ブログ

3・4年 絵手紙教室

今日もとっても寒い朝になりましたね。こんな日でも、あがたっ子はとっても元気です。今朝も運動場で雪遊びに夢中になっていました。さすがあがたっ子、とってもたくましいですね了解

  

 

さて4・5月の休校明けから、企画委員会が中心になって行っている地域との交流活動に「みんなでつながろう 英田小学校プロジェクト」があります。第1弾「折り鶴プロジェクト」に続き、第2弾として「お世話になった方に年賀状をおくろう」を実施することになりました。そこで3・4年生はゲストティーチャーをお招きして「絵手紙教室」を開き、そこで絵手紙の描き方を教えていただくことになり、今日、地域の加藤さん、奥野さん、中川さんに絵手紙を教えていただきました。

  

 

  

 

  

はじめに鉛筆で薄く下書きをしますが、ここで大事なのは、はがきからはみ出すように大きく描くことだそうです。そしてペンで下書きをなぞり、その上から薄く薄く色づけをします。そこでのポイントは、決して全部塗らず、白い部分を作ることと、色をちょっとずつ混ぜていろをつけていくこと、2色以上混ぜないことだそうです。

はじめはおそるおそる聞きながら慎重に描いていた子どもたちも、コツをつかんでどんどん伸び伸びと描けるようになってきました。子どもたちの作品をご紹介します。

 

     

  

    

 

3年生には3年生の、4年生には4年生の良さがありますね。見ているとこちらまで心がほっこりと温かくなってきます。こんな年賀状をもらったら本当に嬉しくなることでしょう。

教えていただいた加藤さん、奥野さん、中川さん本当にありがとうございました。

あがたっ子の皆さん、もうひと頑張り、最後まで仕上げて、来年の元旦に温かい心をお届けしましょうねハート