ブログ

梅雨の晴れ間のあがたっ子

まだまだ梅雨は開けませんが、木・金の2日間は少しだけ晴れ間がありました。

この晴れ間に頑張っていたあがたっ子たちを紹介します。

1年生。

  

アサガオが、本当にきれいに咲いています。1鉢に5つも咲いている子もいました。

  

国語では、「おおきなかぶ」で、どんな言葉が繰り返し出てくるのか見つけていました。図工での紙を立てて作る学習でも、紙を立たせるための折り方を工夫して、作品を作っていました。

 

2年生。

  

    

生活科では動くおもちゃランドに1年生を招待するため、おもちゃ作りに取り組んでいます。

風、ゴム、磁石などの性質をうまく使いながら、どう工夫したらもっと早く、もっと強くもっと楽しくできるか、おもちゃの仕組みや遊び方を考えていました。

おもちゃランドが早くできるといいですね。

 

3年生。

国語科では、「まいごのかぎ」という学習に取り組んでいます。

その学習の言語活動として、あるものがカギをを開いて変身するカードを作っていました。

  

ヒマワリにカギを付け、それを回すと七色のヒマワリに変身しました。

  

小さな温泉が、カギを回すと大きな温泉になりました。とっても面白いですね。

みんな生き生きと作品とオリジナルのお話を作っていました。

 

4年生。

  

4年生の書写、部首とつくりの配置に気をつけて書く学習です。

指導したことに気をつけて書いた後、自分の作品にまだ足りないことをお手本に書き込み、さらに書くという授業をしていました。ためし書きの段階で、自分の直すところに気付かせ、考えさせるってすごいですね。感心してしまいました。さすがです。

 

5年生。

  

算数では、「もと」にする数を変えて計算する学習をしていました。もとにするものが変わると、何倍かが変わってきます。倍というと大きくなりそうですが、実はそうでもないのです。算数の面白いところですね。

また、国語の授業では、古典に親しむ学習をしていました。どんなお話かICTを使って紹介しながら、竹取物語を楽しんでいました。

 

6年生。

 

音楽での笛のテスト、体育での運動場でのティーボールゲームもなんだかとっても楽しそうでした。

  

それから、先日学校で染めたサクラの草木染のハンカチで、あるお子さんのおばあちゃんが、こんな素敵なマスクケースを作ってくださいました。

世界に1つしかない、おばあちゃんの愛情いっぱいのマスクケース。きっと大切に使ってくれることでしょう。本当にありがとうございます。

あがたっ子のみなさん、来週もまた、元気に学校に来てくださいね。待ってまーすお知らせ