令和5年度 ブログ

6年 校外学習~キゴ山の自然の中で協力する力をつける~

今日は、雲一つない秋晴れ晴れ今日6年生は、宿泊こそかないませんでしたが、キゴ山に校外学習に出かけました。

  

本当にいいお天気に恵まれました。所の方も、年に一度あるかないかのよい日だと教えてくれました。

遠くには、白く雪をかぶった白山も見えました。そんな青空に向かって、まずはペットボトルロケットを飛ばしました。

  

 

  

 

   

 

  

みんなで協力して準備し、水を運んだり空気を入れたりしました。遠くまで飛ばすにはどうしたらいいか、角度や空気の量も工夫しましたね。本当に高く高くどこまでも飛んでいくロケット。見ていてもとても気持ちよかったです。

 

その後、みんなで昼食に食べるカレーを作りました。かまどでの火の起こし方、ご飯の炊き方、カレー作りの手順を聞き、グループに分かれてカレー作りのスタートです。

  

 

  

 

  

 

    

 

  

 

  

所の先生方も、「こんなに上手に素早く火をおこしたり作ったりする学校は、ないですよ」と褒めてくださいました。さすがに6年生。手際よく、ちゃっちゃと動く姿に感心しました。おこげもほとんどなく、ごはんも炊け、カレーの水加減もバッチリ。とっても美味しいカレーでした。そして、後片付けではなべ底に着いたすすを、一生懸命に黙々と磨く子達。言われなくても自分たちで動ける6年生。またまた感心しました。

 

最後の活動は、問題を解きながらのオリエンテーリング。時間を守ることや自然の中に入っていくときの注意などを聞きながら、いよいよスタートです。

  

 

   

 

  

どの子達も、みんなで知恵を出し合い、問題を解きながら、時間以内に戻ってきました。時間を守って行動できたこと、そして、みんなとても元気で楽しそうに過ごせたこと、問題もたくさん正解していたことを所の先生方にも褒めていただきました。

皆さんの頑張りが認められて、とても嬉しい校外活動でしたね。いい思い出を作れてよかったです。これからも、今日のことを忘れず、お互いを思いやり、協力して学校生活を送っていきましょうね。銀河の里キゴ山の先生方、ご指導ありがとうございました。