ブログ

令和6年度 あがたっ子ニュース

授業参観

4月26日(金)

今年度最初の授業参観が行われました。

お家の人が見に来てくれる!ということで,みんなとても張り切っていました!!

昨年度より成長したお子様の姿を観ることができたのではないでしょうか。

次回の授業参観は6月に開催される予定です。

よろしくねふれあいタイム

4月24日(水)

 よろしくねふれあいタイム

 今年度最初のふれあいグループ活動「よろしくねふれあいタイム」が,長休みに行われました。

 ふれあいグループは,1~6年生で編成された縦割りグループです。この日はグループの顔合わせということで,自己紹介をしたり,グループ写真を撮ったりしました。ふれあいグループは6年生が中心となって活動を進めていくことがほとんどです。初めての活動だったので,6年生は緊張気味でしたが,しっかりリーダーとしてグループをまとめていました。1~5年生のみんなも,6年生の話をしっかり聞いて協力し,楽しいひと時を過ごすことができました。

リコーダー講習会

4月22日(月)

3年生のリコーダー講習会が開催されました。

 今年から音楽の学習でリコーダーを使う3年生のみんなは,講師の先生の話をよく聞きながら,嬉しそうにリコーダーを手にしていました。講師の先生の技のすごさにびっくりしながら,一生懸命まねをして,そうっと優しくふいていました。これからの学習が楽しみですね。 

1年生 交通安全教室

4月16日(火)

 1年生の交通安全教室が開催されました。

 朝は雨がひどく,お天気がとても心配でしたが,1年生のみんなが外に出て道路を歩く練習をする時には,雨はしっかり止んでくれました!警察の方から習ったきまりをしっかり守って,上手に歩くことができました。たくさん歩いてちょっぴり疲れた様子でしたが,その分給食をおいしくいただくことができました!

 

白鳥係長登場!!

4月11日(木)

 今朝,みんなの登校を見守るために,白鳥係長(マスコット)が来てくれました。登校してきたみんなは,白鳥係長に元気よくあいさつをしていました。白鳥係長とおしゃべりすることはできませんできたが,握手をしたり手を振ったりして,触れ合うことができました。