あがたっ子ニュース

いよいよ3学期~始業式・書き初め大会~

令和3年を迎えました。皆様、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

さて、いよいよ3学期がスタートしました。今日は薄氷の張る寒い朝でしたが、子どもたちはたくさんの荷物をもちながらも元気に登校してくれました。中には、「校長先生、あけましておめでとうございます」と大きな声で言ってくれる子もいて、本当にうれしい朝でした。

  

2限目は、体育館の寒さや新型コロナウィルス感染拡大を配慮して、教室で放送とプレゼンテーションソフトを使っての始業式でした。

  

まず校長先生から、今年の干支「辛丑(かのとうし)」の話を聞きました。「辛(かのと)」の「草木が枯れ新しくなろうとしている状態」という意味と、「丑」の「種から芽が出ようとする状態」という意味が合わさり、「何かが終わり新しい出発の兆しが見える年」になるのだそうです。コロナ禍が終息し、英田小の子どもたちがさらに一歩前進する、そんな年になるといいですね。また3学期のスローガン「発展」も伝えました。次の学年に向けて、友だちと力を合わせ、共にジャンプするそんな3学期になってほしいという。その後、学習目標、生活目標の話を聞きました。みんな真剣に聞いてくれていました。

そして、3限目は書き初め大会です。どの学年も一生懸命集中して取り組む姿が見られました。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

どの学年の教室も、空気が張り詰めたように集中している様子が見られました。そして間違いなく2学期末より上達していました。きっと、冬休みにしっかりと練習したのでしょうね。保護者の皆さん、ご指導いただきありがとうございました。

今日の放課後審査会を行い、明日から8日(金)の午前まで掲示します。子どもたちの作品をぜひ見にいらしてください。