令和5年度 ブログ

たくさんの雪が降りました

昨日の猛吹雪に続いて、今日はたくさんの雪が降りました。でも、あがたっ子たちは学校生活をがんばっています。

  

 

  

集団登校では、上の学年の子達が下級生をかばいながら、一生懸命歩いてきました。保護者の方も心配で一緒に歩いてくださるところも多くありました。本当にありがとうございました。学校に着いた高学年の子どもたちは、すぐに除雪を手伝ってくれました。おかげで学校の玄関前や正面から公民館への歩道や学童側の歩道あたりまでなんとか除雪できました。しかし、学校へ上ってくる道の除雪が追い付かず、車で送ってくださった保護者の皆さんには、ご迷惑をおかけしました。下校時までには業者さんに前の道を除雪してもらうことができました。

 

こんな雪の日でも、やっぱりあがたっ子は元気です。子どもたちの様子をお知らせします。

6年生。算数科少人数の授業です。新しく来てくださった先生ともとても和やかに授業していました。

  

 

5年生と1年生は、今日から長休みに縄跳び運動を開始しています。蜜を避けるために、今年度は体育館でする学年を決めて行っています。他の学年も、廊下の広いスペースで体を動かしていました。

  

 

  

また5年生は、英語の授業も頑張っていました。カードを見ながら、フォニックスの発音をすらすら言えるようになっています。

 

4年生。算数科では今日から新しい単元「面積」の導入の授業です。

  

また、社会の授業では、県の文化財や祭りなどの伝統行事についてまとめていました。

  

3年生。算数科少人数の授業では、前の時間の復習に、ほとんどの児童が挙手していました。また、昨日の続きのパソコン室での授業も頑張っていました。

  

2年生。算数科では、大きな数の勉強をしていました。4桁の数の読み方書き方を学んでいました。10進位取りの基礎をしっかりと身に付けてくださいね。

  

また、雪の中をみなさんのためにお世話してくださっている方がたくさんいます。給食の配達の方、駐車場の除雪をしてくださった校務士さんと教頭先生、道路の除雪をしてくださった建設業者の方、工事現場の方、本当にありがとうございます。

  

 

1日も早く、みんなが安全に安心して学校に来れるように祈っています。どうしても来れなかった皆さん、自宅での学習をがんばってくださいね。また会える日を楽しみにしています。