら、随時お問い合わせください。

 

荒天時の対応等について

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

いじめ防止基本方針

カウンタ

COUNTER52413

新着情報

明倫Topics

明倫Topics
12345
2019/03/14new

合格発表!

| by m1
 平成31年度石川県公立高等学校入学者選抜学力検査(高校入試)の合格発表が行われました。掲示板の白布が外されると、受検生の中から歓声やガッツポーズが聞かれました。合格された皆さん、おめでとうございます。19日に仮入学そして4月8日には入学式が行われます。フレッシュな皆さんの入学を心よりお待ちしています。
18:32
2019/03/13new

クラスマッチ

| by m1
 クラスマッチ(いわゆる球技大会)が行われ、生徒は、バスケットボール、バドミントン、卓球で、熱戦を繰り広げました。このクラスでいるのも後少し、それぞれ勝利を目指して力を合わせてプレーしていました。
 
 最後には、バスケットボール男子2年生の優勝チームと教員チームのエキシビションマッチも行われ大いに盛り上がりました。

 結果は、1年生は14ホーム、2年生は22ホームが総合優勝となりました。

15:10
2019/03/12

卒業生講演会

| by m1
 国公立大学前期日程の合格発表そして中後期日程の試験も終わり、今年の入試もいよいよ終わりが近づいてきました。
 そんな中で、努力を重ねて合格を勝ち取った卒業生を迎えて1,2年生が体験談やアドバイスを聞く「卒業生講演会」が開かれました。6限目に1年生、7限目に2年生が、文系理系それぞれに分かれて、学習法やつらかったこととそれに対する気持ちの持ち方など、色々な体験談を聞きました。在校生からも色々と質問が出て、大変有意義な会になりました。
16:02
2019/03/05

校長特別賞!

| by m1
 平成30年度もそろそろ終わりを迎えようとしていますが、明倫高校では、一年を通して挨拶運動に取り組んでくれている人たちがいます。女子バレーボール部、野球部、サッカー部の生徒たちです。彼らは、誰かに言われたからではなく自分たちで決めて週に何回か挨拶運動に取り組んでくれています。その頑張りに対して、学校長が感謝を込めて特別賞を贈りました。良いこと、誰かのためになることを、自分たちで決めて継続して取り組んでくれるとてもすてきな生徒たちです。本当にありがとうございます。
15:55
2019/03/04

卒業証書授与式

| by m1
第34回卒業証書授与式は、多数のご来賓や保護者の皆様に参列いただき、無事に終えることができました。皆様のご来校いただいた皆様に心より御礼申し上げます。巣立っていった卒業生の皆さんに幸多いことをお祈り申し上げます。

学校長式辞はこちら→
20190301 卒業証書授与式 学校長式辞.pdf
14:10
2019/02/28

卒業式予行

| by m1
 本日は、1,2年生は試験最終日、その後で卒業式の準備を行い、午後からは3年生が登校し、皆勤賞や生徒会部活動功労賞表彰、卒業式の予行、同窓会入会式が行われました。久々に登校した3年生も多かったのですが、皆元気に登校し、歌っていました(式歌練習もあったので)。明日はいよいよ卒業式です。晴れの日にいい指揮ができるようみんなで頑張りましょう。
 保護者の皆様のご来校を、お待ち申し上げてます。(上枠の注意事項につきましても、ご協力をよろしくお願いいたします)
19:55
2019/02/19

野球部による学童野球対象野球教室

| by mei3
 2月17日(日)に本校体育館にて、金沢市内の学童野球チームを対象にした野球教室を行いました。
 小学生に野球部のウォーミングアップを見学・体験してもらったり、部員の指導のもとで守備や打撃の練習を行ったりしました。
 児童にとっても部員にとっても、色々なことを感じた実りある一日であったと思います。
 
08:00
2019/02/14

フェンシング部の活躍

| by m1
 2月11日に行われた北国旗争奪フェンシング大会において、本校フェンシング部が女子団体で2位となりました!たゆまぬ日々の努力の成果だと思います。おめでとうございます。
11:13
2019/02/14

シンフォニックジャズ&ポップスコンテスト結果

| by m1
 先にお知らせしてシンフォニックジャズ&ポップスコンテストは、2月11日(月)に文京シビックホールで行われ、本校吹奏楽部は銀賞でした。また、宮本望永さんが、ベストソリスト賞に選ばれました。ご声援ありがとうございました。

10:59
2019/02/07

祝出場! インターハイ・国体

| by m1
 スキー競技でインターハイと国体に出場する森修矢君を讃える懸垂幕ができました。インターハイは明日から秋田県で、国体は12日から北海道で開催されます。実力を存分に発揮して頑張ってきてほしいと思います。
12:17
12345