|
|
10月1日(水)に英田小学校の先輩にあたる欧勝海関が学校を訪問してくれました。
急な訪問でしたが、子供たちからは次々と質問がでてきて、欧勝海関はその一つ一つに丁寧に答えてくださいました。
最後に握手をしてもらったり集合写真をとってもらったりして、みんな大喜びでした。
これからもみんなで先輩の活躍を応援しています!
お忙しい中、子供たちのために来てくださってありがとうございました。
運動会練習が始まって1週間がたちました。どの学年も、今の練習の中心は団体演技。踊りや技をしっかり覚えて完璧にすることを目指して、毎日練習しています。
低学年は、動画や先生のお手本を見ながら、1つ1つの動きをだいぶ覚えることができました。大きく体を動かすように頑張っています。
中学年は、踊りが上手になり、今は隊形移動の練習をしています。斜めに並ぶなど、難しい隊形もあります。体育館ではうまくできました!広い運動場でもうまくできるかな!?
高学年は、個人技からだんだん人数が増え、大技へとレベルアップしています。みんな息を合わせて、真剣に練習に取り組んでいます。本番ではどんな技が見られか、楽しみです!
全校での開閉会式練習や、応援合戦の練習も始まり、運動会ムード一色です!!
本番に向けて、今週はラストスパートです!!
9月26日は、日本スポーツ協会主催で「とにかく子供たちを楽しませる!笑顔にする!」という「元気アップ運動」を行ってくださいました。
1限3年生、2限1・2年生、3限4年生、4限5・6年生と、全学年で実施し、それぞれの学年に応じた思いっきり体を動かす運動を教えていただきました。
たった1時間ですが、子供曰く「背中が雨に濡れたみたい」というほど、汗びっしょりになっていました。
でも、気持ちの良い汗だったようで、子供たちの元気な声と笑顔もいっぱいになりました。
一人一人が楽しむだけでなく、運動も人と関わることでよりいっそう楽しくなり、幅が広がるのだと実感できる貴重な体験ができたようです。
名古屋や東京、富山、福井と講師のみなさんはこの日のために石川県に集まってきてくださったそうです。
貴重な楽しい時間を、本当にありがとうございました。
ようやく暑さも和らいできました。
子供たちは天気の良い日は運動場や中庭で、太陽の光を浴びて元気に活動しています。
今日から運動会の特別時間割がスタートしました。
日々の授業もしっかりと行いながら、運動会に向けて一段と気持ちを高めているところです。
今回は9月に入ってからの授業の様子をお届けします。
9月18日、津幡町の消費生活センターの方々をお招きして、お金の使い方について学びました。
1000円のお小遣いを、何に、どう使うかと一人一人が考えながら学びます。
「100円のノート1冊を買うか、150円の2冊セットのノートを買うか」
「120円のエコマークの付いたボールペンを買うか、100円のボールペンを買うか」 など、
日常でよく遭遇する場面が想定され、子供たちは真剣に考えていました。
使うお金だけでなく、臨時収入などもあり、それはくじ引きで決まります。
残金が少なくなってくると、どうかお金が増えますように!と祈りながら、とても楽しそうに学んでいました。
今回の授業で、大切なお金を何に、どう使うかと考える良いきっかけになったのではないかと思います。