令和5年度 ブログ

「よろしくねふれあいタイム」

今日もとても蒸し暑い朝でした。グッドマナーキャンペーンの幟が立つ玄関では、あがたっ子の元気な挨拶の声が響いています。

  

玄関に立っていると、2年生の女の子が、「いつもありがとう、プレゼント!」と言ってすてきな花束をくれました。

    

相手のことを考えて、思いやりの心を伝えてくれるあがたっ子たちです。つらいこと、報われないことが多い中で、本当に心癒されるひとときです。「こちらこそやさしいこころをありがとうハート

そんな優しい心、お互いを思いやる心を育てていくために、本校では「ふれあいタイム」という縦割り活動を行っています。新型コロナウィルス感染防止のため、1学期は実施を見送っていましたが、2学期から少しずつ進めていくために、「よろしくね ふれあいタイム」という組織会を行うことができました。

  

6年生が、一生懸命準備しています。5年生が、1年生を迎えに行って教室に連れてきてくれました。

  

自己紹介。まずは高学年からお手本を見せてくれています。1年生もちゃんと言えました。みんな大きな拍手です。  

  

次は、名札づくりです。グループごとの名前にちなんだイラストを描き入れています。高学年が描いているようすを見守ってくれたり、ケースに入れるのを手伝ってくれたりしています。

    

次はゲームです。自己紹介ゲームと言って、名前を憶えていくゲームをしていました。スタートの人を替えたり、並び方をシャッフルしたりして何回も繰り返すうちに、ちゃんとメンバーの名前が言えるようになっていきました。しっかりと進めてくれている6年生、さすがですね。

  

最後はふり返りです。みんなの方を見て話をし、聞く人も相手を見て聞いています。相手を意識した素敵な姿ですね。

6年生が中心となって進めていけるよう、先生方もできるだけ前に出ず見守ってくれていました。6年生は自分たちが中心となって進めていく経験ができ、また自信を深めることができたでしょう。6年生の皆さん、本当にありがとう。これからも頼りにしています。

あがたっ子の皆さん、これからも相手のことを思いやる心を持ち続けてくださいねキラキラ