ブログ

もうすぐ8月、まとめを頑張るあがたっ子(1・3・4・5年生)

1学期もあと残り1週間。どの学年も暑さに負けず、よく頑張っています。

1年生は、「おおきなかぶ」の音読発表会を開きました。

  

両手で教科書をもつ基本の姿勢が、しっかりとできています。読むときにその場で立つ「たけのこよみ」が、とても上手にできていました。

時々ジェスチャーも付けながら、おおきな声で、しっかりと読むことができました花丸 

 

3年生は、あまりのあるわり算を学習しています。

  

 

どうでしょう、このノート!見開き2ページともびっしり、しっかりものさしも使って書けています。

1年生と2年生の時にお世話になった先生方がこのノートを見たら、きっとほめてくださるに違いありません。

やればできる!これからも頑張ってください。応援しています花丸

 

4年生は、先日から図工で取り組んでいた「ころころがーれ」の工作が仕上がってきました。

  

 

   

どの作品も以前見た時と比べると、すごく進化していて、びっくりしました。

穴から落ちてまたコースに戻ったり、2個同時にビー玉を転がしたのに途中でコースが分かれたり…。

子どもたちの創造の力に、そして粘り強くやり抜く姿にとても感心しました花丸

 

5年生は、先日 自分たちの学習・生活を振り返り、学年集会をしていました。

  

津幡町の5年生が行った学力調査の結果から、今の5年生の状況、これからの学校での学習の仕方、家庭学習の仕方について話し合いました。

すると、昨日、早速5年生が校長室に自学ノートを持ってきてくれました。

この集会やその後の5年生の様子を見ていると、友達との私語が相変わらず止まない子などもいて、本当にこの集会を準備したり、みんなのことを思って一生懸命話をしてくれたりした先生方の気持ちが伝わったのか、実は不安を感じていました。でも昨日この自学ノートを持ってきた子やこのノートの中身をみて、自分で決めて自分で頑張ろうとしている5年生がいることをとても嬉しく思いました。

 

あと1週間で、本当にいろいろなことがあった1学期も終わります。

あがたっ子 一人一人が自分の成長を実感し、さらに向上していくための課題を前向きに捉えることができる1週間であってほしいと願ってやみません。