あがたっ子ニュース

第1回 学校評議員会

9月30日(水) 今年度第1回の学校評議員会を実施いたしました。

この会は、学校の教育目標や計画、教育活動の実施、学校と地域の連携の進め方などの学校運営の基本方針や重要な活動に関する事項にご意見をいただくという会です。

学校・家庭・地域が連携する制度が整備されれば、よりいっそう「開かれた学校」作りを推進することができます。このような観点から、2000年から実施されたのが、学校評議員制度です。
 また、この会を設置することで、学校は、保護者や地域住民の意向を把握、反映し、その協力の下で学校運営を図ることを、また学校から学校運営の状況をお知らせすることで、説明責任を果たすということもこの会の主旨としてあげられています。

当日は、まず5限目に各学年の授業を参観していただきました。

  

2年生の図工の授業では、屋上に出て、透明なプラスチックの容器などにマジックで書いた模様をお日様にかざして楽しむ「造形遊び」を参観しました。

その後、校長室で、学校の教育活動について学校評価を参考にしながら忌憚のないご意見をいただくことができました。

その中で、あがたっ子たちのあいさつがよくなってきていることをほめていただきました。すぐに先生方に「ぜひ子どもたちにも伝えてほしい」と伝達しました。

子どもたちが地域で少しずつ挨拶しているようすを伺えて、嬉しい会となりました。

評議員の皆様、お忙しいところ本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。