あがたっ子ニュース

7月 力をつけるあがたっ子

新型コロナウイルスでの臨時休校が明け、1ヶ月が経ちました。

初めは、きっと学校の生活や勉強の仕方に慣れなかったと思います。

英田小にとってもいろいろなことがありましたが、

1ヶ月経ってとても授業を頑張っている子どもたちの様子が見られます。ご紹介しますね。

まずは、1年生。

  

図工「すきなもの なあに」のお勉強で、自分の大好きなものを描いています。

「学校大好き」「サッカー大好き」とお話しながら描いていました。

国語テストの仕方の学習もしていました。問われていることを、文章に線を引いて書き抜くって難しいのです。

「線は、文の右側に引くのですよ。」と先生が見回りながら指導していました。みんなばっちりできていました。

「月曜日、またねー」と元気に校門を出ていく1年生。とっても元気です花丸

 

2年生。

 

算数では、長さの計算をしています。数字を全部足していた子が、単位ごとに計算することが分かって納得。

先生は、その間違った子のおかげで学べたことを褒め、「間違うことが勉強だ」ということを再確認していました。

教室には、「教室は間違うところだ」という詩も貼られていました。

その後の体育と生活科はパワー全開!とっても頑張っている2年生です花丸

 

3年生。

 

今日は、ICTサポートの先生が来てパソコン室で総合の調べ学習をしていました。

終わった子から、エクセルで模様づくり。みんな集中しています。

先生の話を聞いている時も、ほとんどの子が先生と目をつなげて聞いています。

自転車教室についての話を聞いていたようです。当然ですよね。

しっかり座れなかったり、決まりを守れなかったりしては自転車には乗れません。

集中力がついてきた 3年生です花丸

 

4年生。

  

1限目の社会では、たくさんの子が挙手している様子が見られました。

前回はゴミの分別について学習していたのですが、今日は集められたごみはどうなるのか予想していました。

今度ごみ処理施設に見学に行くそうです。しっかり見てきてくださいね。

国語では、手紙の書き方について学習していました。

いろいろなコミュニケーションツールがある中で、手紙という文化について知り、

書き方について学ぶとても大切な学習です。

これからの勉強がますます楽しみな4年生です花丸

 

5年生。

 

算数の時間は、小数×小数の計算の仕方を工夫して、簡単に求められる方法はないか意見を出し合っていました。

もちろん筆算すればいいのですが、ちょっとした工夫で、計算ってとっても簡単にできるようになるのです。

黒板の前で一生懸命説明している子の話を「なるほど」と思って聞いていたようです。

また音楽では、短調の曲について学んでいました。英語でも、自分の誕生日が言えるようになってきました。

担任の先生ではなくても、頑張れる5年生です花丸

 

そして6年生。

 

理科の学習では、先日から顕微鏡を使っていろいろな物を見ています。

英田小にはすごく立派な顕微鏡がたくさん揃っているので、みんなは幸せですね。

総合の学習では、今度のゲストティーチャーとの森での学習に向けて、何を作るか考えていました。

教室をふと見ると、こんなものが・・

 

6年生は、最高学年としてどうあるべきか、日々問われています。

でも今がんばっていることが、必ず一人一人の力になっています。

学校の要として、そしてあと数か月後の卒業に向けて、確実に前進している6年生です花丸