明倫高校CM

 1年生が、総合的な学習の時間の中で本校のCMを作成し、コンペティションを行いました。その中で最優秀となった作品です。ぜひご覧になってください。

 最優秀作品(17HMグループ).mp4
 

明倫高校学校説明会について

 
 今年度の学校説明会は、すべて無事に終えることができました.ご参加いただいた皆様どうもありがとうございました。
 説明会は終わりましたが、本校についてご不明な点などありましたら、随時お問い合わせください。

 

行事予定

車による送迎についてのお願い

荒天時の対応等について

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

いじめ防止基本方針

カウンタ

COUNTER25527

明倫Topics

明倫Topics
12345
2018/12/06new

女子バスケットボール部激励!

| by m1
 女子バスケットボール部は、12月8日から群馬県高崎市で行われる3×3U18日本選手権に出場します。その出発を前に、本日昼食時に校長室で激励会が行われ、激励費が手渡されました。貴重な機会なので、3人で力を合わせ全力で戦ってきてください。
20:16
2018/11/28

Meirin Glocal Project 発表会

| by m1
 2年生が総合的な学習の時間で取り組んだ「Meirin Glocal Project」の全体発表会が行われました。各クラスでグループに分かれ10社の企業を訪問し、地域と世界をつなぐような企画を提案するもので、企業ごとでの発表会で選ばれた10のグループの発表が行われました。どのグループの発表も、企業を調べ、訪問して色々とお話を伺った上で、新鮮な視点での提案を行っていました。生徒による投票の結果、マルガージェラートの発表が第1位に、グランゼーラの発表が審査員大賞となりました。
 ご協力いただいた企業の皆様、どうもありがとうございました。

08:17
2018/11/26

学校説明会⑥

| by m1
 本年度6回目で最後の学校説明会を、25日(日)午後から、いしかわ総合スポーツセンターで開催しました。休日にもかかわらず多くの中学生や保護者の方にご参加いただき、本校の学習や進路、部活動や学校生活についてお話させていただきました。参加された皆様からも色々とご質問もいただき、非常に活発にお話しすることが出来たと思います。
 ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
09:37
2018/11/22

学校説明会⑤

| by m1
 5回目の学校説明会を、白山市鶴来文化会館クレインで開催し、39名の中学生と保護者の皆様にご参加いただきました。本校の学習指導、進路指導、学校生活についてお話しした後、ご質問をいただき、それについてもお答えさせていただく形で進行しさせていただきました。
 色々とご質問もいただき、終了後も色々とお話しすることが出来ました。ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。本校について、少しでも理解を深めていただければ幸いです。
08:22
2018/11/21

Meirin Glocal Project

| by m1
 2年生が取り組んでいる「Meirin Glocal Project」で、企業訪問を踏まえての企画・提案の発表会の予選が行われました。予選では、訪問した企業ごとにグループ発表を行い代表を選出しました。企業に向けての企画羽もちろんですが、模造紙でのまとめ方や発表の仕方にも工夫をこらして
頑張っていました。各企業ごとの代表による最終発表会は、27日(火)7限の総合的な学習の時間に行われます。
12:27
2018/11/19

吹奏楽部オータムコンサート

| by m1
 本校吹奏楽部のオータムコンサートが、16日(金)に、野々市市文化会館フォルテで行われました。本校吹奏楽部の演奏に加えて、友情出演の野々市中学校、布水中学校の吹奏楽部員も加わった総勢70名を超える迫力ある演奏もありました。さらに、ドラマ仕立てのステージ企画では、魔法使いがいろいろな人の夢をかなえるという設定で、会場も大変盛り上がりました。
 会場入口では、赤い羽根共同募金に協力しての募金活動も行われました。
 すてきなコンサートで、楽しいひとときを過ごすことが出来ました。友情出演で参加してくださった野々市中学校、布水中学校の吹奏楽部のみなさん、ご協力本当にありがとうございました。
 来年3月には、吹奏楽部の定期演奏会もありますので、どうぞお楽しみに。

07:44
2018/11/16

季節のお菓子でほっこり その7

| by m1
 秋も深まり、冬の気配も感じるようになってきましたが、きょうは金曜日で茶道部の練習日。
 2年生の鹿本さんと荒川さんが、お茶を運んできてくれました。本日のお菓子は、小出さんの「みぞれ柿」。秋らしさを感じる上品なお味でした。結構なお点前でした!

16:57
2018/11/16

1年生進路講演会

| by m1
 1年生の進路講演会が行われました。ベネッセコーポレーションから竹村拓人さんをお招きし、大学入試の改革や1年生の今取り組むべきこと、力をつけるための日々の取り組み方などについて色々とお話ししていただきました。今日の講演会をきっかけとして、自分の出来ることを増やし、将来の可能性を広げるために、1年生の今という時間を大切に過ごしてしてほしいと思います。
16:49
2018/11/13

「税の作文」で受賞しました!

| by m1
 国税庁が行っている「税に関する高校生の作文」コンクールで、本校1年生の山田千愛理さんが、松任税務署長賞を受賞し、本日その授与式を本校校長室で行いました。松野照光松任税務署長より山田さんに賞状が授与され、緊張した面持ちで受け取っていました。合わせて本校に対し、感謝状もいただきました。
12:52
2018/11/12

新人大会等結果

| by m1
新人大会
フェンシング競技女子個人
 エペ  優勝  土田 綾音(22H)
 サーブル第3位  小松 桜子(24H)

テニス加賀地区高等学校ダブルス大会
 男子 優勝  下出健介(24H)・塚田直樹(25H)組
 女子 準優勝 山口朋乃花(27H)・野村風花(27H)組
10:13
12345