ブログ

全校登校日がありました

朝からとっても暑い一日。英田小学校は、全校登校日でした。

なんと登校日なのに、欠席ゼロ花丸元気いっぱいのあがたっ子たちです。

午前中3限の予定で、1限目は一足早く2学期の始業式を放送で行いました。

  

さすが6年生。放送とはいえ始業式です。背すじを伸ばして、しっかりお話を聞いていますね。

今日から本校に、2人のお友達が転入し、放送で自己紹介もしてもらいました。あがたっ子は全校で191名になりました。

次に、2学期のスローガン、「向上」ということについて話をしました。2学期に1人1人がさらに伸びるためにしっかりと目標を決めてほしいこと、特に4つの「あ」については、全員にめあてを立ててほしいと伝えました。

    

もう1つ、8月というこの時期に、戦争や平和について考えてほしいという話をしました。そして子どもたちの発達段階に合わせて、各クラスで読み聞かせなどをしてもらいました。

    

読み聞かせなどの様子や本についても紹介します。

    

   

    

今も医療現場では、たくさんの医療従事者の方々が毎日働いていらっしゃいます。私達が安心して過ごせるのは、決して自分たちだけの力ではないこと、たくさんの命や犠牲のもとで今の平和があることが子どもたちに伝われば幸いです。

あがたっ子の皆さん、夏休みもあと3日、どうか安全に過ごしてくださいね。

24日、元気なみなさんに会えることを楽しみにしていますキラキラ