|
|
10月20日(月)、英田地区のくらし安心ネットワーク委員会のみなさんが、4年生の児童を対象とした「子どものできるボランティア体験」を開催してくださいました。
当日は日本赤十字社石川支部の北村裕一さんを講師としてお迎えし、災害時に大切なことや対応グッズの使い方などを教えていただきました。
この日は、たくさんの地域の方、保護者の方にも参加していただき、緊急時のトイレの作り方や段ボールベッドの組み立て方などを一緒に体験しました。
最後に避難している方への声かけ体験をして、避難所で子供たちが力になり、たくさんの人たちを励ますことができることを学びました。
能登半島地震から一年と半年が過ぎましたが、まだまだ能登の人たちが頑張っていることや励ましが必要なことを知り、私たちが災害に対してできることもたくさん教えていただきました。
地域のみなさん、良い機会を与えて下さり、本当にありがとうございました。
10月17日(金)津幡町の小学校6年生が一堂に会し、陸上競技に挑戦する「小学校体育大会」が開催されました。
集団演技では、津幡町歌に合わせて、各学校で練習してきた演技を350名ほどの6年生が全員で行いました。
一つ一つの動きがピタッとそろい、大変見応えがありました。
記録会では、まず全員が50m走に挑戦しました。
津幡高校体育科のみなさんが、一人一人のタイムを計ってくれたり、スタートやゴールを見守ってくれたりしました。
普段の体育の授業ではできない経験です。本当にありがたかったです。
その後、チャレンジ種目として、長距離走(1000m走)、ジャベリックボール投げ、走り幅跳びの3種目から1つ選んで挑戦しました。
最後は、学校の代表者による対抗リレー!
どの選手もとても速くて、あっという間に次々とバトンが渡されていきました。応援にも熱が入り、とても盛り上がりました。
清々しい秋晴れの中、津幡町の立派な陸上競技場で、他校の同級生と競技や演技ができたことはとても良い経験になったようです。
たくさんの方々の準備や当日のサポートのおかげです。本当にありがとうございました。
10月11日(土)、今年の英田小学校運動会が無事に終わりました。
直前まで天候が危ぶまれ、途中、少しだけ雨宿りしましたが、全てのプログラムを実施することができました。
子供たちは、この日までにたくさんの練習を重ね、先生方も一生懸命準備してきました。
本番は、みんなが精一杯の力を発揮したのではないかと思います。
お家の方、地域の方もたくさん来てくださり、温かい拍手や声援を送ってくださって、本当にありがとうございました。
とてもよい運動会でした。
10月1日(水)に英田小学校の先輩にあたる欧勝海関が学校を訪問してくれました。
急な訪問でしたが、子供たちからは次々と質問がでてきて、欧勝海関はその一つ一つに丁寧に答えてくださいました。
最後に握手をしてもらったり集合写真をとってもらったりして、みんな大喜びでした。
これからもみんなで先輩の活躍を応援しています!
お忙しい中、子供たちのために来てくださってありがとうございました。
運動会練習が始まって1週間がたちました。どの学年も、今の練習の中心は団体演技。踊りや技をしっかり覚えて完璧にすることを目指して、毎日練習しています。
低学年は、動画や先生のお手本を見ながら、1つ1つの動きをだいぶ覚えることができました。大きく体を動かすように頑張っています。
中学年は、踊りが上手になり、今は隊形移動の練習をしています。斜めに並ぶなど、難しい隊形もあります。体育館ではうまくできました!広い運動場でもうまくできるかな!?
高学年は、個人技からだんだん人数が増え、大技へとレベルアップしています。みんな息を合わせて、真剣に練習に取り組んでいます。本番ではどんな技が見られか、楽しみです!
全校での開閉会式練習や、応援合戦の練習も始まり、運動会ムード一色です!!
本番に向けて、今週はラストスパートです!!